筋トレをする人は自分で人生の流れを変えていくことができる。

f:id:rockmanlife123:20200731150639j:image

夢を見続ける力というのは

より狭い目的で自分なりの市場や立ち位置の狙いどころを具現化していくことではないだろうか。

 

 

貯金とお金にまつわる格言集。

 

金銭は君主の中の君主である。

お金で幸せは買えないと言った人は、どこで買えばいいのか知らなかったのだ。

 

富は海の水に似ている。それを飲めば飲むほど、喉が乾いてくる。

 

お金は良い召使いでもあるが、悪い主人でもある。

 

 

教育は高くつくというのなら、無知はもっと高くつく。

 

金儲けがうまい人は無一文になっても、自分自身という財産を持っている。

 

金銭は肥料のようなものであって、ばら撒かなければ役に立たない。

 

 

節約ほど確実な利益の泉はない。

 

節約はかなりの収入なり。

 

 

苦もなく金を儲ける人間はたくさんいるが、苦もなく金を手放す人間は滅多にいない。

 

財布が軽ければ、心は重い。

 

 

金は借りてもならず、貸してもならない。貸せば金を失うし、友も失う。借りれば倹約がバカらしくなる。

 

 

人間より金の方がはるかに頼りになります。頼りにならんのは人の心です。

 

 

若いときの自分は、金こそ人生で最も大切なものだと思っていた。今、歳をとって見ると、その通りだと知った。

 

 

金を稼ごうと思ったら、金を使わなければならない。

 

ーーーーーーーーー

 

 

ただお金を貯めるだけでは面白くないでしょう。貯まったら思い切って使う。そして、また貯める。人生を楽しむために、お金を貯める。

 

 

 

 

お金持ちやビジネスで成功している人には、即断即決をモットーにしている人が多くいます。それは「時は金なり」ということを経験から知っているからです。

 

 

 

時間の価値を知り、だらだらと過ごす時間を減らす。貯金をキチンとできる人ほど、日常生活に気を配っています。休む時は休む。行動する時は行動する。そのメリハリが大事です。

 

 

 

健康でいることは、無駄な出費をなくすことにもなる。

健康に気を遣うなら、自炊が最適です。

何か運動を始めようと思うなら、コスト面から考えると、ウォーキングがおすすめです。

 

 

もう少し手取りが増えたら、楽に貯金ができるのにと思ったこともあるでしょう。

 

あと五万円あったら・・・

本気でそのように思うなら、行動を起こすことが重要です。

 

自分から動かなければ、現状は変えられません。

収入を増やすためには失敗を恐れずチャレンジすることです。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

筋肉は「かけがえのない財産」

筋トレの運動習慣があるかないかで人生の明暗が分かれます。

スムーズに動けるかどうかも、若々しさをキープできるかどうかも、健康長寿を実現できるかどうかも、全てはこの「財産」をどう管理しているかによって大きく違ってきます。

 

 

たとえ今は不便に感じていなくても、何もしていなければ筋肉は年々着実に減っていきます。そして、筋肉という財産の減少は、歳を重ねると共に大きな影響をもたらすようになっていきます。

 

 

筋肉は老化の流れに抗う臓器。どんなに歳をとってからでも、トレーニングで鍛えれば量を増やすことが可能です。つまりこれからでも十分に「財産」を増やすことができるのです。

 

 

 

筋肉も、たとえ5分程度の軽いトレーニングであろうとも、1日1日積み重ねて何年何十年と続けていく方がいいのです。その方が効率よく筋肉をキープできる。

 

とにかく、一番大切にすべきは「継続性」。筋トレは負荷の高いトレーニングを短期的に行うよりも、負荷が軽くても細く長く続けていく方がはるかに大事だと思ってください。

 

 

 

 

筋肉は人体における「工場」です。この工場が体を動かすエネルギー、内臓を働かせるエネルギー、心身に活力をもたらして活動度を引き上げるエネルギーを生み出しているのです。

 

つまり、元気で生きられるかどうかは、この工場でどれだけエネルギーが作られるかで決まってくるようなもの。

 

筋トレすれば、工場の数も増えるし、体において工場が占める敷地面積が拡大します。工場の規模が拡大すれば、当然、より多くのエネルギーが生み出されることになります。これにより、工場の生産性が上がって健康度や活動度を向上させていくことになる。

 

 

 

狩猟時代なら、筋肉を減らしてしまうことは死を意味するも同然です。

 

 

その時代は筋肉を使って盛んに動きまわり、自分で食糧を見つけなくてはなりません。筋肉を減らしてしまうのは、動き回れなくなることにつながり、同時にそれは食べられなくなることに繋がります。

 

「筋肉量」と「食べること」とは、人間の生存戦略上、とても奥深いところで結びついているのです。

 

 

 

美しさは「中身」で決まってきます。

肌の質感も、ハリやしなやかさも、その内側に「筋肉というマット」がどれくらい敷かれているかで大きく違ってきます。

 

 

私はある意味、美しさや若さをキープする一番の鍵は「教養」なのではないか。

 

 

とにかく、一番の基本は、「1日5分」の筋トレを日々コツコツと行っていく姿勢です。

 

 

「自分がどう変化したか。それを見るのは楽しい」

これは40代になってもなおメジャーで活躍したイチロー選手の言葉です。

運動やトレーニングに勤しむ人々は、みな絶えず「変化」「成長」を続けているもの。ぜひ「自分の変化」を追いながら、末長く運動を続けていくようにしてください。

 

 

 

筋トレをする人は自分で人生の流れを変えていくことができる。