そうなると、人と比較したりしないし 自分が目いっぱいこの世を楽しんでこうと思うでしょう。

幸せは自分の中にしかない
私も五十の後半に入りました。妻も子供もいますが、近々、娘は結婚して家を出ます。父親はとうに亡くなり、母も八十台後半で、介護の問題も出てきました。
誰もいない世界は、詰まらないかも知れませんが、近い家族が離れたり、亡くなって行くのを見ていると、結局、人は、誰だって一人で生まれ、一人で死んで行くのだなあと思ったりします。
そう思うと、幸せは、他人に求めてはいけない、いつか目の前で無くなってしまうかも知れないものに依存してはいけないと思うのです。
自分が一人でも楽しく思うこと、幸せに感じることを探し、軸にし、土台にすることが一番大事です。その上で、それを人と共有できるなら、もっと素敵な人生になるのだと思います。
誰にとっても、人生は、幸せの探求の旅。

 

 

 

そりゃあ
自分からどんどん行動しないと面白い人生楽しい人生なんて得られないでしょう。

大した趣味もないと言いますが、なんでも面白そうと思ったものに挑戦チャレンジしてみることがない限り、充実感の得られることはないと思います。

やる前にできるかどうか考えていては何もできません。

 

 

 

自分が本当にやりたいこと、好きなことをやって、やりたくないこと、仕方なくやっていることは徐々にやめていくというシンプルに過ごし方を選択していこうと思ってる今日この頃です。

 

 

 

何歳になってもわくわくする楽しみを見つけること
私は40代前半で独身です。
私も10年後、主さんのようになるんだろうな と思います。
長生きなんてしたくない、いつ死んでもいい(自殺願望はない)と思います。

生きる意味はもともと誰にもないと思います。
生まれたからただ生きて死ぬだけ。
どんな充実した人生の人でも、いつか死ねばその記憶も消え、何も無くなります。
どんなにいい行いをしようが悪いことをしようが、死んだら終り。

人生80年として、そのうちどれだけ自分が「幸せ」と感じる時間があったか が重要だと思います。

私はもうほぼ結婚は諦めていて、一生独身で生きる覚悟もあります。
母とは別居ですが、もしかしたら同居、介護もありうるので、それが気がかりです。

私は一生仕事をする気でいろいろ手に職をつけて今年から自営です。
デザイナーで仕事以外にコンペ応募や自主制作もしています。
絵本やマンガも描きたいと思っています。
やりたいことがあると楽しく生きていける気がします。
もっと絵が上手くなりたい。もっと仕事したい。

人生に意味なくても楽しければいいです。
創作活動は孤独だからこそ生まれるものがあるので、孤独な自分にぴったりだと思っています。
自分がこれからどんな絵を描いていくのか楽しみです。
描けば描くほど上達するし、描いてみないとどんな絵になるかわからない。
自分が描いたのに、感心や驚きがあります。
仕事はまた別で、依頼どおりにできるか、毎回辛さ・怖さもありますが、そのプレッシャーもまた刺激になります。
仕事を見た他社の人が依頼や紹介をしてくれることもあって広がっていくのもうれしいです。

人生の意味よりも、何歳になってもわくわくする楽しみを見つけられたらいいんじゃないかと思います。
独身だろうが大家族だろうが、そういうのがないと、人生を楽しめません。
母と同居することになったら、母にパソコンを教えて仕事してもらいます。

 

 

 

☆仕事も健康もまだあるほうですよ。正社員なんて、本当に幸せな人です。現代は非正規が4割です。人生に感謝しましょう。世の中には仕事が無く、正社員になりたい人など一杯います。また、本当に病気で、家族とも離れている人は一杯います。それに、長い間、お母さんの傍で甘えられるなんて、羨ましい人は一杯います。また、結婚したら幸せ~などというのは、ただの幻想です。結婚で不幸になる人は一杯います。明るい未来~などは、自分が明るいと思えば明るいし、自分が暗いと思えば暗いものです。

 

 

 

☆毎日、目の前のことをして、生活の中に小さな楽しみを見つけましょう。自分で楽しく生きなければ、人生って案外早く終わり(寿命)が来ます。皆が皆80・90まで生きるわけではないですよ。急な病気の発見で、もう生きる日数が無いんだと分った時、毎日がどんなに惜しい物か分るでしょう。

そうなると、人と比較したりしないし
自分が目いっぱいこの世を楽しんでこうと思うでしょう。

主さんが考えていることは、無いものねだりです。そして暇があり過ぎなんです。

自分をそんなに「つまらないもの」と考えたら、人生もつまらないでしょうね。

全ては、主さんの「考え方」に原因があるのです

 

 


貴方も無事にこの世に生まれ、29年、生きてる。
凄い良い事、あってるよ。

 

 


何が起きるかわかんないよ。

俺は、ある日事故にあってかなりのお金入ったから、行ったことないぐらい高いキャバクラとかの金かかる遊びしたり、普段と違う金かかることやったら、考え変わったよ。
もしかしたら、あるかもよ。
生きてなきゃそんなミラクルは、ないからね。
外歩けば、起きることあるかもよ。
俺は、顔に傷残ったけどね。
そん時に出会ったやつは

 

 


面倒だから、死ぬでしたら、命かけて何か新境地へ、踏み出して下さい。

 

 


多分、「受け身」だから…じゃないですか?

楽しい事は自分から探して、求めてゆく…
それしか無い様に思います

 

 

 

f:id:rockmanlife123:20181227211004j:image

カレー蕎麦を食べながら、、、

これからどーするかなー