さて、どうしていくべさ?

二馬力前提での家族計画、住宅ローンを組んではいけない。 


一馬力でも子供に奨学返済を押し付けずに教育を受けさせられるか?住宅ローンを払っていけるか?をよく考えて。 


医療費貯金が100万以上確保出来ていないのなら、がん保険だけでも入っておいて。 

健康なうちにね。 

ガンは種類によっては、一生金がかかるよ。 

こだわって建てた家を、泣く泣く売る事になるよ。




昔は美容の事しか頭になかった。毎日、美容美容美容と・・・ 

でもね、体を壊し初めて気づいた。「健康が一番!!!」 

健康なら何でも出来る! 

私は今身障者です。身障者なので出来ない事もある。「身障者って割引とかあるんでしょ?」と聞く人いるんだけど「割引されても健康体が一番だよ!」とその都度言ってます。 

普通の生活・健康体が欲しいです。 




生まれた以上健康で楽しく生きることが理想なのは言わずもがなだけど 

生きていることに感謝は腑に落ちない 

生まれていなかったら苦痛もなにもないんだから 

ハードモードで生まれたら精神が病むのも時間の問題、身体を壊すのも必然的って実感する




病気になって思うことは、病気というものは、なるものだっていう事です。病気になるまでは、病気は運が悪い人がかかるものだと思ってました。誰でもなる可能性があるんですね。そして、ストレスって、身体に悪い影響を与えていて、病気になる種になってることも、実感しています。




原因不明の身体の痛みが続いてほぼ寝たきりになり、そのせいで鬱を発症、 

3年間ほど屍のような生活を送りました。 


今、普通にご飯が食べられて、お風呂に入れて、テレビや本を読んだりできることが幸せです。


周りは意外と冷たいよー。信じていい人と表面だけの人がスパッと別れた気がします(*^^*)あと、お金も大事、保険も大事。パートでも社会保険に入れるなら入って(払った期間が数年あると傷病手当てもらえるよ。少ない額でも助かった)やはり、健康で働けるのが一番です。私は病気で仕事きられたから。゚(゚´Д`゚)゚。低学歴な私が悪いのですけど




鬱になるほど無理をしては駄目。 

自分で平気だと思っても負担はかかってる。 



嬉しいこと良いことがおきなくても良いから、悪いことや悲しいこともおこらないでほしいと本気で思った。



どんな想像でもできる心と、好きなところへ歩いていける足、美味しいモノを味わう舌など、、、そんな素晴らしいものを持ってると思えば、私たちは皆、億万長者以上の財産を持ってるようなものよ。…って、78歳の画家さんが言ってました。




障害者年金で暮らしてます。 

友達に『私のバイト代より貰ってるじゃんナニそれ!』と言われました。 

年金あげるから、病気取りかえてくれ‼と思いました。 



あるスポーツで、去年ケガした。 

3カ月くらい足を引きずって、その後も痛みが続いて、9カ月くらいでやって八分目まで回復した。 


運動もほどほどに、競技よりも自分が楽しむためとか、自分のメンテナンスのためにするべきだ、 

もう大人なんだから、って悟った。




皆さんのコメント、一言一言噛み締めてます。 

49さんの言う通り、普段はシミやシワ気になるけど、それだけ長く生きて来れたって事ですよね。今日は震災のあった日だし、あの時亡くなられた方々も生きたかったんだ、と思うと、生きて来れた事にまず感謝です。



