好きなことだけして生きるのって、とても怖いんです。

わがままを通すためには、「覚悟」が必要です。

わがままを言うようになると、まず間違いなく嫌われます。

嫌われたとしても、「私は自分のやりたいことを貫き通します」と言い続けないと、「自分は大したことがない人間」という前提から抜け出せません。

 

 

 

 

 

昔の僕は、自分に自信がなくて

「好きなことだけして、ラクしてたら、絶対にダメになる」

と思っていたから、「問題に向き合ってがんばる」という逃げ道しかなかった。

 

 

逃げていたというのは、そっちの方がラクだから。

好きなことだけする勇気がないから、うだうだ言っていたわけです。

好きなことだけして生きるのって、とても怖いんです。

 

他人の目が。

 

 

 

つまり、「問題に向き合ってがんばる」方が、世間では認められるし、言い訳もできるから、そっちの方が「逃げ」だったりするのです。