自分が豊かになる綺麗なお金の使い方は考え続けていきたいし、 自分に必要な分は使っていきたい。 自分の心の余裕のための資産であって、誰かと比較するものじゃないということはブレないように。

f:id:rockmanlife123:20211026140856j:image

結果として、DIE WITH ZEROに【なってもいい】。

資産は継続して積み上げていって、

自分が豊かになる綺麗なお金の使い方は考え続けていきたいし、

自分に必要な分は使っていきたい。

自分の心の余裕のための資産であって、誰かと比較するものじゃないということはブレないように。

 

 

 

ウチのおばあちゃん、家計管理のほとんどを死んだ爺ちゃんがやってたのもあって、お小遣いの範囲外で使うのが怖いらしい。

そういう老婦人も結構多いんじゃないかなぁ。

 

 

 

ちょうど「お金の減らし方」を読んでいます

それもあってか、

自分が価値を感じるものを、持続的に手に入れられる状況を作る

ことが大事なんじゃないかな〜と思ってます。

なのでお金持ちで死にたい派ですね

 


資産ゼロで死ぬつもりはありませんが、お金の出口もしっかり考えながら豊かな人生を送りたいです。

 

 

 

お金を「支払う」ことを「使う」と決めつけるのは視野が狭くなりそうですね。

お金を貯めて、心穏やかに過ごせるなら、それも十分「お金を使っている」と言って良いと思いました。

 


ということで、お金ゼロになるまで攻めた生活をして死ぬのは反対派です。後はバランス!

 

 

 

資産に応じて相続税が増えていくし貯めれば貯めるほど税金の為に働いていたようなもの。日本人は真面目だしわかっていても不安が勝りそうなってしまう。

 

 

 

個人的には活力があるうちに、生きている内にやりたいことや目標を設定しておいて、働いている時には達成出来なかった事を老後に達成していくというのも良いかなと思います。

老後への楽しみになりますし、有意義なお金の使い方なのかなと。

 

 

 

個人的にはお金持ちはお金を使うことも義務なのかなと思うので

歳を取るとおっしゃるとおりお金を使わなくなると思うので、

ゼロで死ぬを目指すというより、意識的に消費をして

必要以上に溜め込まないようにするを心がけるべきなのかなと思います。

 


私の父親は借金残して死んだるからなと言っています😂笑

それは冗談でしょうけど、今を自由に伸び伸び過ごしている印象です♪

自身も死ぬ時は豊かに過ごせたなと思えるお金の使い方をしたいですね😊

 

 

 

お金を使い切らないで死ぬのはもったいないな~という考えが一新しましたね~♪

 

 

 

お金を残して死んでも、残さず死んでも、

自分が人生満足できたどうか。が重要だと思う(笑)

だから残すか残さないかはその人の自由

 


つまりそこには正解がないのが答えかもなぁ。

 

 

 

自分は社会に合わない、人と同じ働き方が出来ない…と自覚してるのなら、さっさと腹くくって個人で稼ぐ道を探した方が良いですよ。

型にハマれないのに、皆と一緒になりたいからという理由で外れたレールに未練を持つな。どうせ型にハマれないなら、こっちから見切りをつけてとことん尖る。

 

 

 

 


逆転とか考えず自分ができること与えられたことをコツコツやるのが無難だよ。

人生そんなに甘くない。

若い時からコツコツ真面目に生きるのがいいってアラフォーになってから気づいた。

 

 

 

「新しい自分になること」をとことん焦点を当てて、

一つ一つやるべきことをやってみてください。