仕事がある 

食事に困らない 

誰でも医療や教育を受けられる 

紛争や戦争がない 


こういうことを全て満たしている国は、実は世界でも少ない。日本人はそういう当たり前の幸せに気づくべきだと思う。 




心身共に健康な事。これに尽きると思います。




「日本に生まれた」 

ただそれだけでも既にとんでもない幸運 

って言ってた人がいたなぁ




感謝することかな 


パソコンの前でコーヒー飲みながらガルちゃんしていられることも、ありがたい




お金もモノもあるに越したことはないけど、 

あっても不幸せな人もいる。 

毎日ありがとうと言える穏やかな気持ちを持てることが幸せなのかなとこの歳になって思うようになってきた。




お金に余裕があっても不幸な人、いくらでもいる。 

心と体が健康な人が一番幸せを感じている。




長期入院した、窓際のベッドだったから街の様子が良く見えた。 

朝のバス停、仏頂面でバスを待つ人達、私はそこへ戻りたかった。 

仕事に行って、家事をして、いう事聞かない子供を叱って 

ただ毎日に流されて感謝もされず特別楽しい事もなく 

「なんだよ」って思ってた。 


だけどそこに戻りたかった、 

当たり前が当たり前じゃない事がわかったから。 

今はすこぶる健康ですとは言えないけど、毎日が単調に過ぎていく。 

私の中じゃ幸せな事です。



幸せ、不幸せ、を全く意識することなく日々を過ごしている時がある意味幸せなんだと思います。 


後で思い返してみれば、そうで。



心安らかであれば、条件は人それぞれだと思う。 


でも健康なことは必須だと思うな。



人と比べて優越感に浸ったり嫉妬してるなら満たされてないから幸せではない 

綺麗事ではなく……



心が平和で、心配事がない状態かな。



当たり前の生活ができていること。 

雨風しのげる、家があること。 

暖かい布団で寝られること。



他人と人生を取り替えたくないと思うこと。 

他人がうらやましいと思ってもその人になりたくないと思うなら自分が幸せなんだと思う。 




何気ない日常を毎日送れることかな。 


そうなるには心身の健康であったり金銭的の余裕があることもついてくるけど、心穏やかに過ごしていくうちに幸せだなって思ったら幸せなのかな? 


人それぞれあるけれど、自分自身が幸せならそれが幸せなんだと思います。



倒産して家を追い出されて、10年流転した 

病気になったけど、田舎に小さい古家を買えた 

雨露しのげる。



心の豊かさだと思う




老人ホームでさ 

大きなテーブルにポツンと一人、車椅子に座って 

面会に来る家族もいないし、楽しいことなんか何も無いなあってなったら 


「ああ、毎日愚痴を言ってたあの頃に戻りたいなあ」 


って思うんだろうね 


一人で歩けること 

トイレに行けること 

好きなものを選んで食べれること 


幸せって感じようとしないと感じないものかも知れない




知り合いで、仕事、結婚、子供に恵まれて、お金の苦労もなく幸せな方がいた 

でも病気がわかり手遅れで、旦那、子供を残して亡くなってしまった 

みんながステイタスといわれてるすべてのものをもっていても健康でないと意味がない 

健康であれば何かしら幸せは見つけられると思う




お金が無いのは嫌だけど、お金だけではないよね。 

好きな人と毎日一緒にいて、家族も生きてて、美味しい物食べて、お洒落して出掛けたりして、帰る場所があって、布団で寝る 

本当に、幸せです




健康!!! 


お金より大事!!!




当たり前がそうじゃなくなったときに、あぁ、今まで幸せだったんだなときがつくものとか。 


子供が原因不明の病気で入院し一体この先どうなるかっていうとき、街を歩いてて、小さな子を強く叱りつけるお母さんを見た。 

きっと毎日いっぱいいっぱいなんだとおもうけど、子供が元気にわがままいってる姿は、鳴き声あげる元気もなく機械の音しか響いてない病室で寝ている子どもたちに比べたらどんなに幸せなことなのかきっと気がつかないんだろうな。当たり前っていいなぁと思ったよ。



