毎日を 丁寧に 丁寧に 自分を 大事に がまんを 少しずつ減らす そんな冒険をして いこう(*'▽')

f:id:rockmanlife123:20191019122507j:image

 

 

日々の消費を、何の思考も思想もなく垂れ流さないこと。自分が楽しくなる使い方のルールを持ち、それに沿ってお金を使うこと。大切なのはこの2つです。

お金の使い方を考える事は、自分が何に楽しいと思い何を大切にし、どんな人間になりたいかを自問自答することなのです。

 

 

この年齢になった僕が皆さんに言えるのは、同じお金を使って同じ経験を積むのなら、少しでも若い方が良い。と言うこと。

その方が豊かな経験になりやすいのです。

 

若いみなさんは、持っているお金の量は人それぞれだとしても、体力と気力はみんな高い状態にあります。そして体力と気力があるときに使う30,000円と、衰えてきたときに使う3万円では、前者のほうがずっと濃密な体験ができるのです。

 

 

 

皆さんの人生はこれからどう変化していくか分からないし、社会にも何が起こるかわからない。だから、流れる川に身を委ねて、ゆったりと流されていけばいいのです。あなたが無理して泳がなくても、川は自然と流れてあなたを運んでくれます。そこで素敵な人に出会ったら燃えるような恋をして、面白い仕事があれば飛び込んで、子供が欲しくなったらその時に産む。行き当たりばったりのほうが人生楽しいでしょう。

 

 


何歳でこうして、何歳でこうして……、と組み立てた自分のプラン通りに進む人生なんて、ガイドブックに書いてあることを指し確認していく旅行のようなものです。それって退屈だし、皆さんがやる必要は無いですよね。

 

 

 

置かれた場所で咲きなさい、と言うけれど、置かれた場所に満足してそこで咲くことばかり考えず、酒ないとわかったら、場所を変えればいいじゃない。
お金のことも、人生についても、もっと自由に気楽に。そのほうが、気持ちも楽になりませんか?

 

 

大小問わずあらゆる人生の可能性は、新しいことを学んだり、読んだり、足を運んだり、人と話したり、異文化に触れたりしなければ、決して生まれないのです。

 

 

 

次は
あなたの番ですから、

焦らないで
急がないで


毎日を
丁寧に
丁寧に

自分を
大事に

がまんを
少しずつ減らす
そんな冒険をして

いこう(*'▽')

 

 

 

金金言う人多いけど金より健康の方がずっと大切だよ
確かにお金も大切だけど、金がたくさんあるからこそ揉める事だってあるしね。
お金がある人生は楽な人生であって幸せな人生ではない。
自分自身が健康で大切な家族と友達も健康なら、あとは考え方次第でいくらでも幸せになれる。
 
 

寒い 痛い ひもじい
この3大苦がない事を幸せと思う!
 
 
人生100年時代とか言ってるけど、60才くらいで死ぬと思って人生設計したほうが良い。

 

 

 

アラフォーで人生お金だけじゃないなと思った
虚しさは愛情でしか埋められない
 

 

 

50代
いつか必ず死ぬ
そう実感するようになり生きてるうちに、やりたいこと食べたいものを
出来る範囲で我慢しなくなった

 

 


悩み、苦しみ、っていうのは
「やりたいことやってない」


これに尽きるなということ。

 

 


「自分以外の者になるべき」と迫ってくる社会だからなー
「自分でいていーよー」の世界がいいなぁ

本来の自分とズレてるから、摩擦や痛みが起きるのだと痛感しました。

子ども脳の自分には、「はじめっから、"自分でいよう"にすればいーじゃん」と思っちゃう。

なんで幸せを感じにくい教えを必死に守らなくちゃならんのだ?(壮大な歴史実験しとる)

 

 

 

今までの「逆」をやる
今まで「ありえない」と思っていたことに答えがある。

・がんばらない とか
・寄生する とか
・お金を無駄に使う とか
・遅刻してみる とか

・無視する とか
・なんとかしない とか
・助けない とか
・木になって見守る とか

そんな感じなんです。

 

 

 

こんなところに、行きたい。

いろいろ言わずに
行ってみればいいのです。

誰の許可も
いらない。