アパレル会社で働いていますが、今回の記事と全く同じことをずっと考えていました。売上が取れなくなれば新商品を早めに投入する、そしてまた売り上げを取りたい時期に売れなくなって次の新商品を早めに投入する…この繰り返しで来ていて、ずっとおかしい、おかしいと思っていました。アパレル業界は他業種同様大変苦戦しています。中国の工場が止まっているので、秋冬の新商品も入らないのではないか、と言われています。まさに死活問題です。でもある意味で強制的な見直しをかけられている気もします。 壊れたものは同じかたちには戻りませんが、以前よりよいものを作るもの作らないもの私たち次第!だと思って、時間セレブな今、色々なことを学ぶ時間に充てています。
そうですね。。。これ大好きィ~とながーく長く言える服を選んで、大切に扱う心って、大事ですね。 服にとっても自分にとっても、幸せなことです♪( それに、服に限らず、次から次と新商品として店頭に並び販売される様々な物は、その物流にかかるCO2排出から環境にも良くないですよねー! 地球に優しく、環境に優しく、すると、人間も優しさに包まれて暮らせるのでは、ないでしょうか?
良い食事を食べたら健康になるように、良いお客さんに恵まれたら企業は健全に成長する。
悪い食事を食べたら健康を害するように、悪いお客さんに囲まれると企業は崩壊する。
メンタルのことを学ぼうとしたら
「自分を変えよう」より「自分を愛そう」
だ。
そもそもビジネスって誰かの役に立つことだ。
どんなビジネスでも、誰かの役に立ったり喜ばれることで成り立つ。
「誰かを大事にする」「目の前の人を大切にする」
そう思って尽くしても、
な〜んか報われないなぁ〜って感じたら、
まず自分で自分を大事にしよう。
そしたら流れが変わるよ
報われない時は、
自分で自分を粗末にしているってサインな〜
こじらすと肺炎おこす風邪はよくあります。ウイルスの遺伝子を調べれない時代なら、「今年の風邪はきついねえ」と言ってたと思います。大昔なら、栄養とって休むことと祈祷で治そうとしたでしょう。今は「ものいみ」の時間です。ゆっくり春休みを楽しみましょう。
もっともっと自由に稼いでみたいし
もっともっと自由に使ってみたい
でもそれって結局何がしたいのかっていうと
自分から見える景色を、自分が今いる場所で
自分だけの表現をしたいってこと
それはゴロゴロすることでもあるし
ごはんたべることでもあるし生活も含めて全部がそう
枠も制限も罪悪感もいらなくて
そしてやっぱりそれは、
今この瞬間の自分の欲を満たしていくことに尽きるんだなぁ
情報は追うためではなく、
自分でつくるためにある。
自分の命の起源に触れ、
既に確立されていることを
思い出すのが自分業です。
命が起こすのが
本当の起業。
どれだけ古い自分とさよならして、
どれだけ新しい自分と出会ったか。
自分にたくさんの
経験をさせてあげた人こそ
勝手に伸びる自然の法則。
↑これが自分ビジネスの
成功法則だよ☀️
少しずつでいい、やめる、捨てる、手放す。
頼まれた仕事を断る。
結局のところ、今までの考え方を捨てる勇気、自分が変わると言う決断、リスクを取る覚悟、だめな自分を信じると言うチャレンジがなければ、何も変わりません。
でも、あなたが勇気を出して、決断して損してもいい覚悟で、チャレンジすれば、人生なんて劇的に変わります。
常識を変えると言う事は、正しさを変えると言うこと。今までダメだと思っていたものを受け入れ、今まで正しいと信じていたものを疑うこと。