この歳までくると出来ないことは諦めるしかないしその分やるべきことが明確になってきて人生がシンプルになってくる

f:id:rockmanlife123:20210530003953p:image

趣味や好きなことに没頭するとか、それが無いなら資格を取る勉強してみるとか夢中になる時間があると他人より自分のことになるよ。

スポーツ好きなら身体動かしたり。

沢山の本を読んだり。

どんなに他人が羨ましくても、その人になれるわけではないし少しでも自分を満たしてあげることが大事だと思うな。

 

 

 

50年近くまで生きてきて、こんな自分、こんな人生でもよくここまで生きてきたよなって肯定的に思えるようになってきた

この歳までくると出来ないことは諦めるしかないしその分やるべきことが明確になってきて人生がシンプルになってくる

若いうちはいろいろ迷うしよほど環境も含めて恵まれてないと自信なんか持てない

 

 

 

 


主、わかるよー。私は私以外の人がみんな羨ましかったよ。けっこう重症だったと自覚してるw私の場合はそんな自分も許したよ。羨ましがる自分がダメ!どうにかしなきゃ!って悩んでる間は辛かったけど、とことん羨ましがって、そんな自分にダメ出ししないことにした。そうすると自分の気持ちがラクになって、羨む事が自然と減ってきた。同時に自分の今ってけっこう幸せじゃんと感じられるようになってきた。正に足るを知るが自然と出来た感じ。とことん羨ましがってジタバタしてみたらそれに飽きる時が来るよ、きっと。無理するとしんどくなるからさー、頑張り過ぎないでね。

 

 

 

自分に自信が付くようなものを作れというのは、比較や肩書きのためではなく、何かに向かって努力すれば、自分はあれだけ頑張れたという自信になると思います。

わたしはとある難関資格に4年挑戦し挫折しました。4年間はそれこそ寝食以外は勉強しました。一緒に勉強していた仲間には合格して仕事している人もいます。でも、特に比較して悔しく思ったりはしません。あれだけ勉強して受からなかったなら、それはもう神の思し召しだという心境に達して、わたしには別の道があるんだなと思いました。今は全く別の仕事をしていますが活躍できるようにまた新しいことを勉強しています。

なので、何かに挑戦すること自体が大切なんだと思います。

 

 

 

 

身のほどを知る

他人の美貌や成功はその人のもの

与えられたものでやりくりするしかない

 

 

 

 


人生が疲れる程嫌になってる人は、少し気分転換に外に出た方が良いでしょう。

それも特に目的なんて持たずに、そこら辺をブラブラ散歩してみると気分転換になりますよ。

 

 

 

 

 

 

サボると聞くと嫌なイメージしかないですが、仕事が長続きしてる人ほどサボるのが上手いです。

仕事で偉い人になっている人ほど喫煙所でたばこを吸っていますし、若くて世渡りが上手い人はトイレの個室に隠れてスマホアプリをしてる人も多いです。

この様に、仕事なんて真面目にやらないでサボりながら働く方が、確実に精神状態は良くなりますよ。

 

 

 

 


大小を問わずあらゆる人生の可能性は、新しいことを学んだり、読んだり、足を運んだり、人と話したり、異文化に触れたりしなければ、決して生まれない

 

 

 

 


何かやりたいことや目標があるなら、それに向かって一生懸命頑張ったことが自信に繋がるし、結果を残せれば達成感も得られるから、そういう意味で何かに取り組むのはいいことかもしれない!自分の人生が充実して、自分のことも好きになれるかもしれない。

 

 

 

自分の人生にだけ集中する。

人が幸せでも不幸でも自分に何の変化もないですよ。

ゲームの中でも自分のキャラクターだけ

装備強くして技覚えさせて闘うでしょ?

その感覚でいる。

いちいちこの敵キャラ強いなーいいなーと思わないじゃん。

この敵強いな。勝てない!よし装備変えてみよってなる。

 

 

 

 


「自分で変えられない事は諦めて、何かできる事を探してみましょう」というのを我流で実践していた!

若い頃「成功するための方法」とか自己啓発本も実践したこともあるが、自分には向かなかった。

人間は欲望を追求するより「聖なるあきらめ」で無心にやる方が魂の向上の点からも良いと思います

 

 

 

 


今の生活のノルマ(ルーチン)が自分の

体力(回復力)の限界を超えると鬱になりやすいよ。経験上。

やめられることはどんどんやめるか減らした方がいい。

ただ、仕事だけは、やめて次が見つからないと悪化する場合もあるから難しい。

仕事以外で、負担になってることをガスガス減らして

体力的に無理のない生活をするのが大事だよ。

あと、「未来への不安」「対人関係の不満」は体力をガンガン削る。

 

 

 

 


いいか 、自分がいちばん楽に勝てる方法を考えろ !

 

 

 

「自分が食べたい物を作って余ったから家族におすそ分けしてあげる」という感覚だからさせられてる感が全くない。

掃除も自分の環境を整えたいという気持ちからやっていると、ただただ終わったら気持ちが良いだけ。

自分の気持ちの発露がどうであるかでこんなにも変われるなんて自分でもビックリしている。

 

 


イメージに過ぎませんが、自分の命を全うするまでの生きている時間を、より快適に心地よく過ごす工夫や知恵を働かすってことが、自分を愛する(大切にする)ってことかなぁ、なーんて思っている今です