人生のハンドルを一人で握ることの責任と怖さ、孤独と自由を味わえるのも独身ならではですよ。

家族を持たずに一人で老いるのも、かけがえのない人生経験だと思っています。

 

 

 

結婚して幸せな人の方が多いと思います、でも3組に1組離婚していますし、養育費を払っている父親は17%です。若い人は慎重に慎重に結婚相手を決めるなり、事実婚で様子を見るなど、自分の健康とお金、エネルギーを搾取されないよう、脅かされないよう気をつけた方がいいと思います。

 


後、私の考えですが、これからは女性の平均寿命が下がって男性並みになると思います。

 


結婚しない女性を貶める、バカにする風潮があるのは分かりますが、名よりも実を取る、これが私の生き方(アラフィフ独身)です、後悔はしていません。

 


でも若い女性には早めに結婚相手を見つける努力などをして、自分に合った配偶者を見つけて幸せな結婚生活を送って欲しいな~と思っています、トピを立てた女性の幸せも祈っています。

 

 

 

 


それで主さんはどうしたいの?

後悔している人が居るのは、未婚も既婚も同じだよ。私は、ルックスに難ありで思春期の頃いじめられたから、未だに男性恐怖嫌悪不信があるし、両親みていて結婚生活に夢も無いし。底辺だから釣り合う男も同じ位だと思うと無理に結婚する気にもなれないし。無い無いづくしの49歳。天涯孤独だし確かに寂しい時もあるけれど、これが自分に合った生活だと思ってるよ。主さんも自分の人生は自分で決めたらいいのに。世の中は色々な人がいるよ。

 

 

 

 


私達に必要なのはイメージではなく事実で、正しい情報を、現実を早めに認識できた人だけしか、自分を幸せに出来ないし、周囲の人も幸せに出来ないと思います。

 

 

 

 

 

 

結婚して子供がいたら、それはそれで誰かのためじゃなく自分のために生きたいと思うので、人生を楽しんでください

むなしくなんて無いです

自分のために時間とお金使えてる独身女性みてると羨ましいって思うよ

 

 

 

 


結婚が幸せとなぜ思うのか?不思議です。本当に。マジで。

 

 

 

 


さすがに40代50代になるまで独身でいる女性ってちょっと普通の人とは比べ物にならないほどのお金、バイタリティー、覚悟がある人だと思う。

だって普通ならその前に不安になってどうにかするはずだもん。

ここまで来て後悔する人ってあまりいないんじゃない?

 

 

 

 

 

 

女性の場合、

博打打つなら結婚した方が期待値高いよ。

男性と違って経済的にも精神的にも

一人で生きていける人少ない。

男性を馬鹿にしてる人も、

結局男性の庇護の下で生きてる。

間に受けてはいけない。

 

 

 

 


孤独死って独身なら生きてる時から

孤独なんだよね。死ぬときははみんな

1人なんだけどね。ずっと孤独な独身。

 

 

 

 


親戚のおじさんが「お金を他人に使いたくない!自由に生きたい!」と独身貫いてたけど定年後すぐ死んでしまって、老後のために貯金してた2000万近く、相続した妹が子供の結婚や新築ために使い込んであっという間に無くなった

それを見て大して仲良くもない親族に遺産を好きされるくらいなら伴侶や実子に残したいと思った

 

 

 

 


・低収入で貯蓄が出来ない

・親の介護で仕事が出来なくなり、親元で介護生活

 


これになると本当に悲惨

今はバリバリ仕事出来ても、自分の病気や親の介護の時に、他に生活費入れてくれる家族やちょっとした付き添いですらお願い出来る家族がいないと、人間って簡単に転げ落ちるよ

例えば親の病院の付き添いや、ケアマネとの打ち合わせだって、ほとんど平日に仕事休んでやらなくちゃいけなくなる

 

 

 

 


独身でも「自由で気楽」と言えて謳歌出来るのは、親にちゃんと老後資金があって、かつ自分もバリバリ稼げるような人間だけだよ

家族がいなくて困るような状況でもお金で解決出来る立場なら全然問題ない

 

 

 

 


一人が好き

友達も彼氏もいなくていい

孤独死でいいし、収入はちゃんとあるから自分の老後はなんとかする

親の面倒も見るつもり

子供を産み育てるという責任を持てるような自信はない

だから結婚したくない

一人でいさせてほしい

体が動く三十台だからそう思えてるだけなのかな?

