ここまできたら捨てるものはありません、失敗したとしても後悔はしない人生にしたい、とだけ思ってます。

f:id:rockmanlife123:20210909152648j:image

だから、「つべこべ言わずに一度やってみよう」と、言うしかないことがいっぱいあるのです。 「それはないわ……」が、実は人生をひらくトビラかもしれません。

 

 

 

私も10年、無活動でしたよ。40になって一念発起して、親交のある人といると自分の境遇を比べてしまう器の小さい私は、周りの人間とは縁を切って再出発しています。この世界でやって行けるかわからしまへんけど、30代の時がウソのように活動しまくりです。ここまできたら捨てるものはありません、失敗したとしても後悔はしない人生にしたい、とだけ思ってます。 

ふつうの人生とは違う時間の使い方をしてしまったのだから、ふつうの人達と比べてもしょうがないですよね。島倉千代子の♪人生色々♪ですよ。色々な人がいて、この世の中は多彩になっていて、ふつうでない強烈な色を発している人達なんじゃないですか?私達って。

 

 

 

乗り越えないと見えない世界ってあるんだろうな 

私も人生詰んじゃったって思ってる真っ最中だけど 

いつかこのしんどい状況も意味があったなって思えると良いな 

詰んじゃったなーって充分過ぎるくらい思ったし自分を虐めるのはもうやめたいな

 

 

 

あたたかい家庭に育ち 

大学出て、就職して、結婚して、出産して 

たくさんの友達に祝福される 

 


↑こんな人達と比べては凹んでたけど 

多数派じゃなかっただけで少数派だからって 

幸せになれない訳じゃないなって最近思う

 

 

 

 

 

 

私も棒に振っちゃったなって思っていたけど 

いい意味で「あきらめる」って大事な気がする 

 


私は湯水のように時間を無駄にしてしまったんだけど過去は戻らないし生きていくしか道はない 

それなら悔やんで生きるより「生き直す」って決めちゃった方が私は楽だったよ 

生き直したから未熟なのも仕方ないって思えるから

 

 

 

 


小さな願望を叶えていくといいかもね 

最初から財宝見つけるんじゃなく、どんぐり拾い続けた先に何かが見えてくるかもよ 

寿司食べよう寿司 

 

 

 

 


35歳くらいまで何だか分かってなかったかな。 

人生分かってるようで分かってないし見えてるようで見えてないし。色んな小さな失敗やらかして来たと思うし、かなり偉そうな事言ってたり尖ってたりしたかな。自分一人でやってるようなつもりで、走ってるってのも自覚ないし。 

45歳過ぎたくらいからかな、自分の思い上がりに本当に気付いてくるのは。人生思い通りに行かないもの。それまでこうしたいこうして欲しいと自分が頑張ってるつもりなのに実は人に要求していた。そんな力も抜けて色々退いて見る事が出来るようにこの年になって漸く出来るようになった。 

いや、まだまだだけどね。だから本当に人生が楽しくなるのはこれからかなと思ってる。 

主さん、若い時も貴重だけど絶対これからだと思うよ。今から青春してもいいと思う。 

今の思考力で前向きに楽しむのが逆にいいと思うよ。楽しみましょう

 

 

 

 


罪悪感を超えていけ。

 

親の価値観を超えていけ。

 

 

そこには猛烈な痛みが伴う

 

年を重ねれば重ねるほど。

 

先送りすればするほど。

 

 

だから、早ければ早い方がいい。

 

25歳で超えて行くのと45歳で超えて行くのとでは

 

罪悪感の重さがまるで違う。

 

体力も違う。心の体力もね。

 

だけど、

45歳でやっと気づいたのなら、今なのだ。

 

 

親は、超えて行くことを魂レベルでは応援している。

絶対に。

 

あの罪悪感を刺激してくる表情をしながらも。

 

 

親の価値観を超えるということは、愛していないということではない。

 

それも、あの人たちはちゃんと分かってる。

 

分かってる人しか、きっと親にはならない。