ただ50才を過ぎてすごく感じるのは、あの時、死を選ぶ勇気がなくて良かったという事です。

人生でもっとも輝かしい時は、いわゆる栄光の時なのでなく、落胆や絶望の中で人生への挑戦と未来に成し遂げる展望がわき上がるのを感じたときなのだ。

 

f:id:rockmanlife123:20190727141209j:image

 

ただ50才を過ぎてすごく感じるのは、あの時、死を選ぶ勇気がなくて良かったという事です。私は、学校にも家にも居場所がなく苦しいだけの日々でした。
毎日、消えてしまいたい、死んでしまいたいと思っていました。でも、人生には、苦しい事と幸せであることの数はみんな同じだと感じます。
こんな私にも好きな人ができ、その人と結婚することができました。年齢を重ねて、小さな幸せをたくさん見つける事が出来るようになりました。
でも、相変わらず私は人間関係が苦手です。見た目が弱く見える私には、母だけでなく、何人かの人に言葉の刃を向けられたこともあります。
そんな時は、そこから逃げれば良いのです。嫌なところから離れて、一人で本を読んだり、空想の世界に遊ぶことで、少しづつ心が修復される事に気づきました。
時間とは、すごいものです。時間は、悲しさも忘れさせてくれます。

 

 

 

 


虚しと感じた時 私はランニングします 走っている内に虚しさが消えます
おそらく虚しさを感じるということは 虚しを感じるれるほど時間がありやまっているからだと私は思います
貧し人は虚しさを感じません 彼らにそんな時間などありません なぜなら生きるのに必死だからです
虚しさを感じられるほど私たちには余裕な時間があることに幸せを感じています この余裕な時間を創り出したのは 私たちの親です
親は子供に幸せになってほしいのは当たり前な話 しかし私たちは彼らの努力を踏みにじって 余裕な時間を勉強ではなく 虚しさを感じることに費やしている
もし またあなたにそんな余裕な時間があるのなら是非自己投資してください 本を読むなり
新しいことに挑戦するなり行きたかった所へ行くなり きっといっぱいあるはずです ^_^
ちなみに私は体を鍛えることに時間を費やしたいます その理由としては デブだからです
人生一回ぐらいシックスパックになりたいからです
生きるとは戦いです 死を選択する者は戦いを放置するのと一緒です 親の努力踏みにじるのと同等です
生きる理由は人それぞれ 名誉の為に戦う人も居れば家族の為に戦う人も居ます
人生一回きりです 限られた時間の中であなただけのストーリーを創り出しください 死ぬ間際になって あっぱれと言えるような

 

 

 


どう生きようが80年は29200日

 

 

 

何でもどうでもよいわ、と思って好きなことするようにした。食べたいもの食べてでぶるし、自由奔放に休んで好きなことしたら、逆にうまくいった。彼氏もできて、海外旅行もただでいくし、仕事もうまくいってる。たぶん、しかめ面でブツブツ言いながら真面目すぎるのははた目から見て怖いんだとおもった。素で自分らしいのが一番
 

 

 


今はどうにかして毎日楽しく生きたいという浮輪だけで流されてみたら?
そのうちもっと大きい浮輪見つかるよ。
無理に陸を目指さなくても、着いた陸が無人島でも、とりあえずは浮いておこ。
沈まないで

 

 


会ってて疲れる人とは距離を置く。
会ってて楽しい人となるべく過ごす。
疲れたら堂々とダラダラする。
自分が楽しいと思う時間やシチュエーションをたくさん記憶しておく。
毎日少しずつ、新しい場所、新しいこと、
初めてのことを取り入れる。
ささいなことでいいから、やったことないことをやってみる。
迷った時は、得意なことをする。
今の自分以外の人間になろうとしない。

 

 

 

趣味があるといいね。
何か、これやってると時間を忘れるほど楽しいっ!てがあるものはない?
どんな小さいことでもいい
特技になるレベルまで極められる頃には今とまたちょっと感じ方違うと思うよ

 

 

 

どうせ死ぬと思って生きると楽しいよ。永遠にある命じゃないんだから、生きてることをまず楽しまなきゃ。そこ基準で考えると、経験はなんでも楽しいよ。

 

 

 

「いつも幸せじゃなきゃ」
「いつも楽しくなきゃ」
「いつも前向きじゃなきゃ」という
勘違いを捨てる。

 

 

 


日本人ってあれもダメ、これもダメって
やってはいけないルールが多すぎるんですよ。
だから何か趣味を始める時でも常識の範囲でと
自分をかなり律している人が多いです。
日本人は仕事を長時間してその余った時間で趣味をします。
海外は収入は最低限でいいからまず
趣味の時間を作るという人も珍しくないです。
世の中には趣味に人生をかけているという人が意外と多いです。
一度そういった世界中の人を知るのも良い勉強になると思います。
自分の中で何か吹っ切れるものが出てくるかもしれません。
視野の狭さは人を不幸にすると私は思っています。

 

 

 

 

人生をゲームの中のステージ(例えばトラブル=イベント発生)だと思って気軽に楽しむ
長い歴史の中で 自分の人生なんて取るに足りない存在(凡人)だと悟ったら 肩の荷が下りたよ

 

 

 

ニートの人が
「会社で働くことになっても、早々に “あいつは仕事できない” というイメージを獲得すれば勝ち」
的なことを言っていて、目からウロコだった。
 

 

 

 


世を超えて世を生きよ
 
浄土真宗の教えを長い間きかせてもらいましたが、私にはなんの御利益もありませんでした。でもおかげさまで楽にウロウロさせてもらっています。

 

 

 

 

人並みの生活がしたい、という「欲」を捨ててください。
普通の人生を歩みたい、という「欲」を捨ててください。
今よりもマシな存在になりたい、という「欲」を捨ててください。
人間的に成長したい、という「欲」を捨ててください。
そうすれば呪縛から解放されます。

 

 

 

 

確か、ラジオのリスナーのおばあちゃんの口癖だったかな? 今、私の一番好きな言葉です。「半分で上等上等」