かっこよく生きようとするから無駄に疲れるんだ。他人は私にかっこよさなど求めていないんだ。かっこよさを見せつけるくらいなら、ダサくても笑い話でもした方が、よっぽど他人は喜ぶし、私も楽しいし。

プレステ4を買った。やりたいゲームが出たのだ。キングダムハズデリバランス。これから少しずつやってく。楽しみ。

 

 

 

久しぶりのゲームとあって、新鮮に感じるし、ハマっている。。。

 

f:id:rockmanlife123:20190727000454j:image

 

くだらないプライドを捨てました。
かっこよく生きようとするから無駄に疲れるんだ。他人は私にかっこよさなど求めていないんだ。かっこよさを見せつけるくらいなら、ダサくても笑い話でもした方が、よっぽど他人は喜ぶし、私も楽しいし。
変なプライドを捨てたら、自分に誇りを持てるようになりました。

 

 

 

何かストレスがある時は別のストレスを与えたら良い
ネガティブなストレスならポジティブなストレスを与える。ストレスをストレスで打ち消す
主治医が見つかる診療所で脳外科医が言ってました
実践してたらネガティブな思考が無くなりました

 

 


悪い噂は広まるの速いけど良い噂はなかなか広まらないですよね?
それって、悪口は言うけどあの人は本当に良い人って言わないからだと思う。
という事は必要以上に嫌われないように、好かようとしても人はそんなに良く思ってくれないんだ、って事を肝に銘じておけば大概の事はクヨクヨ考えずに生きて行ける。
他人に嫌われるのを恐れない。これで楽になれます。

 

 


宙に浮いた自転車を必死にこいでも進まないでしょ
やみくもに足掻いたって意味ないってこと。
頑張るツボを押さえたら、力まなくても進みますよ。
頑張りどころと抜きどころを見極めましょ。

 

 

 


周りの期待に応えない、周りに期待されてると自惚れない。
みんな自分の事に期待して無いし(そこまで気にしてないし)普通に今やらなきゃいけない事をいつものペースで片付けよう!ってやると成果が高い
後はマイナス思考な、あの人あの時どう思ったかな…、この先どうなるんだろう、系の事は考えても仕方ない事なので「考えるのやーめた」って頭の中で呟いて考え無いようにしてる。
そうしてたら凄く楽になったし、心に余裕が出来て周りの人にもネガティヴな気持ちにさせる事が無くなったよ。
 

 

 


仕事でどんなに頑張っても辞めたら誰も褒めてくれない。ほどほどに手抜きしてるほうが、燃え尽き症候群にならず長続きする。

 

 

 

比べない(自分をデータに置き換えるな!)
 
 比較こそが現代社会の最大の罠です。
情報が行き渡らなければ比べなくてすんだのに、悲しいかな、現代では知ろうとせずとも知らず知らずのうちに知ってしまう、そんなことが多々あります。
 
年収、学歴、運動神経、容姿、・・・社会が用意した価値基準で優劣を判定し、勝ったと思えばほくそえみ、負けたと思えば劣等感を抱く。
 
そんなくだらないことに時間を割いても、自分は何も変わりません。比較は他者への理解ではなく、他者を鏡にしようとしているだけなのです。
自分を守るためにも、比べないように生活しましょう。

 

 

 


今日から私は
アホの申し子になりました
問題は考えません
考える能力ないから
次から次に問題を
もちこまないでくれ
自分で解決しろ

 

 

 

自分が死にそうなくらい追い詰められているときは、自分を一番に考える時間がやってきたということなのです。
他のことは一切無視して大丈夫。自分がしたいこと、自分が好きなもの、自分が思うこと。

これは自分勝手に生きるチャンスだ!という意気込みで、まずは自分のことのみを考えましょう。
 

 

 


あぁ刺さる。
日々、お伺い立てまくり。
周りにしたらウザ、、、

考えたら
許可も何も
すでに存在してしまっているしなぁ。

正解、不正解のわからない現状、
今が完全状態。

既に
こうでしかいられない、という状態であるのに
存在許可を取る意味って、、、

何やってんだ私?と思いました。

 

 

 