 

 

 

 


結婚願望ゼロで43まで生きてきたが、事故で体力の限界を感じ 一人が辛いと感じた、、

頼る身内も友達も居ない、貯金もない、彼氏や好きな人もできない

けど、生きていかねばならないからねぇ。。

 

 

 

30歳になったとき一生独身だなってわかったから家計簿つけてちゃんと家計管理しだしたわ

将来は介護施施設で保証人は知人の弁護士に依頼するつもり

 

 

 

 


なんか結婚さえすれば万事解決!みたいに考えてる人多いね

一人のリスクは二人になれば解消するしメリットもあるけどリスクも二人分増えるよ

 

 

 

 


とくに寂しいとかは無いかな。

お金はあるし健康さえ気を付けてれば

色々暇はしないよ。

周りも結婚したり離婚したり、この歳になると死別したり大病したり、、

色々あるからね。結婚すれば安泰ではないしみんなそれぞれ大変だなと思いながら生活してる。

 

 

 

 


私は40代後半独身ですが、やっぱり20~30代で結婚しておいたら良かったなぁ~と思う。

同棲してた時に結婚しといたら...とか、今になって思ったりするから。

独身も自由でいいけど、ずっと母親の面倒見ててつい最近亡くなって寂しさが急に押し寄せて来たからなぁ~。

育児、家事、仕事、学校や幼稚園の行事...等、全てこなしている既婚者の方々って本当に凄いなって心から尊敬します!!

結婚も出産もしていないと、やっぱり仕事先でも子供さんの話題ばかりで肩身が狭いというか...やっぱり意地悪する人達もいるし(被害妄想じゃないです)、色々陰で言われてたりもするんだろうなと益々ネガティヴになっていきますね↓↓↓

 

 

 

独身の楽しみ方は刹那的なのが多いからね。たまに虚しくなる

 

 

 

 


30過ぎたらホントあっという間に40だよ。

考えすぎにいろんな行動にでるなら30代。

もう若くないし~じゃなく、まだまだ取り返しつく30代だよ(笑)

 

 

 

 

 

 

自分の選択に後悔はしていない。

かけがえのない自由も、日々の楽しみもある。

ただ、可愛らしい子供達と、ずっとそばにいてくれるであろう夫に寄り添って幸せそうにしている友人を見ると、無性に焦ってせめてパートナーだけでも今からどうにかならないかと、婚活50代で検索しまくって日の出を迎える日が、年に数日ある。

既婚者子持ちの苦労は計り知れないから、隣の芝生なんだと理解しているつもりでも、うっかりやってしまう。

 

 

 

 


私も同じ考え方

 


自分と釣り合うパッとしない男性のために家政婦してパッとしない陰キャな子供産み育てること想像すると嫌だわ

 

 

 

 


仕事が無くなって体もダメになったら、既婚者だって悲惨だよ

入院中に離婚話とか普通に聞くし、弱ってる嫁に上げ膳据え膳で甲斐甲斐しく世話してくれる甲斐性のある旦那さんはどれだけ居る事か

親が手術だって言っても帰ってこない子供も多いよ、娘はまだしも遠くで就職結婚した息子とかホントに来ない

 

 

 

 

 

 

貧乏美人の上昇婚とか、セレブ同士の結婚は幸せだろうけど、低スペック同士の妥協婚とか不幸の温床だと思うわ

子供は全員が高いゲームとスマホ買って貰って習い事して塾と大学行くのが当然みたいな時代に、何不自由なくそれを与えてあげるのは物凄く大半だと思うし

 


貧乏でも何でもどうしても子供が欲しい!って人は苦労が多くても結婚はする価値のあるものだと思うけど、そうでないのなら、無理に相手探しても何も良い事無いと思う

余り物同士でも無理やりくっつかなきゃ後ろ指さされる時代じゃなくなったのは幸いだと思ってるよ

 

 

 

 


そもそも、向いてないから婚活や結婚をしてない人が独身なのでは?

