「こんな人生を変えたい。もう人に振り回される人生なんてまっぴらだ。」 私は、「自分らしく生きる道」を探して自信を取り戻したいと思うようになりました。

“人生には頑張る時と、休む時がある。あなたは休まないで頑張り続けてきた。

今はその分休む時なのである。今あなたは休むことで次の幸せの時代を準備しているのである。休んでいることが次のエネルギッシュな時代の準備をしているのだということを忘れてはならない。きっと春が来る。それまで休む。”

 


生きることに疲れた今必要なのは、努力でも頑張りでもなく、自分を正常に戻すために、とにかく今は休むことです。

人は頑張ったり、疲れて休んだりしながら成長していくのです。

自分の心も体もやさしくいたわってあげる。今は「自分にやさしく、無理をしない」こと。

生きることに疲れたあなたは、まず何よりも自分を守らなければならないのです。

 

 

生きることに疲れた時、それはあなた自身が自ら分かる時であり、周りの人がどういう人であるか分かる時です。

生きることに疲れた時に、初めて誰を大切にして生きていったらいいかが分かるでしょう。

生きることに疲れたあなたは、今、人間関係を整理する時なのです。

生きることに疲れて休むあなたに、イライラする人と関係を切る時期なのです。

自分をあざけった人に執着してはいけません。自分を軽く扱う人は「切れ!」。軽く扱われたことにイライラすることはないでしょう。

惨めな人間関係の牢獄から逃れよう。ずるい人、あなたを軽く扱う人とはつきあわないことです。

生きることに疲れたあなたは、今、惨めな人間関係に閉じ込められている。今、その牢獄から逃げる良い機会なのです。

今、生きることに疲れているあなたが、ずるい人と別れることがあなたに与える自信は、はかり知れません。自分を軽く扱う人とは付き合わないことです。

だからせめて今日は、自分のためだけの一日を実行してみましょう。


「自分の感じ方を受け入れる」これが状況に対処する第一歩。

 


「こんな人生を変えたい。もう人に振り回される人生なんてまっぴらだ。」

私は、「自分らしく生きる道」を探して自信を取り戻したいと思うようになりました。

 


休むことの目的を明確にしましょう。その目的とは、「翌日から全力で仕事をするためのパワー補充」です。

 

 

 

 現代人のうつ状態の8割以上は「知らないうちに積み重なった蓄積疲労

 

 

 

 


職場から少し離れたところで、広いカフェなんかでのんびりして、背徳感と一緒に疲労を振り払いたい。スパにいってさっぱりして、おいしいものを口にして、夕飯を買って帰って、すごい早い時間に寝ちゃう、みたいな。

「行きたいと思わない(嫌な予感のする)気持ちに反してその方向へ動くのは人間くらいなもの」

以前 知り合った心理士さんが言っていた。

 

 

 

 

 

 

私も婚活は無理って思ってた。なにより婚活しついる男性を受け付けることができなかった。でも、このまま独身は嫌だし、でも日常で彼氏なんて出来たことなんてないしどうしたらいいか分かった。

ある日、「婚活している人たちは日常に出会いの縁がなかった人、でもみんな結婚を求めている。仲間だ!」って思えたら急に婚活相手への嫌悪感が愛しい気持ち(笑)に変わり、婚活にそれほど違和感を感じなくなり、積極的に婚活に参加できるようになった。

今は36歳、一児の母だよー!

 

 

 

 


自分が婚活したら結婚することが目的になって、それを成し得たいがために色々と見落として失敗する気がするんだよなぁ

離婚するまでもいろいろ面倒くさそうだし

自分でこの人といたいと思える相手と出会わなければもう独身でもいいやって思ってるよ

 

 

 

 


彼氏いない歴年齢の27歳です。

 


合コンや街コンに行き2〜3回だけ会ったことありますが、その後はなにもなく。

 


好きになれない。なんとなくで付き合えない。

 


なんでだろうと思ってたら、私は同じ組織(会社や趣味のグループなど)で色々知ってから人を好きになると気がついた。

 


もう無理だわ。

 

 

 

恋愛結婚が向いてるね。

自然に出会って結婚ってのがいいかもね。

 


婚活じゃなくて、出会いの場に出かけるのはどう?

