何があってもどうなっても、どんな助けを借りてでも私は幸せに生きていく、と決めた

先日、患者に急にキレられました(笑) 「あなたは私がどんなに今まで親や介護の仕事のことで大変な思いしてるかわからないでしょ!大変で歯を磨けないんだから、できてないって責めないで、黙って綺麗にしなさいよ!」 泣いたり騒いだり…まるで絶縁した母親のようでした。 勝手に責められたと思っただけでしょ。 なんで私があんたの機嫌とりながら仕事しなくちゃいけねーんだ? あんたの大変なのは知ったこちゃねーし。 心屋に入信した私はもう、目の前で泣いたり騒いだりされてもなんとも思わないし、母親の時のように悲しく感じたり自分を責めたりしない。 院長は「後で指導しておきますから。」となだめていたけど怒られないし、「もうあの人来ないでしょ。前から変だったもんね。」とみんな安心してました♡ ゆる~い職場で幸せです。

 

 


仁さんのおかげで、父は妖怪かわいそうだったんだなってわかったので、ほんとうに感謝しています。 俺はこんなに家族のために我慢してるのに!という罪悪感で、家族を支配してたんだろうなって。 父は父なりに、家族を思ってのことではあったんですが…。 無意識だから、怖いですね。

 

 

 

何があってもどうなっても、どんな助けを借りてでも私は幸せに生きていく、と決めたので、やはり私に出来る事は少ないし、私が幸せである事が親孝行になるのだと信じて、父を見張らずに、やりたくない事はやめて、自分のやりたい事をして満たしていきたいと思います。

 

 

いつも楽しそうで、突き抜けてるぢんさんの姿に癒されます。わたしも突き抜けていい!!旦那より稼いでいい!!上から目線て言われてもいい!!意味のない趣味に没頭してもいい!!インスタアップしまくってもいい!!プロ並みに歌うまくてカラオケでドン引きされてもいい!!笑 もう誰にも遠慮したくないです。

 

 


妖怪探し、ドラクエみたいです。 冒険行かなきゃ出くわさないのを、わざわざ行って出くわし、倒す。しかもどんどん強いの出て来る。 危険な目に遭う事もないし、ただの村人でいる方が楽しいよなぁー、って今更気が付来ました(汗)

 

 

 

 

私も昨日気づいたよ
よくよく思い出してみたら、母のほうから「介護してくれ」と言ったことは一度もなくて(まぁ具合が悪くて口に出して言えるような状況ではなかったというのもあるが)、私も含めて周りが勝手に大変だ大変だと騒いでいた(いる)だけなんだと…… そして、これまた冷静に考えてみれば、母が助けてほしいと言ってくるのは、体調が悪くてどうしても困っている時「だけ」で、その回数がたまたま(あるいは歳とともに自然に)増えているというだけの話。 勝手に「妖怪かわいそう」と決めつけて、必要だから欲しいと言ってくるとき意外に、餌を与えていたことがなかったかな~と、今になって思う( ̄▽ ̄;) このまえ介護に行った日なんて、「くよくよしないでのんびりいきましょう」と、向こうから言われてしまったよ(笑)。

 

 

 


子どもの病気はわたしが治してやるものって 思い込んでたのがわかった。 それが急にコイツの風邪は コイツのものって感覚になって あんたいつ治るんって出てきたんよね。 当の本人はゲホゲホ咳したあとに 「まあ、こういうときもあるね!」って 全然気にしてなくて笑 お前、治す気ないんかい笑 って突っ込んでしまった笑 もちろん本人が辛くて どうにかしたいというんだったら 手を貸してあげるけど わたしは必要なときに助けてあげれるよう 見守るだけで 余計な手出しは不要なのだと 改めて感じました笑 咳、出したくて出してんだわー 身体のデトックスだと思って応援することにしたよ そういうちっちゃな思い込みが みんなたくさんあるのよね笑

 

 

 

 

 

義母と同居してます!
年末の大掃除から、大晦日、元日。
家の中をピカピカにして、ご馳走食べて、元日は、お雑煮から、おせちやらを、やって当たり前の嫁でしたが、数年前に辞めました!
掃除も料理も作りたかったらやる!
義母とは、何をやっても文句は言われるけど、褒められる事はない関係のため、全てのことを別々にしてもらいました。
やっと楽しい年末お正月になりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「無理はしない」「私には◯◯は無理だから、やらない」と言うと「嫌なことでも頑張らないといけないこともある」と言われることが多く、モヤモヤしていました。

でもよく考えたら、そう言う人たちは「嫌なことでも頑張ってやる」が「自然に出来てしまうこと」なんですよね。
私も以前はそうだったし。

そういえば「頑張らない」を頑張るのが、すごく大変だった!

だから結局みんなその時その時の「自然にできること/やってしまうこと」しか、やってないんですよね。
「思いっきり頑張る」が「自然にできること」の時もあるからヤヤコシイですが(⌒-⌒; )

 

 

 

f:id:rockmanlife123:20181211084556j:image