50年近くまで生きてきて、こんな自分、こんな人生でもよくここまで生きてきたよなって肯定的に思えるようになってきた

f:id:rockmanlife123:20191221083146p:image

 

趣味や好きなことに没頭するとか、それが無いなら資格を取る勉強してみるとか夢中になる時間があると他人より自分のことになるよ。
スポーツ好きなら身体動かしたり。
沢山の本を読んだり。
どんなに他人が羨ましくても、その人になれるわけではないし少しでも自分を満たしてあげることが大事だと思うな。

 

 

 

今人生の底辺にいるから
SNSは、しない。見ない。人と関わらないようにしてる。
じゃないと何をやっても他人を羨んで辛いから。

 

 

 

私嫉妬、恨み、羨ましいに支配されていました。
今は全くそういう感情なくなった!
失敗してもいいから我慢したり胸に秘めてたけどやらなかったやりたいことをどんどんしていったら自然となくなりました。
やらないってつまらないし。

 

 

 


いいなぁ、幸せそうで羨ましい。
と思ったあとに、
まぁ、私が一番幸せだけど。を追加する。
そうすると、なぜ私が幸せなのか、考えるようになる。視点が他人ではなく自分になる。

 

 

 

50年近くまで生きてきて、こんな自分、こんな人生でもよくここまで生きてきたよなって肯定的に思えるようになってきた
この歳までくると出来ないことは諦めるしかないしその分やるべきことが明確になってきて人生がシンプルになってくる
若いうちはいろいろ迷うしよほど環境も含めて恵まれてないと自信なんか持てない

 

 

 

人と比べて自分の方が劣ってるとか勝ってるとかで一喜一憂してるの疲れませんか?

たまたま仲良くなっただけで、育ってきた環境も努力してきた分野も違うのになんでもかんでも同じなわけないのでは?

 

 

 

目の前の自分の事を頑張る
仕事でも趣味でもなんでも、逃げずに一度は挑戦して一生懸命にやってみる
これだけやった頑張ったという達成感が得られて自信がつく
失敗してほしい物事が手に入れられなくても挑戦はしたという自信になる
何もしてないでただ羨むだけの人生は虚しい

 

 

 

私は非正規で貧乏だし独身だけど、読書が大好きなんだよね。図書館行けば無料で本読み放題でお金かからないし、移動時間や休憩時間とかどんな場所でも楽しめるからお得な趣味だと思ってるし、読書に向いてる性格に生まれてきたのも誇らしく感じてるよ。人生どん底だった時も本を読むことで嫌なことも忘れられたし。本がなければ前向きに生きれなかったと思う。という訳で何か没頭出来る趣味を見つけてみよう。

 

 

 

他に書いてる人もいたけど、「足るを知る」こと。

「私にはあれがない、これもない」という思考よりも今与えられているものに目を向けた方が幸せに生きられるよ。
もちろん「あの人みたいになりたい」っていうプラスの力に変えて努力できればいいけど、世の中努力ではどうにもならないこともある。

若い頃は、現状に満足してしまったら成長できないと思ってたから充たされる事が少なかったけど、アラフォーの今は楽になったなぁ。
可愛くて異性に人気で羨ましかった子だって、おばさんになったし。

 

 

 


主、わかるよー。私は私以外の人がみんな羨ましかったよ。けっこう重症だったと自覚してるw私の場合はそんな自分も許したよ。羨ましがる自分がダメ!どうにかしなきゃ!って悩んでる間は辛かったけど、とことん羨ましがって、そんな自分にダメ出ししないことにした。そうすると自分の気持ちがラクになって、羨む事が自然と減ってきた。同時に自分の今ってけっこう幸せじゃんと感じられるようになってきた。正に足るを知るが自然と出来た感じ。とことん羨ましがってジタバタしてみたらそれに飽きる時が来るよ、きっと。無理するとしんどくなるからさー、頑張り過ぎないでね。

 

 

 

妬み嫉みといっても色んなパターンがあると思うんだけど、一番多いのは、自分と同等あるいは下に見ていた人間が自分より幸せそうだったり上の生活してるのがプライド傷付くんだよね。

 

 

 

本当に「足るを知る」って重要。
私の話で悪いけど、満足するために人より何か秀でてるもの作っても何の意味もない。ミスコンで入賞してもモデルやっても、難関国家試験を突破しても、結局自分に無いものを持ってる人を見つけて、比較して落ち込んでる。
今の生活で十分幸せだ、日常は沢山の小さな幸せに溢れている、そして自分は毎日仕事も家事も頑張っている、だからこれで良い。
そう言い聞かせるようにしている

 

 

 

自分に自信が付くようなものを作れというのは、比較や肩書きのためではなく、何かに向かって努力すれば、自分はあれだけ頑張れたという自信になると思います。
わたしはとある難関資格に4年挑戦し挫折しました。4年間はそれこそ寝食以外は勉強しました。一緒に勉強していた仲間には合格して仕事している人もいます。でも、特に比較して悔しく思ったりはしません。あれだけ勉強して受からなかったなら、それはもう神の思し召しだという心境に達して、わたしには別の道があるんだなと思いました。今は全く別の仕事をしていますが活躍できるようにまた新しいことを勉強しています。
なので、何かに挑戦すること自体が大切なんだと思います。

 

 


身のほどを知る
他人の美貌や成功はその人のもの
与えられたものでやりくりするしかない

 

 


私はむしろ他人と比べると、毎回自分がどれだけ恵まれた環境にいるかを実感するよ。
なんか皆大変そうに見える。

 

 


周りと比べてもやもやするけど、昔の自分と比べたら今が幸せ過ぎていつもどうでも良くなるw

 

 


私は自分から見ても、通りすがりの通行人。
誰からも重要視されてない。
いつかきっと、挽回したい。

 

 

 

本当のあなたはもっと自分勝手で自分本位な生き物のはずです。
貯金なんてしないで、もっと自分勝手にお金を使い、嫌いな人からの誘いを断って自分1人で遊び、仕事なんて成果を目指さないで適当にやる。
これが本来のあなたの姿のはずです。

 

 

 

人生が疲れる程嫌になってる人は、少し気分転換に外に出た方が良いでしょう。
それも特に目的なんて持たずに、そこら辺をブラブラ散歩してみると気分転換になりますよ。

 

 


もともと多くの人は生活の為に嫌いな仕事を続けています。ですが嫌いな仕事でもしっかりと休息をとりストレス解消をする事で嫌いな仕事でも10年、20年と続ける事が出来るんです。
しかししんどいと思った時にストレス解消が上手く出来ないと、ストレスのせいでイライラしますし、もともと嫌いだった仕事がより嫌いになってしまいます。
そして仕事を辞めて、そのままずっとニートになる人だっていますよ。だからニートにならない為にも休むと言う事は大切な事になります。

 

 

 

サボると聞くと嫌なイメージしかないですが、仕事が長続きしてる人ほどサボるのが上手いです。
仕事で偉い人になっている人ほど喫煙所でたばこを吸っていますし、若くて世渡りが上手い人はトイレの個室に隠れてスマホアプリをしてる人も多いです。
この様に、仕事なんて真面目にやらないでサボりながら働く方が、確実に精神状態は良くなりますよ。