あなたが捨てるべきなのは、人生に対する「遠慮」である。

未来に可能性があるうちは、他にもたくさん選択肢があるうちは、孤独も楽しめるんだよ
この先もずーっと今と同じ、孤独なままでいるしかない、他の選択肢はないってなった瞬間、
それまで気楽で楽しかった孤独が苦痛に変わる

 

f:id:rockmanlife123:20181229175751j:image

蕎麦としこし

 

 

 


しないんじゃない。
出来ない人間が居る。
孤独を選ぶしかない

 

 


結婚してても孤独とか、寝言だろ。

独身は物理的にも精神的にも孤独なんだよ。
孤独の次元が違うんだよ!!

 

 


よくある言葉だけど本当これ
『本当の孤独は、親が両方とも亡くなってから』

私は両親を亡くしてから初めて
親がいる安心感ってすごかったんだなぁと実感した
お世辞にも立派な親じゃなかったけど、それでも喪失感がやばい

 

 


周囲に40代の独身男性が多くいる。
みんな口揃えて同じことを言う。
「結婚しとけばよかったと今になって後悔する!婚活は20代でやるべし。結婚なんてと思ってるうちに禿げてデブになって臭い40代のできあがり。誰が結婚してくれるよ!?若いうちにナンパでもなんでもして人生のパートナーと出会っておくべきだ。」と。
男の子のママに教訓として伝えたい。

 

 

 

孤独にさせるのは世間体だと思う
こうじゃないからまともじゃないってレッテル貼りが横行してる
結婚した人も離婚した人も独身の人も、それぞれの事情でそうなだけなのに
区別じゃなくて差別になってるのが実情だよね
だから後ろめたさを持たされて、それが孤独につながるんだと思う
ただ一人だから寂しいなって気持ちとは違う感じ

 

 

 


そういえば昔、TVの実験映像で興味深いのを見たよ
全員が初対面のエキストラを男女別にバスに乗せて、「ロケ地に行く」と言って1時間走らせたらどうなるか?っていうの
結果は、女性のバスは開始数分で自己紹介からの世間話が始まり、バスを降りる頃には和やかなムードになっていた
男性のバスは誰も話し出さないまま、ずーっと沈黙して座っているばかりで、緊張した空気のままだった
男性が女性と比べて孤独に陥りやすいのは、場を和ませる為のコミュニケーションが苦手だから、相手と牽制し合って、自分から話しかけて相手の機嫌を伺うのは負けだと思ってしまうからだとか
なんか、仲間と連れ立って酒を飲むのに、わざわざママのいるスナックに行ったり、女の子のいるキャバクラに行ったりって男達がいるけど、あれは和ませ役に誰もならないから間が持たないんだろうね
そりゃ孤独にも陥りやすくなるなと思ったよ

 

 


結局のところ、独身でも既婚でも幸せになれる人、どんな環境でも幸せになれる人や幸せを見いだせる人が最強。

 

 

 

私は逆に、自分の「死」を考えたときに、「孤独」、「孤立」なんてのが吹っ切れたよ、なんかいつ死んでもいいやって思えたら、寂しいって気持ちはゼロになったな。

 

 

 

孤独もだけど、暇で人生に退屈してる人も多い気がする
結婚しなくても生涯を捧げられる仕事や趣味がある人は、孤独でも鬱々はしないとおもうよ

 

 


自分が選んだ道ならば、グチをこぼすよりもその道をとことん楽しむほうがいい

 

 

 

親と、身内とこんな関係のまんまで
問題抱えたまんまでも

ぜんぜん幸せになってええんよ、と

 

 

 

自分も犬を飼ってたからすごくよくわかります。 芸なんてできなくても、いてくれるだけでよかった。何ができて何ができなくても私にとって変わらず大切な存在でした。 でもなんで自分のことになるとそう思えないんでしょうね。私は犬みたいに可愛くもないし、代わりに何かができなければ価値がないって思ってしまう。 うちはそんな毒親でもなかったのになんでなのか…原因もわからないから余計にどう解決したらいいのかわかりません。 おっしゃることはわかるのに自分に落とし込めない、、、もどかしいです。

 

 

 

