今あなたは休むことで次の幸せの時代を準備しているのである

f:id:rockmanlife123:20210526003243p:image

僕の人生は29歳で想像すらしたことなかったくらいに劇的に変わったので、年齢は関係ない。ただ、目の前に小さくても必ず幸運は転がってる。それを逃さないことが大事だと思いますね。人生は回転寿司なんです。目の前に金の皿が来た時にさりげなくすっと取れるかどうかです。目の前に来るより先に手を伸ばしたら別の皿をつかんでしまうし、ちょっと遅れたら隣の人の前に行っちゃうから取れません。

 

 

 

世の中や他人に迎合しない方がいい人生が送れると思いますね。自分のカンを信じて、オリジナリティを大事にした方がいい。

 


自分のスタイルみたいなものがあるとしたら貫いた方がいいよと言いたいですね。他人の目ばかり気にしてたら生きてて楽しくないし、後悔が残る人生になるんじゃないでしょうかね。

 

 


一人一人のつながりが感じられた時に芽生える、この詩のような、感情。結局、人生って自分のものではなくて、“人と過ごした時間”のことなんだなぁと、思うわけです。一人でいることが好きな人もいるでしょう(僕も一人の時がどちらかというと好き)。けれど、それも、他人があって、人がいて、一人になるという意識が出来る。誰もいない一人ではなくて、誰かしらがいる状態の一人。

 


悪魔祓いの偉い先生は「どんな悪魔も患者さんの心がワクワクし出さないと治らない」と言いました。

 


 それから「どんな人に悪魔が憑くのか?」と聞くと、悪魔祓いの先生も村の人も一様に、「孤独な人に悪魔が憑く」と言うのです。

 

 

お祭りをやってみんなで笑い合って発散して、「自分の悪魔祓いに村の人たちがたくさん来てくれた」という気持ちになって孤独感から抜け出せる。他者とのつながりを通して人は癒されていくということです。

 


諸行無常というのは、なくなるだけのことではなくて、今持っていなくても次にもっと持てる、もっと幸せになるという意味でもあるのです。日本社会はもともと諸行無常を受け入れていた社会なのに、この近代化の中でやたら持つことや持ち続けることにこだわって手放せない人が多くなっているように思います。

 


 「われわれの社会が成熟した」という意味は、1人ひとりが成熟して個性豊かな人として扱われて、一番自分にフィットする生き方を選べるということであり、これが「豊かに生きる意味」につながっていくのだと思います。

 

 

 

私は30年間やり返さない人間だった。

それが、ふとしたきっかけで総合武道始めたら、そもそも全然やられなくなった。

やり返せない人って、我慢とか馬鹿にされる自分を許してるからとかより、単純に戦い方を知らないだけだと思う。

(私はパンチの仕方も分からないし、包丁で刺すとか逆にやりすぎて逮捕されないかとか程度が分からなかったのも怖かった。)

人間の急所とか、本当に効果ある殴り方蹴り方斬り方刺し方分かってると、いつでも大事にならない程度に痛め付けられるのも分かるから冷静に対処できるし、そもそもその「構え」するだけで相手逃げてくからw

逆に自分も、もし殴り返されそうになっても全然見切れるしねwww

人を殴ったり蹴ったりっていうのは、特に女性は絶対にやってはいけないことだという価値観持ってる人が多いと思うけど、きちんと武道やってる人の「技」としての拳や蹴りは見ていても美しいし、暴力では決してない事が分かるよ。

 

 

 

私は去年離婚したんだけど、そこまで自分を可哀想って思って生きるのって結構辛くない?

今の哀れなお一人様像って、マスコミが作り上げたものだよ。そんなものに自分の価値観委ねる必要はないよ。この歳まで1人でよくやったわ私って思って死ぬよ私は!笑

 

 

 

40代独身ですが楽しく暮らしてます。お金はないけど趣味に浸れるし、仕事も忙しいから不幸を感じている暇がナイです。

結婚と出産が幸せの王道なら、私は脇道で派手に騒いで人生を終えたい!

 


“人生には頑張る時と、休む時がある。あなたは休まないで頑張り続けてきた。

今はその分休む時なのである。今あなたは休むことで次の幸せの時代を準備しているのである。休んでいることが次のエネルギッシュな時代の準備をしているのだということを忘れてはならない。きっと春が来る。それまで休む。”

 

 

 

自分をあざけった人に執着してはいけません。自分を軽く扱う人は「切れ!」。軽く扱われたことにイライラすることはないでしょう。

 

 

 

生きることに疲れたあなたは、今、惨めな人間関係に閉じ込められている。今、その牢獄から逃げる良い機会なのです。

 

 

 

生き物は別に良いことがある前提で生まれてくるわけじゃないからね

他の生き物だって生まれても生きてただ死ぬだけだし

なんらかの幸せが得られるなら、むしろそっちの方が奇跡のようなものだよ