だから、無理に結婚するより楽だったんじゃないかな

 

 

 

 


結婚にこだわらず、恋したい彼氏欲しいって気持ちがあれば、オシャレしたり誰かに優しくできたり、仕事も彼や友達と旅行するために頑張るとか、結婚しないからって=1人ってことは無いと思う。そんな風に考えてる私は甘いのだろうか…

 

 

 

 


独身の幸せって健康であってこそなんだよね。

自分が体調崩して会社に行けなくなって思った。

このまま働けなくなったら、このまま1人だったら、、

貯金はそこそこあっても不安しかない。

 

 

 

 


それに、奥さんに綺麗でいて欲しいなら男もそれなりの稼ぎを持ってきて、奥さんがエステに行ったり、美容にお金をかけられるように沢山お金持ってきたらいいと思うよ。

女が自身で努力して綺麗でい続けろ。じゃなくて、綺麗な奥さんをプロデュース出来るくらいのお給料をいただいて、それに見合った旦那でいられるように、旦那自身も日々精進してね。

薄給ですが、綺麗な妻がいいです。なんて世の中そんなにうまく回ってないので。

頑張れ、甲斐性なし男よ。

 

 

 

 


自分が幸せならそれでいいんだよ、

どんな生き方でも。

 

 

 

 


詰まるところ、既婚でも一生不幸な人もいりゃ、独身でも幸せに終わる人もいる、それだけ。

って言っちゃ身も蓋もないんだろうけど、いろいろ言ったってしゃーないんや。

by 半々の女

 

 

 

 


私は子供産めないからもともと結婚は選択肢になかったけど一人で行動するのが好きで他人とべったりだとストレスになるから40代半ば独身の今も寂しさとかない。

とりあえず普通に楽しく暮らしてる。

 

 

 

 


たかが年収700万程度なら結婚した方が良いとだけ言っとくよ。結婚はお金に変えられない物があると思う。

 

 

 

 


私も高齢独身者だけど、結果離婚したとしてもやはり一度は結婚しておけば良かったと思うよ。

経験値として。

真っさらなままって、やはりヤバい人が多い。

自分なんだけどねw

 

 

 

 


よく結婚は片目を閉じて生活しなさいって言うけど、ほんそれで慣れるまでお互いの嫌な面が目につくけど長く暮らすうちにいい部分が似てきたりして歩み寄ってくるの。自分は結婚して相手のいい部分を無意識にもらって、生きやすくなったと思う。

 

 

 

 


結婚=幸せと思わない方がいい。

既婚者で結婚後悔してる人は、貴方のような独身者を羨ましく思ってるわよ。

 


貴方は世の多くの既婚女性から羨ましがられる存在なの。

あまり悲観的にならず、人生楽しんで。

自由って最高よ‼️

 

 

 

 


他人は関係ありません。

 


私も昨日まで他人・環境のせいだと思ってきました。

 


でも、とある本を読んで

 


自分に問題がある。と思えなければ駄目なのだなと考えを改めました。

 

 

 

択ばれなかった≒その程度の価値だったのでしょう。

 

 

 

 


自分のためだけに生きるのが向いてるのは、若いうちだけなんだと思う。ある程度年をとったら、次の世代を育てるようになってるんだよ。

 

 

 

 

 

 

わかる

若い時は周りも独身が多かったから楽しかったんだけど今はみんな家庭を持ってるから交友関係がすごく狭くなった

あと、旅行もグルメも飽きてきた

1年中ガルちゃんをやって寂しさを紛らわせてるけど、ふと考えたら私今年ガルちゃんしかしてないわと気づいてゾッとした

同級生が子供の結婚、孫の誕生で忙しく楽しく暮らしてるのに私はスマホ持ってガルちゃんを見てる間に時間が過ぎる

今年48歳、ぶっちゃけ寂しいよ

 

 

 

 

 

 

