今、出来ることをやるだけやってみたり、鼻歌うたいながらいろいろ楽しんでるところです。何をするにも自分の時間だと思えばやっぱりポジティブに考えた方が楽ですね🎵

f:id:rockmanlife123:20211028184541j:image

この手の話って書籍ではよく同じ事書いてますが、

ホスピスの現場って、殆どは末期癌患者の終末期緩和ケアで、

私も昔現場で働いてたし、自分の母親も身体中に悪性腫瘍が転移したステージ4の末期癌で看取りまで介護しましたが、

実際には死ぬ直前ってモルヒネで意識が朦朧としてて、そんな深い会話が出来る状態じゃないし、

日本人的な死生観もあるかもだけど、大抵の人は、なんだかんだで「幸せな人生だった」って口にして、

後悔とか未練を口にする事って聞いた事ない。

 


こういうのは「何に後悔しましたか?」って初めからバイアスが掛かった質問をしてるか、

自己啓発書として全く出鱈目の話じゃないかと思います。

 


そもそも死ぬ時に「生きてる証が残したかった」なんて心情になるとは、これまで沢山の死に向き合ってしましたが、そんな事考えたりしないと思う。

 


例えどんな人生だったとしても、生きてた事実がある以上は、それこそが生きてた証なので、

その事を死ぬ前に受け入れて死んで行くのが普通だと思います。

 


そもそも生きてる時から「生きてる証を残したい」と本心で考えてる人なんて居るんですかね?

何の為に?

実際に生きてるし、毎日生きてるだけで精一杯じゃないでしょうか?

まして死ぬ時にそんなもの必要でしょうか?

 


この手の話見る度に、胡散臭い話だなと思います。

少なくとも私が見てきた患者さん達は、何故か「自分の死期」と言うものを悟る感覚がある様で、

それからは、そう言う欲や未練みたいなエゴイズム的なものって憑き物が落ちた様にスッと抜けて、

それまで頑固だったり面倒臭かった人でも、とても穏やかになって、目の前の死と、これまでの生を受け入れる様に見受けられるので、

そこから学ぶのは、こう言う自己啓発書に振り回されて、何かのゴールに向かって達成しなきゃって、実はハムスターホイールの中をを延々とグルグル走り続ける様な事しなくても、

どんな人生を歩んだって良いんだって事じゃないかと思います

 

 

 

なんだか救われました。

私も母を末期ガンで亡くしました。生前母が父に「私の人生、子供3人生んで終わっちゃった」と愚痴ったら、「3人も生んでくれたじゃない」って言われて、ありがたかったと言っていました。私はもう子供を産む人生は選ぶ予定がないのですが、生きた証しがーなどとこだわらず、毎日を大切に生きていきたいと思います。

 

 

 

本は本、あなたはあなた。書籍を全て真に受けなくてもいいし、何も変わらなくてもいい。

自分自身、結婚や子育ては年齢その他の理由によっては「まあいっか」と思える。

すべての執着を捨て僧侶のように生きるのも悪くないかもね。

 


それでも自分はやっぱり限られた時間の中で可能な限りを尽くしたい。立派な人間になりたいとは

思わないけど、なんとなく生きるのは耐えられないんだ。

 

 

 

癌で死ぬのが一番幸せだと言う医者がいるが、それを感じることもある

 


長生きし過ぎて認知症が進むと周囲に感謝の気持ちすらなくなると、

 


何のために生きているかという気になる。

 


後悔するという悩みは贅沢な感情でむしろ感謝するべき気持ちなのだと思う。

 

 

 

あえて自分が一つ後悔を挙げるとしたら、人生についてあんまり深刻に考えすぎずもっと笑ってただ楽しめばよかったことかな。

 

 

 

今日食べたもの。ソーセージ、卵、鰻、豆腐ティラミス。後悔なし。

 


死ぬときに後悔しないために、今を過ごすというのは、どうなんでしょう。

死期がせまった時間も、今の時間も同じ価値だと思うのですが... 今は今を一番大切にする、今いちばん自分にとって満足できる生き方をするべきだと思いますよ。 人生のいち場面だけを他の場面より過大評価する見方には違和感を感じてしまいます。 

 

 

 

死ぬのに金を残してもしょうがない、財産全部使っとけば良かった。

あっ、貯金の無いオレには関係ないか。

 


YouTubeにアップで証完了

 

 

 

時の権力者や既成の価値観に従わず、ひたすら念仏を唱えれば救われるという一遍の生きざまはまさにアナキスト

本書で当時の浄土宗がなぜ権力者に睨まれ、弾圧されたのかもわかります

地上の権威や権力を一切認めず、念仏を唱えれば救われるという思想はそりゃ、権力者にとっては厄介以外の何物でもなかったと思います

このような思想を抱いていたからこそ、大勢の民衆や当時差別されていたハンセン病患者などが一遍を支持したのでしょう

まあ、時代とともに浄土宗が組織化され、それ自体が権威化していくのは皮肉としか言いようがありませんが・・・

 

 

 

自己責任とか言っているジジイども、おまえらは皆地獄落ちるんだ。チクショウ!躍れ、躍れ、躍れ、踊れ!壊して騒いで、燃やして暴れろ!千年前の最高にアナーキーなパンクロッカー、一遍上人の本願に対する飢えと渇きに満ちた生涯を激しい筆致で描き切る傑作だ!正しい教え何て糞食らえな、徹底した無我の中から生まれる衝動の激しさに胸を、倦んだ頭を揺さぶられた。

 

 

 

色んな情報が入ってきますが、余り入れすぎないようにしています。今、出来ることをやるだけやってみたり、鼻歌うたいながらいろいろ楽しんでるところです。何をするにも自分の時間だと思えばやっぱりポジティブに考えた方が楽ですね🎵

 

 

 

人生はドライブと一緒ですね(╹◡╹)ワクワクする方へハンドル切るだけなんですね(*´∀`)今、地球も変わろうとしてる時なのかも知れませんね!地球に断捨離されない様に人間も頑張らねば٩( 'ω' )و

 

 

 

去年AとBで迷いに迷って、辛いけどAを選んだからAで頑張ろう!と。ただAは居場所ではないと思うことが何度もあって、結局Bに。振り返ると、AとBで悩んでいた時間もAで辛い時間も結局Bになったことも全て楽しかったと思えるので、魂にとって必要な経験だったんですね☆

 

 

 

なるほど。悩むの疲れるし体力使うけど

決断できたとき嬉しい!達成感!

っていうの感じてたな笑 ドMだ。

ドMのは自覚はある。。