そんなに人生変えなくていいし そんなにすぐ気づかなくていいし ゆっくりゆっくり気づいていけばいいよね。

f:id:rockmanlife123:20200428091654j:image

間違っていること、嫌いなこと、ありえないこと、怖いことに飛び込んでみること。


そのことでしか、新しい自分、本当の自分に出会えない。そういうふうに思うのです。のるかそるか、決めるのはあなたなのです。

 


そんなに人生変えなくていいし
そんなにすぐ気づかなくていいし
ゆっくりゆっくり気づいていけばいいよね。

 

 

よく、誰にでもなにかしらの役割がある、って言われてて、
何だろうって探すけど、
そもそも探す必要なんてなかった。
すでに役割をこなしてた。

ってことを思いました

 

 

「あーー、幸せだったなぁ」
って言いながら死ねたらいいね。

そのためには、やっぱ
やりたいこと、全部やらんとな。


こんなことになるなら
さっさとやっとけばよかったのにな。

 

 


当たり前のことに気づかされました。
そう、みんな!全員!いつか死ぬし、死因やいつ死ぬかは選べない。

自分にはどうすることもできないことを認めず、抵抗してるときがとても苦しくて、俯瞰してみると、何の意味もないこと。

どうやって死ぬかは選べないけど、どうやって生きるかは選べるんですよね。

今できることに目を向けて、できないことは早々に諦める。
だっていくらジタバタしても仕方ないもの。

 

 

 

「じゃ、何で死ぬのならいいの?」ってホント同感です(*^▽^*)

「どんな死に方したいのか」を考えることに時間費やすよりも、「どんな人生を生きたいのか」を描きながら生きる方が、ワタシは好きです。

コロナにかかっても回復してニュースになった90代のおじいちゃん、末期ガンから回復する人、心臓が一旦止まったのにもかかわらず看病されて生還する人、エベレストで遭難して、メンバーのほとんどが亡くなったのに生き残った人達の映画観たことある。

そんなこと考えてると、「死ぬ時は、死ぬことになってる時」だから死ぬんだよ。逆に「まだ逝くときじゃなければ例えコロナ肺炎でも死なないんだよ」って気がラクになります(^。^)

 

 

 

後悔しないように生きることが、後悔を生むと思います。後悔しないように何でも挑戦なんて、出来ません。体は一つしかないし、宇宙旅行も出来ませんから、必ず後悔します。後悔しても良い人生を、何も望まない人生を生きることが、後悔しない人生です。何も望まない人生を生きる人も、実は息をして、何かをしていますね。それこそが本当にやりたいことです。

 

 

コロナで気持ちやられる人とそうでもない人で
クッキリ分かれてきてますよね。
私は折れないというか、そこまで興味ない方なんですけど、
まぁ世間がそういう態度は許さない空気なので
「大変だよね~」って口だけ言ってますw

で、コロナを言い訳にして食っちゃ寝('ω')ノ

 

 

私もコロナで不安になってました。
不安になるのは「コロナで死にたくない」から。
「私はまだ死にたくない!」て思ったんです。
でも、なんでそう思うのかなって考えたら
「やりたいことをやってないから」でした(^^;
もし余命あと1年なんて言われたら、今すぐやりたくないことをやめて、やりたいことをやり尽くすと思います。
でも、余命宣告なんて受けなくても、そうすればいいんですよね。。
まだまだ生きられると思っているから、先のことを考えすぎて、なかなか「今」やりたいことをやれていません。
いつもやりたいことをやっていれば、「死」に対してあまり不安にならないのかなと思いました。

 

 

 

『ああ、いい人生だったなぁ』
と、最後に言える人生を過ごしなさいね

と、実家の母が嫁ぐ前に言ってました
今は認知症になってしまった母ですが
『幸せなのよ~♡』が口癖の様に過ごしています

必ず人生の終わりが来るのだから
終わり方を心配するより
『いま』の過ごした方で
どんな終わりでも大丈夫だと思えるんだと思います

が、(お決まりの笑)
いま、人生が終わるとしたら
まだ後悔しそうなので(笑)
もっと貪欲に! ハッピーになる事を選択して生きていこうと思いました~笑笑(反省文になってしまった笑)

 

 


コロナで誰か死ぬと、今は悔しいとか、コロナ憎いとか言うけれど、ある意味病気は自然死だから、しょうがない、っていう視点でも良いと思うんです。
コロナだから、っていうことを死にくっつけなくていい。
私はコロナによる経済の麻痺で自殺者とか出る方が悲惨だと思う。
でも、これも私の偏見かも。
みんないつか死ぬし。
ただの死、として人を惜しむ、お別れを悲しむ、ってだけで良いように思う。
あと、コロナになってた野球選手の会見も、なんとなく謝罪させてるようで気分良くないかなぁ。
元気になってよかったね、でいいように思う。療養中も絶対、責められたと思うし。
もう、誰がなってもおかしくないのだし、感染のプロでさえ封じ込められないのだから。

 

 


私にとっての「この世に対する未練」は、「まだアレやってないのにー!」というものと、「この世が楽し過ぎるから、まだ死にたくないー!」というものがあることに気付きました。
どちらにしても、どんなに自分のやりたいことをやってきたとしても、後悔はない!なんてことは無いのかな…と私は思っています。
でも、その後悔を、最小限に抑えることは出来る訳ですよね。
それが「やりたいことを、今やる」なんですよね。


 

前向きに、なんて言葉はつまんないね。
開き直りだよ。
開き直って生きると割と楽でハッピーに生きれるよ。

 

 

誰かが困っていても、知ったこっちゃない。
誰かに何か言われても、知ったこっちゃない。
冷たいと思われて、知ったこっちゃない。
わざわざ他人の問題を拾いに行かない。