ずーーーっと、モヤモヤして葛藤し尽くしてめちゃんこ悩み尽くして、もう底つきて・・・

結果・・・
まさかの・・・自分が
外の世界、他人を「悪く見て」
嫌われるだの、バカにされるだの妄想して
強くなろう、負けないように、弱い自分克服、
あれこれあれこれあれこれ・・・
まさかの、、、
結論、エイッ!って思い切って⬅︎ここは決断、勇気、
外をダイヤモンドとして見る
悪く見るのをやめる
悪く見といて
被〇〇者てきな、被害者とか
弱い立場とかになるのやめる

もう、ただ・・・
勝手に悪く見るのをやめる

それだけで、すべての問題消えた・・・
なんだったの?状態
ちょうど、やり尽くして、万事尽くして
「降参」しどきだったのかな

 

 

 

我々が自分自身の光を輝かせれば、ひとりでに他の人々も同じく輝かせることができます。
我々が自分自身の恐れから解放されるとき、その影響は他の人々をも解放することになるのです。

 

 


人からもらった目標や
人からもらった楽しさや
ひとと同じ楽しさや
ひとの役に立つという、まやかしの楽しさではなく
本当の自分の心が望む
本当の自分の心が躍る
そんなことに進んでいけばいい。

 

 

 

 

35歳くらいまで何だか分かってなかったかな。 
人生分かってるようで分かってないし見えてるようで見えてないし。色んな小さな失敗やらかして来たと思うし、かなり偉そうな事言ってたり尖ってたりしたかな。自分一人でやってるようなつもりで、走ってるってのも自覚ないし。 
45歳過ぎたくらいからかな、自分の思い上がりに本当に気付いてくるのは。人生思い通りに行かないもの。それまでこうしたいこうして欲しいと自分が頑張ってるつもりなのに実は人に要求していた。そんな力も抜けて色々退いて見る事が出来るようにこの年になって漸く出来るようになった。 
いや、まだまだだけどね。だから本当に人生が楽しくなるのはこれからかなと思ってる。 
主さん、若い時も貴重だけど絶対これからだと思うよ。今から青春してもいいと思う。 
今の思考力で前向きに楽しむのが逆にいいと思うよ。楽しみましょう。

 

 

 


一遍曰く、ひとは生きながらにして成仏できる。念仏をうたい、おどるのだ。子供になれ、獣になれ。ひとはいつだって、なんにだってなれるんだ。さだめられた農民としての生き方なんて捨ててしまって、好きなように生きてしまったっていい。海で暮らしたっていい。山で暮らしたっていい。フラフラしているだけだっていい。
 浄土が見える。お国のためだか、ご主人さまのためだかしらないが、だれかのために、なにかのために生きさせられるのは、もうまっぴらだ。どうせ体でもこわして、米をつくれなくなったら、虫けらのように使い捨てられるのがオチなのだから。ほんとうは、武士だって同じことだ。御恩だ、奉公だのといって、そんなものにつき動かされていたら、虫けらのようにひとを殺し、殺されるようになってしまう。国土なんて、どうでもいい。財産なんてほうり出してしまえ。悪党上等だ。南無阿弥陀物、南無阿弥陀物。
 

 

 

 


宗教って、そもそも
生き方であり、哲学だと思うのです。
如何に生きるのか
如何に「ある」のか
僕は大好きです。
 
「わたしは」どうしたいのか
「わたしは」どうするのか
与えられた環境の中で
与えられた境遇の中で
「わたしは」どうするのか。

 

 

 

広げようとして美辞麗句を並べても広がらないけど
広げようとしないで広がると信じるだけで
大きく広がるんだと
実感しています。
 

幸運は、いつもあなたのもとに降り注いでいる。
だから、あなたは
そこにじっとしているだけで
必要なものは次々と与えられている。

 

 


結局みんな(私も含めて)自分を低く見積もりすぎなんですね!日本人って謙遜が美徳みたいなところがあるから仕方がないのかもしれないけど。確かに私がイラつく人ってマウント取ろうとする人たちで、そういうときって心の中で「お前らなんかより私のほうがスゴイ」って実は思ってるんだよねぇ。よし、もっと堂々と生きていくぜ!