昨日、いとこのお通夜に行ってきたんだけど、今生きてることが幸せに感じた。 

両親も兄弟も旦那も友達もみんな生きてる。 

生きてることが幸せ。



そこらへんにある事。 

おいしいご飯を食べられ、 

笑顔をくれる人がいて、 

安心して眠れる場所があること。 


当たり前にあることに 

感謝できる事。






以前テレビで、広島の原爆で家族を亡くされ、今も慰霊碑を掃除するおばあちゃんに、幸せってなんですか?というインタビューで、 

「自分で自分の寿命、人生。まっとうできることかな」と言われてました。 

自分の考えてた幸せと次元が違くて、私ももっと視野を広げないとならないなと思いました。



答えを聞いているのにズレてるかもしれませんが、なにかで見た言葉だけど納得したので。 

「幸せってなにかわからないうちが幸せなんだから、わからないならわからなくていい」みたいなこと書いてました。 




普通レベルの生活できて人間関係での悩みが 

殆どない状態が幸せなんじゃないかな思います。 

決して大金を持っているとか歴史に名を残す程の有名人になる必要もないです。 




幸せは自分の時間を満喫している時です。 



幸せとは、心と言葉と行動が一致している状態 


と、誰かの名言集で読んで納得しました




絶対に健康な身体デスね〜(^_^) 

私の姉はお金があったけど 

病気で亡くなりました。




私は訳あって、親の死や、リストラ倒産からから立ち直れず、32過ぎなのに無職です。 


鬱々として3年間努力もせず、引きこもってしまい、今そのとばっちりがきています。一人でいて、悲しくなりました。 

どんな時も心身ともに健康であること。そのための努力をし続ける強さ、コレがあったら、幸せになれる。 

あたりまえのことが、当たり前にできることが、とても幸せだと思います、 

自分は、失うものばかりに目がいってしまうので 今すべての人が羨ましいです。 




美味しいものを食べて 

素直に美味しいと言える心があること 

それが、カップ麺であっても。 


清潔なトイレで 

オナラがブーブー出ようが 

心置きなく排泄ができること 


それを恵まれてると思える心が 

幸せなんだと思ってる




カッコいい人しか人生楽しんだりしちゃいけないなんて世の中や、考えの人がいたらクソだと思うよ!




生きるのに夢や目標って、綺麗事みたいだけど大事だと思う。 

何かをするのに何も目的なくするほどの苦痛ってたぶん無いから。



結婚しようがしまいが 

病気、事故、災害とか何が起こるか 

分からないから考えるだけ 

ムダだと思ってる 


今を精一杯生きる 




妹が障がい者なので中学生の時もう結婚は諦めました。 

彼氏には障がい者の妹がいる事を言う人と言わない人います。 

とりあえず遊ぶ時はしっかり遊びます。でも老後1人だと思うので一万でも多く貯蓄できるようにしています。



世間て未だに結婚=幸せって風潮残ってるけど、それって老後も一人じゃないよって所からきてるのかな? 

正直結婚しても金銭面がカツカツだったら老後の生活は不安定だと思うよ 


あと子供作るべき的な発想も老後の面倒を看てもらえるから言ってるのかもだけど今の時代親の面倒みずに老人ホーム預ける息子(娘)が殆どだろうし、やっぱり貯金だと思うわ。既婚も未婚も


努力は大してしてない! 

ミサイル飛んでくる世の中では頑張る気力も失せる。毎日を自分なりに楽しんで生きようとは思うけど。



決めたと言うより、できない現実を受け入れるというか




何をもって幸せとするか 

結婚してるからって幸せじゃない 

毎日自分のペースで生きられるだけで幸せ 



お金は無いけど結婚はしない、と言うか、しませんでした 

人生詰んでるって分かってるけど健康であれば何とかなると思ってる 

とにかく他人に迷惑をかけず身の程に合った暮らしを細々と 

それでも明るく前向きに命が続く限りはこっそり生きていこうと思う(笑)