アラフィフになって、人生後悔ばかりですよ。オシャレしても美容にお金を使っても誰のためなのか虚しい。もういくら取り繕っても皺の隠せないおばさんです。

10代から20代の最初の頃まで付き合った彼のことを未だに思い出してしまいます。カッコよくて優しくて誠実な人だった。結婚も真剣に考えてくれていたのに、初めて付き合った人だったから踏み切れなかった。

あれよあれよと結婚の外堀が埋まる感じで、本当にこの人でいいのか不安になって逃げてしまいました。別れてから色んな方とお付き合いしましたが彼ほどの人はいませんでした。本当にバカです。

もう彼はとっくに結婚して、お子さんも大きくなっています。立派に出世して仕事も頑張っているみたい。ストーカーのように毎日Facebookを眺めてはため息を吐く日々です。

正社員だったのに仕事も心を病んでやめてしまいました。人生再建しないと。でも何のため?親も早々に他界し、気持ちが前に向きません。

 

 

 

 


きれいでいてほしいってさらっと言う男多いけど

きれいでいるには、それなりに時間もお金もかかるんだが出してくれるの?

西原理恵子が良い嫁は良い女中って言ってたけど、これ見るとその通りだわ。

仕出しで女中でか家政婦でお母さんで自分だけの風俗嬢が欲しいってことだな。

 

 

 

 


介護するのに会社やめる考えは、捨ててください、ほんとに人生ダメになるから。いろんな方法がありますから。絶対捨ててください。

介護はあなたの人生を軸にして展開するものです。

 

 

 

 


両親が亡くなってから途端に孤独が押し寄せる。

家族が欲しいな。

 

 

 

 


自分が、自分のために、責任持って生きるため、でしょう?

しっかりなさいな!

 

 

 

 

 

 

仕事だけ、結婚だけ、みたいな考え方は古いんだよね。

今は女性もみんな大卒だし、仕事も正社員でしっかりやりつつ適齢期で結婚して子供も産んで、同じく正社員の旦那さんと家事育児を分担して、ロボット家電や親、義親もうまく頼って、欲しいものはすべて手に入れるのが今の若い人の目指すところだし、実際それが可能になってきてる。

 

 

 

 

 

 

結婚が幸せなんじゃなくて、自分を大切にして生きられることが幸せなんだと思う。

 


だから、自分のことを大切にしてくれる人と結婚してずっと大切にされてたら、世間からも色々守られるし、最高に幸せだよね。

で、伴侶が大切にしてくれない結婚ほど不幸なものはなくて、それくらいなら独身の方が幸せという。

 


私は、30代後半まで結婚願望なくて、結婚した方がいいかなあと思ったらそのあとすぐ彼氏はできたんだけど、結婚直前で向こうの家やらとゴタゴタあむて別れてしまった。今40過ぎ。

酸っぱいぶどうじゃないけど、元彼は条件は良かったし表面的には大事にしてくれてたけど、土壇場で私を取ってくれる人ではなかった。

 


こうなったらとことん自分を大切に過ごして、その中で、この人といたらもっと幸せに過ごせるかなという人がもし出てきたら結婚も真面目に考えようと思ってる。

 

 

 

 

 

 

私は母子家庭で、母は自分一人で生きていく能力はないので、母をひとりにするという選択肢はなく、30歳になった頃にあった結婚話を諦めて、それっきりそんな話にまでになる相手には出会えてませんし、そこでもう諦めてしまいました

主さんのお母さんが何とかひとりで生活していける状況なら、ご自分のことを第一に考えた方がいいと思います

 

 

 

独身のまま40になりました。

独身のままでいーや!なんて気持ちはなく、いつかできると本気で思ってました。

今はただただ、毎日が虚しく孤独です。

 

 

 

 


逆に選ばれたからこそ安心しておばさんになれるよ。

結婚してないのに女も捨てたら何が残るのさ。

 

 

 

 


自分のために生きてるんだよ、何がいけないの?

自分に謝れ!