人と出会う機会を増やすとかね

 

 

 

 


喪女だったからとにかく男性と会う機会を作りたいと思って

スペックとかあまり気にしてないから自分から選ぶのは難しくて出来なかったけど

申し込まれたらヤバそうな人以外は会ってた

縁を増やす感覚

 

 

 

無理して婚活しても不幸な結果にしかならない

 

 

 

業者のカモになって、たとえそれで結婚したとしても幸せにはならない

昔のお見合いとは全然違う

 

 

 

ただ生きてくだけでも金かかるんだから、後悔するより行動した方が良いと思う!

私は婚活してから周りに綺麗になった!って言われるようになったよ。まだ結婚してないけどw

 

 

 

自己評価低くて婚活しないで独身より良くないですか?

来世に期待するより、少しでも可能性のある場に行って何がいけないんですか?

 

 

 

 

 

 

おしゃれしても仕事頑張ってもお金稼いでも誰のためにもならないから虚しさだけが増えていく。趣味のスポーツも膝を壊してからできなくなった。なんのために生きてるのかわからない。

友人は子どものために、家族のために生きてて忙しいながらもなんだかんだ満たされてるように見える。人は社会的動物なんだとわかった頃には遅かった。一人じゃ浮遊霊と同じだわ。

 

 

 

 

 

 

まあいいやと思いながらも40過ぎると急にもう本当に子供を持てなくなる事が現実化し、この世に自分の遺伝子を残せなかった事が無念でたまらなくなる。多分本能的なものだと思う。

男性はこの手の本能がもっと強いらしいね。だから独身謳歌してた人も40過ぎてバタバタと結婚して行く。それも子を産めるような若い女とね。

女はその時点で焦っても手遅れ...

 

 

 

 


毎日辛くて苦しくて死にたい

幸せそうな家族連れみて悲しくなる

友達や会社の人の家族の話聞いて悲しくなる

私みたいになっちゃだめだよ

 

 

 

 

 

 

 


私年収900あって、20代の頃は旅行とお酒とファッションと趣味(かなりディープにのめり込んでた)にお金使うのが楽しかった。

今はそういうことにもはや全く魅力を感じない。

 


昔は「何をするか」「どこに行くか」が大事だった。

今は「誰とするか」という点に価値を感じる。

近所のスーパー銭湯行くだけでも、家でテレビ観るだけでも、自分の家族と一緒だったらきっと楽しい。

ガルちゃん民は「結婚しても不幸な人ばっかだし」って言うかもしれないけど、私の周りはすごく仲のいい家族ばっかりだから。

私もそういうのが欲しかった。

喧嘩しても、子育てが大変でも、一人よりはいい。

これから数十年自分のためだけに時間とお金使ってただ生きていくことに虚しさしか感じない。

 


主は30代ですか?

アラフォーでまだ寂しくない人はずっと大丈夫な気もするけど…

私はだめだ、33くらいから今の生活にうんざりして寂しくて毎日泣いてた。

 

 

 

 


この世代結婚してない人の中には勿論成功してる人も多いだろうけど

ほとんどの独身は人生の敗北者が多いと思う

これから本当にどうしよう

 


 

 


職場に40代の独身女性がいます。とても楽しそうに見えますよ。学校へ行き直し、パートですが自分のやりたい仕事を掛け持ちして休日は趣味にも没頭。明るくて悲壮感なんてまるでない。卑屈にもなってないし。独立した立派な女性という感じで周りからも慕われています。知らない所では苦労もあるのでしょうけど…かっこいいなぁと思っています。

 

 

 

 


結婚したかったのに出来なかったことを悔やんでる高齢独身はミジメだ。さっさと吹っ切って楽になるのが賢い。

最初から結婚どころか人との繋がりに興味ない人間にとっては、独身の人生はハッピーでしかない。そういう人は真面目だからきちんと就職して稼いでるのでお金の心配もない。

 

 

 

 


一生オタクで、一生楽しいと思ってた

コンテンツはたくさんあるし

急にパワーがなくなった、あんなに面白かったのに全然面白くも楽しくもない

懐古厨にもなれない

漫画やDVDや同人誌に囲まれて狭い部屋で呆然としている

興味がなくなる日がくるなんて、思ってもいなかった

 

 

 

積極的に結婚する気もなく(しない気もない)、毎日楽しかったしなんとなく年取ってる感じだった。

 


でも、病気で死にかけたとき自然と、「私の人生楽しかったけど、一度くらい結婚したかったなー」と思ったよ。

あと、入院の手続きや手術の付き添いが年老いてきた家族で、申し訳ないきもちにもなった。もう40代だけど、結婚したいと思っているよ!