一生かけて挑戦したいことがあれば一人でも怖くないと思う 

時々寂しくなるだろうけど、それは独身じゃなくても同じ




お金をコツコツ貯めるけど、ストレスは溜めないようにする 

健康に気を付ける 



長生きしたいと思わない。適当に生きて適当に死ぬ。考えるの疲れた。




独身者の強がりに聞こえるかもしれないけど、結婚してる人の方が、休日もなくずーっと子どもと旦那と義両親の世話をして、退職した後もずーっと旦那の三食用意して、最期のときに「一体私の人生なんだったの?」と思うんじゃないかな



独身貫いた叔母が病気して姪の私にヘルプしてきた。 

お金もろくに貯めてなく頼れる人がまわりにいないと。 

最終的にお金と人だと思う



そうなんだけど、私は、皆大部分が経験して死んでいく「結婚」というものをしないまま 

死んでいく一度きりの人生...。私はなぜそれを経験しなかったのかなと 

思いながらの最後になるような気がするのです。



一人暮らしのおじいちゃんやおばあちゃんを見てきた。 

例え子供や孫が居ても、家族は遠方に居て高齢者が一人暮らししているのが現状。既婚の延長戦がこれなんだよ。 


だから、お金貯めて健康維持するのが大事と学んだ。




てかさ35歳独身と35歳バツイチ子持ちって人生の難易度後者の方が高くない?なんでそんなに結婚にこだわるの?と離婚した私が聞いてみる。結婚って本当賭けだよ。結婚してもハズレ引いてたら独身の方が本当マシだよ。



結婚したらしたで悩みも出てくるんだろうなとは思う 

でも寂しいとかだけの理由で婚活頑張って好きかどうか分からないけど妥協で結婚するくらいなら1人でいた方が良い気がするよね




結婚した友達みんなに 

自分に有り余るほどのお金があっても結婚してた?って聞いたらほぼ全員がしないって言ってたの聞いて自分に経済力をつけようと起業しました 




幸せじゃなきゃいけない(恥ずかしい)という強迫観念自体が人を不幸にする場合もあるから 

「常に幸せでいなきゃ(いよう)」なんて 

思わずに、目の前のことを頑張りつつ 

淡々と好きなこともしながら日々を 

生きればいいんじゃないかな。




最低限は職、健康、貯金だと思う。これがどれ一つ欠けてもダメ。 

定年や定年後まで働ける職と働く覚悟。仕事辞めたらお終い。 

生涯自分で何でもできるような健康な体。大きな病気になったり寝たきりはお終い。 

何かあったとき用と老後用のそれなりのまとまったお金。 

貯金無し趣味に散財でその日暮らしはお終い。 

親は先に亡くなるし甥や姪も嫌がって面倒は見てくれないと思うから。 



ネットで言われてるようなひどい結婚や家族がいる人の方が少ないんじゃない? 

幸せに暮らしてる家族の方が多いよ。




お金とか、あんまり気にしないで 

自分の時間がたっっぷりあるから、 

本当にしたいことをする為にひたすら努力して 

やりたい事全部やって楽しく過ごそうと思うよ




親族に、ずっと独身だった80歳のお祖母ちゃんがいるけど、若い頃働いて貯めたお金を使い果たして、数年前から生活保護だよ。 

主が書いてるように、お金の価値って流動するじゃん。昔は数千万持ってたら何一つ心配要らないって思ってた時代だけど、今は違う。60歳まで働いてて、お金持ちだったのに…長生きすると使い果たしちゃうんだよね。 

80歳だけど、すごく元気で、福山雅治のファンなんだよね。イケメン好き過ぎて結婚出来なかったのかなぁ? 

まだまだ長生きしそうだけど、孤独過ぎて辛いって 




健康が一番だと思うので、足腰丈夫でいる事。 

歩かないと気持ちも弱ってくると認知症の父を見て思う。私自身、結婚願望がないと思っていたのに一度弱気になって結婚しようとして酷い事に。 

それから十年くらい心身ともに調子を崩した。 

その後、一度も結婚したいと思わなかったし、したければ婚活なりして諦めないのが一番。