 

 

 

 


自分の為だけに生きるのは限界があると思う。

私は一度結婚に失敗していて子供も欲しくなくて、今は無職家事手伝いの年下男を養ってる。

それなりに毎日楽しいよ。

どう生きたって将来の不安はあるしどうなるかなんて分からないんだから、死ぬ時に「あの頃は楽しかったなあ」て思えるような今を過ごせればそれで良いや。

 

 

 

 


親が生きている時はあまり孤独とか思わないんだよね。

自分を一番愛してくれた両親が亡くなり、その頃には兄弟たちも自分の家庭を築いて、兄弟で助け合ってね、なんて言葉が無理だと分かる年齢になり、初めて一人だと気づく。

父親が亡くなった時にそう思いました。

姉妹は家族を作って忙しくしていて、哀しみの温度差も感じたから。

 

 

 

 

 

 

隣の家が私より若い夫婦に小さな子どもがいて、すっごく幸せそう。

見た目も美男美女で子どもも当然?可愛い。

私は親の介護でノイローゼ気味。

来世はあんな人生送りたい。

 

 

 

 


奥さんがこういった努力をしようと思えるほどの素敵な旦那様が世間にどれぐらいいるのか...

 

 

 

旦那が先に死んで、子供がニートだったら地獄

 

 

 

 


私もバツイチ独身40代半ば

朝起きるのが辛いし毎日どこかしら痛い

今でこんなに疲れててあと20年以上自分の身体がもつとは思えないのに、精神的にも体力的にも頼る人がいないんだと思うと夜眠れなくなる

 

 

 

 

 

 

真理過ぎて、反省。

どうしても、「今ない、恵まれていないこと」に

毎日、不平不満を感じがちな自分です(ToT)

 


そうか、私も持ってるよね、健康で今のところ大病とかもなくアラフォーまできたこととか、贅沢は出来ないし大した会社じゃないけど明日のご飯に困らない正規雇用の立場とか。自分の持ってるものって、どうして素晴らしいと思いにくいんだろう。

 

 

 

 


私の叔母は50代で独身だけど、100か国以上に旅行しててすっごく楽しそうですよ!

やっぱり身軽だからこそ出来ることだし、バリバリ仕事して自分の好きなことにお金使っててかっこいいなって思う。

私の知らない世界をたくさん知ってて話すといつも楽しいです。

 

 

 

 


結婚相手の家の代々続く墓なんか入りたくないじゃん。死んでもなお、赤の他人に気を遣うのかい!って思う。

 

 

 

 


子供なんか赤ちゃんから大事に大事に育てても、10年ちょっとで思春期の壮絶な反抗期だし、早ければ十数年で家出て就職したり自立して相手見つかれば独立だよ。別の世帯の人になる。。。

親子なんてそんなもんだよ

 


結局子供産んでも自分にパートナーがいなきゃ孤独だよね

人生長すぎる

 

 

 

あと習い事楽しいよ。少しでいいから新しいことを取り入れてみたらいいんじゃないかな

 

 

 

 

 

 

50代です

遊べるよい仲間、趣味、時間があります

仕事は無いけど自分の貯金と親からの遺産と少々の不動産があります

何よりストレス感じながら仕事する必要無いのが一番デカい

お金は本当に大事です

ついでに恋人はいないけど好きな人はいます

嫌いな人とは距離を置く余裕も出てきたから楽

 


え!?それで良くない?そのくらい図々しく自分の幸せを一番に考えた方がいいよ。

 

 

 

 

 

 

 


アラフォー独身です。

10年近くありとあらゆる婚活をしてようやく最近

相談所で成婚退会が決まり結婚できそうだったのですが、

相手の方の事情により破談となりました。

ここまでご縁がないと、この先ずっと一人で暮らしていく

覚悟を決めた人生設計を考えるべきだなと思っています。

 


人生を振り返ると、職場にも交際相手にも搾取されるばかりで、

どこへ行っても都合のいい人間でした。

他人にいいように使われるばかりなのも辛いし、

一生孤独で気を張って生きるのも辛い。

覚悟を決めなくちゃと思いつつモヤモヤしながら

生きているのがしんどいです。

早く楽になりたいという気持ちが一番強い。

 

 

 

 


