結婚について、うつうつ

これまで幸せそうな人を見ても微塵たりとも心を動かされなかったのに 

最近限界値を超えたのかもう打ちのめされて死にそうになる。 


一人で自立してると思ってたのに、自分がこんなに弱くなるとは思っても見なかった。 


ここで一人で幸せとか言ってる人は、今だけだよって言ってあげたい。 

おそらく身体が弱くなるってくるころに心も弱くなってくるから 


そうしたら昔優しくしてくれた人たちのやさしさとかが逆に悲しい思い出にしかならないから



ずっと独身でいるなら、最後に頼れるのはお金。貯金するには安定した職場に長く勤めながらコツコツ貯めるか、逆に手段選ばず手短かに稼ぐか、起業して成功するか、そんなところだね。 


面倒だが自分が亡くなった時に備えた終活も必要だと感じる。




自分にとって楽しいことだけをしようそれが自由、それが人生 

↓ 

なんで、自分にとって楽しいことだけするのだっけ? 

↓ 

私一人しかいないからだ、一人で生きていくからだ・・・ 

↓ 

何も考えないようにしよう 

↓ 

自分の楽しいことだけをしよう 

↓ 

なんで? 

↓ 



45で結婚しました。 

私も、してもしなくてもいーやと思ってたけど、 

アラフォーあたりから、猛烈な寂しかや不安が。 

彼氏も長続きしないし、なんだか毎日辛くなりましたよ、先を考えて。 


遠方の親が病気になったりしても、1人で仕事してると、ちょこちょこ帰省もできないし、どうやっていこう??と頭痛かった。 


やはり自分の家族が欲しくなった。 

子供はもう産めないが、旦那ならどーにか探せました。これで1人よりはどーにかなりそうです。 

1人よりはね



37歳くらいの時に一人で生きていく宣言していた知り合いの女の子 

かわいらしい感じの子で当時は失恋して男に騙されたりもしてたみたいだけど、 

こんな子が本当に一人で生きていけるのかなって思ってた 


40半ばになって久しぶりに会ったら・・・ 

鬼のような形相になってたよ。 


びっくりした、シワが刻まれてて浅黒くなっていて髪がボサボサで 

山姥みたいで昔を思い出せないくらいで 


もう結婚とかそういうレベルの話じゃなかった。何も言えなかったけど。 




世界中に知り合い作ったって所詮浅い付き合いでしかないよ 

いまだにそんなお花畑みたいな夢見てるの? 

大切なのは自分のことだけを見てくれる一人の男性でいいのに 

この年になって世界中にお友達つくりたいなんてどういう人生送ってきたらそう考えるのかな。 



世界の友達作り素敵ね。私も独身だけど生きるの60まででいいとかしみったれた話題は嫌い。御花畑でもいいからもう少し生きていたいと思える人生がいい。





結婚しないと決めた人ってまだ若い人が多いと思うけど 

年齢を重ねると交友関係ってどんどん狭くなるよ 

他の人にかまっていられなくなるし、大切な人とか、面倒を見てあげられる人って本当に家族とかどんどん狭い範囲でしかできなくなる。 


自分のこれからの人生も短くなる時、自分の大切な時間を共に過ごしたい人なんてそんなに多くない。 

人生最後の日の前日に、まわりの友達と飲み会開きたいと思う? 

それを考えたら浅い交友関係なんて少しずつ疎遠にしていないといけなくなる。 

そういう時に頼りになるのが家族だよ。 


一人で生きてる人なんていつの間にか連絡すらとってもらえなくなるから。




でも、顔が良くなくても結婚してる人大勢いるよね。というか殆どそんなカップルだよね。 

相手を選ばなければ結婚出来るのにしないんだから、やっぱり結婚しない方を選んでる気がする。 


とにかく老後の為に相手は誰でもいいような結婚はしたくないって選択はしてるよね、みんな。