仕事場での私の話みたい(笑)私はバリバリこなすタイプ。分からない時は家で調べものしたり、残業して仕事をしたり。小さい頃から甘えたり冗談言ったりは苦手だったから「よく出来てえらいね~」って、できる時しか皆の視線を集められない長女でした。うちの仕事場にいる50代女性。本当はわかってない…でもわかっているふりが上手。出来ないこと嫌なことを上司や周りに言っていくことができる。私のほうが先に入社していて、バリバリこなして「やっぱりあなたがいないと」といわれていたのが、彼女が入社して、冗談を言ったりまわりや上に甘えたりする彼女に皆の視線が集まっていって、 がっつり嫉妬した。彼女が解らないのを私の説明の仕方が悪いと言われたり、周りとのトラブルで私に八つ当たりしてきたり…嫌な思いや悲しい思いもした。私も仕事場の皆の視線を集めたくて、何かあると上に言いにいったり、仕事しなかったり、わからないふりをしてみた。。でも、変わらなくて(泣) そのうち、そんな自分が嫌になった。なんで出来るのに出来ないと言わなきゃいけない?わからないふりをしてまで、皆にキャーキャー言われたい? 考えて、やめた。 今は自分のやれることをコツコツしてる。自分のしたいことを「私はこれがしたいです!」と言って実行し、したくないことは「私はしたくないです!」と言って、しないようにした。笑いたくなかったら、皆が彼女の冗談で笑っていても笑わない。 仕事でのコミュニケーションはとるけど。 周りからの私の評価は下がったけど、たまには、かまってほしいなぁと思うこともあるけど、、概ね幸せです。42歳になって生きるって楽しいなと感じてます。

 

 

 

何もやらない人見てて、お給料もらえて、楽でいいなぁ~と、思って、、、、、仕事中その人みたいに何もやらずにいてみた。 全く面白くも楽しくもない、、、、、、 お客様と笑っておしゃべりして、お客様に、もーヤダァ~と言われながら、、、も、商品を見せてあーだ、コーダと、言っている方が楽しい。 能力あるんだ!しゃーないやん! 思いっきり能力出して、楽しんじゃおう! やっとそう思えました、、、、 ドクターストップがかかり、強制停止となり、それでも期待に応えなきゃの使命感を一人で感じていた。 心屋さんのいう通り、目の前に相反する出来事、人が現れ、現れ(笑)、、 あ、、、そっか、、の連続(笑) 私がその出来事を呼び、ひとを登場させ、言葉を言わせていたんだなぁ~と。 気がつかせてくださってありがとうございます。 さてさて、この次は何が起こるか(笑)

 

 


近所の散歩したら野良猫たちに会います。 動物愛護の人たちは野良猫かわいそうとかで保護しようとしますが私は羨ましいなあって思います。日向ぼっこして寝転がって、気が向いたら散歩して、何だかんだ餌付けしてもらって(市では禁止ですが)気ままでいいなあと。明日の心配なんてしてない。お気に入りの猫ちゃんとは寄り添いあい、何より明日の心配なんてしてない。自分たちのことかわいそうなんて思ってない。 私も今いい歳なのに独身で裕福でもない親にまだ面倒みてもらって無職。でも何だかんだご飯食べさせてもらえて温かい布団で眠れて愛されてます。猫みたいな状態ですが、猫と違うのは罪悪感持ってるところです。このままじゃダメだって自分責めてしまいますし猫に比べて心配も多い。じゃあ犬になろうとしたらしたでしんどくなる(笑)私は猫として生きようかな…(笑) ちなみに野良猫は基本は警戒心強く、少し近づいただけで逃げたり、餌は催促してくるけど撫でようとしたら逃げたり。でも人間慣れしてるのか寄ってくる猫もいて、そっちの方がやっぱり可愛いんです。私も人に警戒心強い方なのでこれじゃかわいくないなと、野良猫から学びました。(笑)

 

 

 


私できないことやりたくない事色々あるけど、 それ隠すために頑張らなくていいし、 出来る事もあるけど(世間の皆さんに素晴らしいと言われないような事かもだけど)それも隠さないでいいんだなぁ。 損しないように損しないように 嫌われないように妬まれないように そんな事のために生きていかなくていいんだなぁー。

 

 


人生とは贈り物のようなものであり、好きなように使ってよい。あなたが捨てるべきなのは、人生に対する「遠慮」である。人生には期限があるし、それはいつになるかはわからないが、その期限が来るまでどんなふうにしてもかまわない