 

 

 

 


孤独ほど辛いものはない。それが長い期間あればあるほど感じる。若い時は結婚しなくても色々な人に囲まれて孤独を感じなかったけど年取ったらどんどん自分の周りから人が消えていくからね。

 

 

 

 


あなたは?

もしかして早く死ぬつもり?

だとしたら甘くない?

よく「みんな真面目だね。私は親を看取ったら死ぬつもりだから」って書いてる人いるけど、

今までも死にたいと思いながら自殺する勇気がなかったヘタレがこれから自殺できるの?

まさか自分だけは都合良く早々とお迎えが来てくれるつもり?

あと30年40年生きる可能性の方が高いから不安なんでしょ。

どうせ死ぬ死ぬ言ってる人だってほとんどは勇気がなくてズルズル生きるよ。

 

 

 

親戚には諦められ、既婚またはバツイチの友達には不憫な人。という認定を受ける。

 


周囲を見ると、独身でも幸せそうな人はいるし、既婚者でも不幸そうな人はいる。

その人の性質だよね。

既婚者であったとしても、死ぬときゃ1人と思ってる。

ただ、子供がいりゃ、死んだ後のことはなんとかしてくれるんじゃないかってくらいだよ。

独身の人は、死んだ後のことは自分でできないから、そこだけキチンとしとけばいいんじゃない?

 

 

 

 

 

 

叔母がキャリアウーマンで未婚。50代です。

仕事内容もカッコいいし、海外旅行もガンガン行く。お金があるから老後は心配なさそう。

独身謳歌しまくってるから、人生に悔いはないでしょと訊いたら「寂しかった時、ちゃんと寂しいって言えば良かった。寂しい時があること、認めてれば良かった」って言っててものすごくびっくりした。

でも今だから言える言葉なのかな、若い頃は「寂しさごとき乗り越えられる」と本気で思ってたんじゃないかな、と思った。

 

 

 

縁もなく今まで独身で一生懸命お金を貯めてきた。 同級生達も子育てを終え最近会う機会が増えて色々話すけどそれなりに夫婦でお金貯めてる。家族で海外旅行行ったり、高価なものもそれなりに身につけてる。

そんなに子供にお金かかってカツカツという人は周りにはいません。

やはり羨ましいというのが本音です。

 

 

 

あははは

親はいつか死ぬんだよ・

貴方に家族がいたら悲しみは薄れます

凄い孤独を感じるからね

私は29で母親と死に別れ 辛くて1年ぐらい思い出しては泣いていた

だけど抜け出せたのは我が子の世話で悲しさ忘れさせて貰えたわ

親の心の中考えてご覧

この子老いたらどうするんだろうと心配しながら逝くんだよ。

親だからよくわかる

 

 

 

 


公務員とか正社員の安定・高収入独身女性と

ワーキングプアー・非正規雇用の独身女性

悲惨さというか、将来の展望が全く違うと思うけど。

 


本人に自立生活できて貯金もしっかりできるくらいの収入あるか、実家が裕福なら

高齢独身でも悲壮感はそれほど感じない。

 


貯金もままならない一人暮らしでのワープア非正規高齢独身だと辛いよね。

 

 

 

親の介護が終わりました。

仕事に介護にと辛いことはあったけど

終わってみると

それだけが生き甲斐だったんだと気付いたけど

もう誰もいない

兄がいたんだけど親を追うように逝ってしまった

本当に孤独

 

 

 

 


結婚願望も子供を産みたい気持ちも一切湧かずに40になったけど、今更不安で仕方ない。孤独死が怖い。誰にも見つけられず虫にたかられてるなんて…

 

 

 

 


縛られるのが嫌でずっと非正規で働いてるけど、後悔しかない。

40過ぎると正規雇用は難しい。

ここ数年でやっと、正社員って大事なことだったんだなと思った。

老後は老人ホームでゆっくり過ごそうと思ってたけど、低収入でボーナス未経験だから今頃になって焦ってきてる。

結婚考えても考えてなくても、とりあえず稼いどいたほうがいい。

 

 

 

 


私はもう、結婚願望とかないから、努力しないけど、

そんなに辛かったら婚活してみたら?