以前介護をしてたとき、独身女性で、生き生きと生きてこられ、きょうだいや友達が見舞ったり、最期まで全うした姿や、子どもや孫がたくさんいても誰にも気にかけられない姿や佇まいを見て、どう生きるかで老後が決まるなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

既婚でも孤独死はあるとかいうけど

高齢になって、自分が死ぬ前に可愛かった子どものことや夫との思い出、育児や仕事をしながら家庭を守ってきたこと、色々な思い出を振り返りながら過ごせるのと

誰とも日常を分かち合えず、愛し愛された経験もなく、孤独が辛いと思いながらひとりぼっちのおばあちゃんで亡くなるのとでは

孤独死の意味が違う

 

 

 

 


正直毒親家庭育ちだから結婚願望なんかまるでなかった

でも独身でこの先、ひとりで生きたいとも全く思えなかった

特にやりたいことも趣味もないし仕事も嫌だし

 


独身でも楽しく生きてる自分のロールモデルになり得る女性っていうのが身近に居なくて想像つかないのもあった

たまたま良い人と出会って結婚したから良かったけどひとりだったら自殺してたと思う

 

 

 

 

 

 

私の妹は結婚して不幸になった。

最低な旦那だから。妹は、もう私を好きでいてくれる人に出会えないかもといって結婚してしまった

何が幸せかは本人次第だよ

幸せになってほしかった

結婚しなくても幸せな人はたくさんいることを世間で知ってほしい。少子化だからそんな番組はしないだろうけど

 

 

 

 


独身でいる人はあまり他人の物差しで生きていないと思うよ

自分の価値基準で生きてきたから独身なんだろうし

 

 

 

 


同じく逃げるように結婚したよ

本当の家族を手に入れたよ

旦那と子供は私を幸せにしてくれた

地獄から救ってくれた

虐待の連鎖があるから自分に子育ては無理だと思っていたけど

旦那がいい人だからそんなことない

子供を愛しているから子供も愛してくれる

相手は自分のするようにしてくれるもんなんだね

よって実親の葬式に出るつもりはありません 介護なんぞ誰がするかい

 

 

 

 

 

 

せっかく望まれて生まれて来たのに、この世界に何も残せないと思うと虚しいです。

何のために生まれて、何のために生きてきたんだろう。命のバトンを繋ぐこともできず、次世代の支えにもなれていない。

けれど、ボランティアとかで他人の子どもに世話を焼いても虚しい。余らせた母性の行き場がどこにもない。

子ども食堂に誘われて、少し手伝ったこともあった。だけど周りは奥様方ばかり。家庭料理に手馴れている。趣味で無駄に凝ったものを作っていた私とは違った。それ以来、虚しくなって料理もやめた。今はもっぱら生協。配達の若いお兄さんの笑顔が眩しくて、居留守を使って受け取っている。引きこもりババアの私。

 

 

 

 

 

 

結婚して子供2人

就職したけど家に3万いれて

電気ガス使い放題、車も二台しか置くとこないのに

子供が置いて買い物に行く私が駐車場借りてる

掃除洗濯後片付け一切しない

ほんとに早く出て行ってほしい

 


ダンナは子どもにだけ甘く

飲み会の送迎までしてやったり

子どもはごはんを食べたら食べっぱなし

洗濯機に洗濯物勝手に入れる。

何回叱ってもその時しかやらない。

 


独身の方が幸せですよ。

しつけがなってないと言われたら

それまでですけど

結婚して子どもいて楽しかったの何年あったかな

 


子供がいなければ野垂れ死んだって

いいし、お金ももっと貯まってたわ

 


独り身うらやましい。

心配なのはペット。一緒に死ねたらいいけど

それだけが家族いたら頼めるな、と。

 

 

 

 


独身50代にもなると、今まで自分がやってきたことって、既婚子持ちでもできたことばかりだなと思う。

若い人達は子供がいるとあれできないこれできないと考えてしまうかもしれないけど、できるよ。

 

 

 

 


子供なんて絶対いらないって言ってたバリキャリの友人が40歳でスピード結婚して子供産んだら、今までより一層生き生きしてて、何かモヤモヤしてしまった。自分はもう無理だからさ。