手を抜く、やることはしっかりやって適当にできる時は手を抜いて休んで、要領よく行動するとすっげー楽よ。

f:id:rockmanlife123:20200903094620p:image

○歳だからできるわけない、やれるだけの能力が無い、といって考えるのをやめる。自分のためだけに生きる。法に触れなければ何でもオッケー。

 

 


苦労を避ける。やりたくないことはやらない。努力しない。

 

子ども時代〜20代後半までこれと真逆の生き方をしてきて、すごくつらかった。努力はもちろん報われることもあったけど、それ以上に疲弊してた。

30代の今は、やりたくないなーと思うことはやらないし、ちょっとやってみて苦労だと感じることはすぐやめる。そのかわり楽しいと思えることはとことんやってる。そしたら何故か仕事の中で楽しいと思える項目が増えてきて、楽しいと思ったらどんどんやるようにしてたら評価も上がって褒められるようになった。

 

 

よく寝ること
寝てないとろくなことを考えない

 

 


固定観念とか一般常識とか、そういうのにとらわれてた時は毎日つらかった。


結婚したら毎日料理するべき。
結婚したら子供を産み育てるべき。
私の場合は、この考えをすてたらすごく楽になった。子供つくらず、料理も気が向いた時だけ(掃除と洗濯は好きなので毎日やる)、っていう生活してるけど、特に困ることない。こんな妻なのにすごく大切にされてる。

今日の自分が幸せを感じて心穏やかに過ごしていれば、次の日もまた幸せで心穏やかな日がくるんだなと実感してる。

 

 


今まで他人を優先し過ぎたのかなって思う。
自分の意思なんてほとんど無かったし、そのせいでいじめられたり利用されたりすることが多かった。
でも今考えてみればその人達は私を利用して楽しんでるのに何で自分だけこんな苦しい思いをしなくちゃいけないんだ?それって理不尽だよね?って思う。

これからは自分優先で生きていきます。

 

 

私たちは長年続けてきたことしかできないと考えがちですが、それを続けたことで疲れたのかもしれない。なので自分のポテンシャルを考えずに本当に好きなことをしたらいいのかも、と思いました。
真面目な人ほどレールを外れるのを恐れたり、それを悪いことだと考えて自分を苦しい状況に置き続けるなあと思いますので、少しは自分勝手に生きたら楽になれるかなと

 

 


『絶対に何もしないで22時には寝る日』を決めておく、私は週に一回か二回にしてる。
風呂、食事、寝支度が済んだら、グズグズせずに布団に入る、布団に入ったらスマホは触らない。
それだけでも何となくスッキリして、気楽な感じになれてると思う。

あとは年齢を気にしない。
生まれたら必ず死ぬんだし、わざわざ自分が死ぬまでにかける時間を数えてなくてもよくない?
年齢にとらわれずに、自分の体感で生きた方が楽。

 

 


なんでもいいやと開きなおり!!

 

 


まあいっか
を口癖にしたらいい意味で適当になり生きやすくなりました

 

 

あ~そうだよね~。と、わかる~。を体得する
そうだと思わなくてもわからなくてもよっぽどじゃなければ、これを言っとく。楽

 

 

母に「こんな私が生きてこれたんだからアンタなら大丈夫」って言われて
すごく心強く、そして心救われたなぁ。
それからは何か起きても何とかなると思えるようになった。

 

 


自分は大した人間でないと思うこと。自分に期待しすぎると辛くなるから。
あと、どこかに自分の帰れる場所を作ること。家族でも友達でも仕事でも一人でも。そうすれば、ほんのちょっと頑張れる気がします。

 

 

全部では無いけど、そんなに力をいれないで良いのは結構有るもの

 

 


私は全力で生きず適当に生きてます。嫌な事あったらすぐに逃げます笑 いつも どうでもいい、どうにでもなれと思って生きてます。
真面目な人や責任感がある人は鬱になってしまったり、死を考えてしまうのかなぁ。

 

 


今週以外の予定をあまり考えない
昔はもっと長期的なスパンで物を考えてたんだけど、思い通りに出来る事があまりなくて考えるのを辞めた。
来年までに資格とって〜再来年は旅行して〜何歳までに結婚出産して〜とか考えると自分で自分の人生にレール引いてロボットみたいだなと思って。
出来なかったら充実してないとか悔やむだろうし。
短絡的ぐらいの方が自分には気楽。

 

 


手を抜く、やることはしっかりやって適当にできる時は手を抜いて休んで、要領よく行動するとすっげー楽よ。

やっぱり人生は長いマラソンのようなものだからずっと本気だと疲れちゃうんだよ