お金や物を息子達に残さず死ぬのよ。人生、今がサイコー

f:id:rockmanlife123:20211025081119j:image

もしかしてみんなの親とかが亡くなった時って莫大な遺産が貰える系なんですかね…?

 


我が家の親は使い切る系なんで0円相続されそうです

 


死ぬまで合理的ってのも豪快でいいと思う。

 


動画内の書籍ではお金を使い切ることが大切であると述べていたが、学長は金融資本と人的資本と社会資本を伸ばすことが大切であると考えている。私もできる限りその3つの資本を伸ばしていきたいと思った

 

 

 

45歳早期退職で14年目ですから、ゴロゴロと自由に生活をしていましたが、

お金を稼ぐ事が一番?エクスタシーがあると感じます。夢中になれますね。笑

 


確かにお金を稼ぐことって作業興奮があるよなあ。

 

 

 

墓場にまでお金を持って行こうとした守銭奴を描いたイエーダーマンという演劇があります。そうならないようにしっかり使っていきたいと思います。

 

 

 

お金なんていらん!筋肉さえあればいい!筋肉さえあれば幸せなんだぁ!

 

 

 

女性お一人さまの北欧ツアーに参加した時(少し贅沢な旅)、70代のアクティブな女性が多くいらっしゃいました。「もう地球🌏3周目」という方も何人かいらして、お話を伺ったところ、、、

「社長の夫が生きていた時は、お金はあったけど自由がなかった。夫が亡くなった時は、遺産相続で家族がもめた。だから私は、身体が動く限り、世界旅行を✈️しまくり、お金や物を息子達に残さず死ぬのよ。人生、今がサイコー」と仰っていました。

私は彼女達に出会って、「私もぜひ、こうなりたい!」と思いました。

お金も物もためまくる母に育てられましたが、私はこの旅行で、人生の価値観が変わりました❗️

 

 

 

死ぬ時に1番お金を持っていても仕方ないですもんね。

足りなくなるのも不安だけれど、使う時にしっかり使って人生楽しみたいと思います。

 

 

 

若いころ節約に目覚めて、少しでも切り詰めて生活して残りを全部貯金しようとした。そうしたら心が貧しくなった。

今は毎月の貯金と投資の額を決めて、それ以外のお金は気にせず使っていいことにしてる。(生活防衛資金は充分にある前提)

100歳まで生きて余りあるお金があるなら使ってしまう。

必要以上の蓄えはいらないと思う。

 

 

 

毎日勉強させてもらってます。私の考えです。

①子供がいる家庭は資産で残すのではなく子供に投資して、投資の経過を一緒に楽しむ。

→親子関係も良好に

②子供いない家庭は定年退職後15年かけて資産の7割を消費する計画を建てる。

→15年は目安であるが75以上になったら消費しきれないと判断、残りの3割は精神安定剤

 

 

 

 


私はお金はあくまで道具(手段)だと思っています。豊に生きるために交換するものという認識です。

使い切るとか使い切らないとかじゃなく、あれば便利だなという感じでしょうか。

使い切る事に重点を置くのは私の考え方じゃないですね。

生きるために稼ぐのであって、稼ぐ為に生きるのでは無いと言うことを意識しています。幸せに生きて、お金が余ったらそれはそれでいいよね。と思います。

 

 

 

実体験として、親の金銭的な遺産は子供にあまり良い影響を与えないと思ってます。

かと言って老後資金が無くて子供に迷惑かけるのも辛いです。

理想は死期が近づいたら最低限以外は全額自分の興味ある分野に寄付になります。

それまでは仰る通り選択肢が多くて余裕があるほうが幸せに生きられそうだなと思います。

そんなタイミングよく逝けるかは実際のところ分からないのですが

 

 

 

お金は持つこと自体が目的じゃなく充実した人生のためのツールだよ

 


宵越しの銭は持たねぇ!それが江戸っ子の心意気!

 

 

 

子供が居たらお金を残したいという考え方が普通だと思ってましたが、全部使い切るって人もいるので、お金の使い方や価値観で人それぞれでおもしろいなと思いました。

 


お金はなくても他の資産を残すことも出来ますからね。色々と。

 

 

 

資産はその人が信念を持って作り上げたものなので、それを持ち続けるのはその人の価値観に沿った生き方であり、無くなりにくいものかと。

宝くじのように、信念を持たずに得たお金だと無くなってしまうみたいですね😅

 

 

 

それにしてもデータにあるように75%とか残して死ぬのはさすがに無駄すぎる。

0まで行かなくても、計画的に半分は使うべき。

こういう目線で行くと、借金して死んだ人は勝ち組だね~(笑)