自分が幸せかどうか楽しいかどうか、自分の意見とか気持ちが基準の方が人生楽しいよ。自分の人生は自分のものやろ!

f:id:rockmanlife123:20210308001616j:image

1円でも落ちていたら届けるような真面目人生でした。

ばか正直すぎて、貧乏くじをひきやすく、当てにされたり都合よく使われたりしやすかったので真面目に生きるのはやめた。

適当にやることにしました。

 


確かにそうおもうよ。良い人が亡くなったり悪人が健康で生きていたり。なんでだろう?って。そもそもすべてが理不尽な世の中。受け入れるしかない。世界をみたらゴミをあさって生きてくしかない子供や酷い貧困の国を思うととりあえず健康で寝る場所に恵まれている事に感謝。

 

 

今まで真面目に生きてきた でも自分も全然報われない人生 なんでだろう 自分のどこがいけないんだろう間違ってるんだろうて思ってきた

 


でもこのトピ見てふと気付いた

 


真面目=報われる じゃない

 


真面目は必ずしも善で不真面目が絶対に悪でもない

 


『真面目』に勉強してていじめてる奴より勉強やらない『不真面目』でもいじめをしなくていじめを止める事が出来る不真面目のほうが善だもんね?

 


今まで『真面目』という言葉に騙されてたかも

 


ガチガチに真面目じゃなくてもいいのかも

 


臨機応変に 人として大事な物だけ忘れなければ、不真面目でもいいのかも知れない

 


肩の力抜こ

 

 

 

 

 

 

真面目なふりして欲深いよね。

見返りがほしくて真面目なふりしてるなら辞めたら?

欲しいものは欲しいと自分に正直になって

自ら手に入れようと努力することも大切よ

 

 

 

しかもサッチー、羨ましい亡くなり方。

病気で何ヵ月も痛くて苦しんで死ぬより幸せだよ。

やっぱり、好きに生きた方が得かも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

報われるとかバチが当たるとか、考えた事もなく生きて来たので

正直トピのタイトルとか主さんの考え方に「こう思う人もいるんだ」と

思ってしまいました。

でも、今人生を謳歌してるその「恵まれた人」だってもしかしたら

子供の頃は愛情に恵まれず不幸だったかもしれませんよ。

その人なりに努力して勝ち取った「今」かも知れませんよ。

人は見かけじゃわからないから。

それにこの先いつ何が起きるかわかりませんし。

主さんは今、疲れて立ち止まっちゃってる状態なのかも。

なんでもいいので自分を癒せるちょっとした楽しみを見つけて

また歩き出しましょう。その時は肩の力をちょっと抜いてね!

 

 

 

 

 

 

高校生の頃一人で真面目に掃除をしていて、他の子は「塾があるからー!」といってサボっていた。

サボっていた子たちは今も楽しく暮らしていると思うし、真面目だから報われるなんてことはない。要領よく生きた人の方がうまくやっていると思う。

でも、誰かがやるべき仕事だったと思うし、掃除したことは後悔してないよ。

 

 

 

 

 

 

 


真面目=つまんない、楽しむのは悪

 


みたいなねじ曲がった価値観ない?

欲しい物は貪欲に追いかけ

勝ち取る自由があるのに

言い訳して我慢して詰まんなく

してるんじゃない?

 

 

 

 

 

 

不倫してた友達は、29歳でスパッと不倫相手切って、同い年の金持ちと結婚して、一姫二太郎

派遣社員から専業主婦へ。

散々遊んでから結婚したから、子育て一所懸命にしてるーと楽しそうだよ。

この間マイホームも新築で建ててた。

その子は特別美人とではないけど、旦那は塚本高史似のイケメン。

 


真面目に正社員で働いて、体壊して、結婚なんて出来なそうな私とは偉い違いだよ。

 


ただ、楽しそうな人生で羨ましいから、腹を立てたりはしてない。不倫は良くないけど、自分に正直に楽しく生きるって大事だなと思う。

 

 

 

↑しかし、傷つけられた側のことは知らんぷりするのであった……

大抵こんなん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真面目で報われるのは封建時代です。皆で共同作業やってれば見ている人は見ている。

今は資本主義なので法が許す限りは自分本位が報われる。見ている人がいてもそれが自分に返ってくるとは限らない。

 

 

真面目でいるってすごい事だけど結局は他人の意見とか評価が基準になってるよね。そうじゃなくて、自分が幸せかどうか楽しいかどうか、自分の意見とか気持ちが基準の方が人生楽しいよ。自分の人生は自分のものやろ!

 


結局、他人に好かれる自分を演じても

自分が自分を好きじゃなかったら意味無いやないの~

 


先日会社辞めたけど、

誰も連絡してこないよ。

 


そんなもんだって、他人なんて。

哀しいけどね。

 


こっちが多分依存してたんだと思う。

チームなんてクソくらえだなって最近感じる。

 


結局サボる奴出てくるだけだもんね。

仕事は全て個人戦と、コントローラさえ居ればいいと最近感じる。

 


あぁくやしい