肯定できる自分を目指すのではなく 肯定できないいまの自分や状況を肯定するのだ。   肯定!って言っても 「まーこの自分でえーかー」程度でよか。

f:id:rockmanlife123:20220904143201j:image

 とやかく、つべこべ言う必要がない。 「すべて自分の魂が書いたシナリオどおりなんだ」ということがわかってしまうと、もうあくせくする必要はありません。どんなことにも「はい、わかりました」と言って喜んで受け入れ、淡々とやっていけばいいことになります

 

 

 

肯定できる自分を目指すのではなく

肯定できないいまの自分や状況を肯定するのだ。

 

肯定!って言っても

「まーこの自分でえーかー」程度でよか。

 


欲しい欲しい

クレクレといっても

手に入らないときは

 

捨てるもんがあるじゃろ

それが先なんじゃあ

 

それを必死に抱えとるから

入る場所がないんじゃあ

 

「これが自分なんだよな〜」って降参することがとても重要です。

 

 

 

 

 

 

「悟りとは、平気で死ぬことではなく、平気で生きることである」  つべこべ言わないで平然と生きること。淡々と生きること。それが悟りである。

 

 

 

 


 休むことまで頑張ろうとしていたのです。何をしなきゃとかではなく、ゆっくり時間を感じて、自分のやりたいことをして、疲れたら寝て。これまで頑張ってきて体調を崩しているのですから、あなたの体の声を聴いてあげてください。体が欲していることをしてあげればいいのです。

 

 

 

 


幸せは、なるものではなくて、知ること。
無い物ねだりを始めると際限が無いけど、

今持っているものに真摯に目を向けるだけ

で、幸せを実感できる。

 

 

 

 


 1, ほとんどのことは何とでもなる。
 2, 何ともならないときは人生の転換期。
 新しいことを始めてみればいい。
 だいたい1で稀に2のパターンなのでほとんど心配いらないわよ。

 

 

 

 


 でも追い込まれたときほど「カット」、「ノー」を伝えることが大事なんですよ。目の前のことで精一杯になって、周りが見えなくなってきたら危険信号です。

 

 

 

「ストレスを減らすたったひとつの方法。それは『手放す』ことよ」

 

 

 

 


屋根の下でご飯を食べること以外は、いったんすべて放り出して、生きることだけに専念するんです。今までの生活を100として引き算で考えるから、不安や不満を感じるんですよ。

 

 

 

 


生きていること自体をゼロとして考えて、その他はすべて足し算で考えればいいんです。すると、今日はお天気で良かったとか、体の調子も悪くないとか、考え方もプラス思考になっていくものです。

 

 

 

 


自分のやりやすいように物事をセッティングしておくということです。

 


つまり自分のために環境を整えて、自分の能力を最大限に発揮できるようにしておくことができる人っていうのが、「能力が高い」というふうに見えるわけなんですね。

 

 

 

 

 

 

ありのままの自分を生かすことが大切です。

深海魚は深海魚だからこそできる仕事をしています。

コウモリはコウモリだからこそできる仕事をしています。

暗い人は暗いままでいい。

明るい人は明るいままでいい。

 

 

 

「何もかもなくした」と考えるのではなく「得られる喜びが増えた」と考える。

 

 

 

魚が空を飛べないように、自分に合っていないことは、そもそもできなくて当然です

 

 

 

 


仕事でも、うまくいかないことはあって、でもそれはそれとして、できるところからコツコツとやる、という感覚をもつと、最終的になんとかなる。
できないことに囚われて、それを何とかしなきゃと躍起になるのは、時間とエネルギーの無駄だと感じられるようになった。
テスト問題と似てるなと。解けるとこからといてゆく。難問はあとにまわす。じゃないと時間切れで残りの解ける問題も解けないまま終わる。
人生は、時間というルールがあるから、テスト問題よりさらに、順番に解いてかなきゃみたいな感覚になりやすいんだけど、テストみたく問題が全部みえてたら、やりやすいのから、手をつけれるよね。
だから生き方ももっと立体的に捉えると、いま目の前の問題は別に今すぐ解かなくてもいいんだと気づける。それを解かなきゃ次に行けないなんてことはないんだとわかる。物事は同時進行的に起こって実は関連しあってる。すごく世界はひろくて奥深くて複雑だけど、とてもシンプルな法則で編まれているような気がする。
そして人生がテストなら、別に何点でもいいのかも、という気もする。

 

 

 

 

 

 

お金持ちになりきろうとして無理にお金を使っても、帰ってくるのはお金と言うよりも、お金を使うときに自分が出している感情や波動です。だから高いものを買えばいいってもんでもないし、安物ばかりがいいってわけでもない。本当に自分の心を満たしてくれるものを買うことが大事なんですよ。