40過ぎてなんなら50代でも、結婚する人はするよ。

嘆いてる方が時間もったいなくない?

でも、SNSには手を出してはダメだよ

 

 

 

周りに独身がいなくなり、遊び相手がいなくなった。欲しいものは自分で買えるし、お金も仕事も時間もあるけど、もう十分楽しんだ。1人に飽きた。年老いてきた親を安心させてあげたいと思うようになった。

まぁ相手すらいないけどねー

 

 

 

1人で生きていける経済力は身に付いた。独り暮らしにも飽きたし。

2人で暮らす努力をしてみたいと思った。

 

 

 

そんな時こそ真剣に結婚について考えるチャンスだと思います。

自分が、相手が弱ったとき、支えあえる人はどんな人なのか。

絶対に譲れない条件はなんなのか。

私は33才の時にそんな機会があり結婚、出産現在に至ります。

 

 

 

 


死ぬ間際後悔したくない。

枕元に誰も立たないのだろうか。

旦那、子供、孫がいる人は悲しんで泣いてくれるだろうか。

あぁ、幸せないい人生だったと思えるかどうか。

孤独な心のまま死にたくない。

 

 

 

優しい人に絞って相手を探すこと、多分直ぐ見つかる

 

 

 

恋愛の最前線を引退したくなった時。

惚れたはれたで胸が苦しいのとか、脈あり?脈無し?とか探ったり、お付き合いしても愛の比重の上下で悩んだり…。

 


全て面倒臭くなったので。

 

 

 

 


4年前に結婚した40歳だけどホント30代のうちに結婚しとけ!

子供もひとりできたしお世辞にも裕福とは言えないけどそれでも結婚して子供産んで本当に良かった。

今は私と同じように晩婚の人も多いし、ママ友にも同世代の人たくさんいるから大丈夫!

 

 

 

現実はそうそう悪くないです。

明日死んでも、悲しむ人が数人しかいないのはわかってるし、部屋も必要最低限の物しかないから毎日綺麗にしておける。気分はスッキリとしてます。

食生活は好きな物、食べたい物だけで自由にしていられる。病気なっても自業自得だから、延命治療や手術は絶対しない。ガンとか病気で死ぬほうが準備ができて良いとすら思ってます。本当に気ままに楽に生きてますよ。

 

 

 

 

 

 

20代の頃、アルバイト先ですごく仲良くなった60代の独身女性がいて

 


その方は定年で退職することになって最後言われた言葉が

 


私は結婚していないことを後悔する時がある、だからあなたは色んな男の人を見てこの人だ!と思える人がいたら

幸せを掴みに行って欲しいと言われました。

 


今どうなってるかはわからないけど、説得力のある言葉だなと当時思いました。

 

 

 

自分が必要とされてる…ではなくて自分が大切と思える人が増えるのは幸せだよ。

子供→孫→ひ孫。

 

 

 

 


私は外見に疾患があるから結婚は諦めた。でも別に人間に拘らなくてもいいかなって。犬が好きだから保護犬を保護して少しでも命を救いたい、誰かの為に時間やお金を使うのは自分だけに使うよりもきっと後悔のない人生になると思う。

 

 

 

 


気楽

 


この言葉がすべてだよね

結婚したら日々の生活に追われて余裕がなくなる。結婚しないと本当に気楽。

自分のことだけ考えていれば良いし鬱陶しいケチな夫もいない。好きなものを買って好きなものを食べられる。気楽だよ。だけど心が満たされない。このクソみたいな母性が邪魔をしてくる。一人という孤独が波のように押し寄せてくる。気楽ってのはなにも考えなくて良いからそりゃ気楽だわ。でもこれは働かないで家で寝ていれば楽って言ってるのと同じなんだなと思い、私は最近婚活始めました。

 

 

 

 


親はいつまでも元気でいてくれる訳じゃないよ。

子供をいい年しても世話してる親は、本気で子供の事考えてない証拠。

いくら可愛くても一人で生きてあけるように最低限自分の事は自分でさせないと。

 


その親御さんをこれからは自分がお世話プラス自分の仕事もこないしていかないといえなくなる。

 


医療関係で働いてるからそんな人いっぱい見てきた。