悩みに注目すると悩みがなくなるのではなく、 逆に悩みが深くなるものなのです。

f:id:rockmanlife123:20220831170808j:image

不安とは、偏桃体のお祭り騒ぎが見せている風景。。。

人生はどこまでも脳みそが見せている夢なんだな・・・と。

そんな風に思うと、不安がつまらないものに感じて、大きな脅威ではなくなってきます 

 

 

 

「飯は食えるときに食え、寝れるときは寝ろ」です。人は体力さえあればなんとかなります。気持ちがどんなに落ち込んでいても、体力さえあれば浮かぶことができます。「飯は食えるときに食え、寝れるときは寝ろ」は生き抜く上で非常に大切なスキルなのです。

 

 

 

 


うつのときには、まずはエネルギーの回復が最優先事項であり、気を使うような状況からはさっさと逃げて、安心して引きこもるほうがよほどエネルギーの節約になります。うつ状態から復活すれば、心のとらわれからも解放されます。

 

 

 

 


 死にたい気持ちは、「疲れているよ。人から離れて引きこもったほうがいいよ」という本能からのメッセージで、その本能に従えば、死ななくてすむ。抵抗するから事態が悪化するのです。

 

 


悩みに注目すると悩みがなくなるのではなく、

逆に悩みが深くなるものなのです。

 

 


部屋の片づけは悩みから解放されるきっかけになりますし、

悩みから解放されることは、悩みが解消されることとほぼ同義となるので

部屋の片づけで開運する、というのは実際のところ真実だと思います。