エンディングという「結果」が見たいわけではない。どうせ次回作でまたさらわれるピーチ姫なんてどうでもいい。もちろんなんの生産性もない。

私もーー!
ある日急に、
「あ、私、趣味=悩む事 になってるんだ…」
って気づいて爆笑した!
その日から世界がクリアに~
そして人の愛が受け取れるようになってきたー
世界が明るくなったー!

 

f:id:rockmanlife123:20190506150543j:image


なにか煮詰まったら、ストップだ!
ちょっとの試行錯誤で解決しなんだら、後回しにしろ。まだ時間あるなら別のことをせえ。
 
 
やりかけの事は常に頭のなかで働いている。それを放おって置くことで、休憩中や、帰ってからの風呂や、朝起きた時に別の案が浮かぶことがある。
 
だからおまえみたいに、その場で視野きゅうさくしながら無駄に時間をかける必要はない。切り上げるのも仕事だ。

 

 

 


僕らがスーパーマリオを楽しんだのは、「ピーチ姫を助けました」という「結果」が欲しかったわけじゃない。
 
 
エンディングという「結果」が見たいわけではない。どうせ次回作でまたさらわれるピーチ姫なんてどうでもいい。もちろんなんの生産性もない。
それでも助けるために冒険するという、その「過程」にこそ「価値」があり、そのゲームを遊ぶ「意味」がある。
 
 
 
人生本当に楽しいのは、「試合が終了した時の結果」が一番ではないんですよ。プレイ中に相手の動きを読みきった時や、自分がこれまで以上にプレイに達したとき、それを仕込んでる最中に想像している。「結果が出る前のワクワク感」が一番楽しい。
 
 
 
「結果」というのは、「成功」だけじゃなく「失敗」も含みますが、
「失敗したらどうしよう」
「こんなことしても、もしかして無駄なんじゃないか」
なんて一切考えないで目の前に集中している人のほうがピーチ姫にたどりつけるだけのこと。
 

 

 

 


本当の「生きている」充実感は、、自分が今どこのステージなのか、借金しているとか、
人間関係のストレスとかは関係なく、いかにそれをクリアするか、または弱みを強みに変えるか、
そのステージに「本気で集中する」だけのことなので、自分が人生というゲームのどこのステージにいたとしても、
今しかない人生を本気で生きているだけで、どんな目の前の今も一番充実するんだから
もう「丸儲け」
この丸儲けには「パンツ一枚の結果」もなく、
「過程」そのものを指しているのが、本当の意味ではないかと思うのです。

 

 

 

 

家族、夫婦、子供、そんなにカッチリ型に拘らなくていいんだわ。
家族全員仲良くってベッタリで、子供らが成長して そんな家庭に他所から入る嫁は 結構ストレス。

夫婦は紙切れに印鑑ついたからって、責任だけで何があっても何十年も変わらず愛せって拷問やん笑
自分達でガチガチの決まり規則作って、苦しくなって不倫だ浮気だって問題作って。これ学校も同じ、国も同じか。

本当の自由って、飄々と生きてるように見えて ある意味難しい。
他人のせいにも、親のせいにも、旦那のせいにも、子供のせいにも出来ない。
だけど初めて自分で選ぶことが可能になる。

一緒でも離れてても、理想の形じゃなくても、上手くいってなくても、自分の大好きな人達が元気で楽しく生きてたらいいんだわ。

旦那、子供は放置するくらいで丁度いい。
困ったら言ってくるし、その時はやれる事、全力で助けてやったらいいし。

母は妻は、、女は。大海原にデーンと漂う空母でいい。戦って傷ついた旦那、子供、、男が翼を休め傷を直して、元気になった戦闘機は また元気に戦いに飛び立ってく。

いつでも ここにおるよ。

なーんて、そんな風に思えるまで めちゃくちゃ苦しんだ笑
でも、自分は残りの人生 変えたいと本当に思ったからね。

グダグダ言い続けて妖怪のまま死んでくもヨシ。
嫉妬されつつ飄々と生きるのもヨシ。

親、旦那、子供とは言え、他人の人生まで知ったこっちゃねーくらいでいると、人間 優しくなれるものかもね。

 

 

 

 

「ありえないこと」
「否定してきたこと」
「怖がってやってこなかったこと」
「やってはいけないと思っていたこと」

 

 

 


にこさん、羨んでいる場合じゃないって!
「若い頃愛されたかった…」ってにこさん、あなた何歳なんでしょう?
気持ちはわかりますが、まだそんな昔を振り返る歳じゃないんじゃい?
人を羨んでいる場合じゃないよ。
わたしごとで申し訳ないけど、わたしは49歳で結婚しましたよ。しかも若~い男性と(笑)

実は25歳の頃、婚約間近で突然、破棄されましてね。それはそれは泣き落ち込みましたが同時にハタと気づいたんですよ。これは他人(ひと)に幸せにしてもらおうと思ったからだ、と。
それからというもの、わたしはわたしに集中することにエネルギーを注ぎました。
まずぜーんぶ自分の中をどぶさらいして自分の中のモノを捨てまくり、新しいものを容れていったんです。
何をするにもわたしは今ほんとうにこれを欲してるか?
これは自分を楽しませることか?
そうやって選んで生きていたら、まあ、楽しくて楽しくて気づいたら40歳をはるかに過ぎていて、わたしはわたし1人で幸せになっていました。

そこでまたハタと気づいて、こんなに幸せなんだから、これからの人生は幸せをシェアする相手がほしい。その人を愛したいと。
そう思って「結婚するから!」と周囲に触れ回ってたら、突然現れましたよ。一回り以上年下のカレが。
で、結婚して10年以上経ちますが、まあ、他人と暮らすことのおもしろさったらないですよ。
だってわたしと環境も文化も世代も思考も全然違う人と暮らすんですから、こんなおもしろいことないです。

にこさん、何度も言いますが、あなたが今することは人を羨んでることじゃない!
あなた自身に集中して楽しませて自分だけで幸せになることです!
その方法は、ぢんさんがたっくさんたっくさん教えてくれていますよ。
まず1人で幸せになって、誰かを幸せにしたいと思ったらすぐに現れてくるし、来なくてもハッピーなら世の中ほんと優しく、楽しくおもしろくなりますよ。

 

 

 


たまに寂しくて辛い気持ちになる事はあるけど、そうなってしまった意味を考えずにハイ神の采配~使わせていただきます


 

 

 

『ヒマな人』だと思われたくなかったなー。仕事辞めたし、特にそう思ってた。でも、何をどう過ごしても『私はヒマ』という罪悪感が抜けなかったです。
でも『毎日が暇つぶし』なんだなあ~~と、最近ふっと分かったんです。人が生きるって、生まれてから死ぬまでの、与えられた時間をただつぶしていくだけの作業なんだなあ~~って。ふふふ笑笑。そうしたら、毎日が本当に軽やかになりました。
義父の介護も暇つぶしです。夫が大変そうに働いているのも、夫の暇つぶしです。私がやることなすことにも、いちいち意味がなくていい、感謝がなくてもいい、優先順位もない、
そんな感じでたくさんのことが軽やかになったの❣️嬉しいでーす♡

 

 

 

 


“頑張ること”は、今でも私にとっては魅力的な言葉(笑) でも“頑張ること”で報われない自分、苦しんでる自分にも気付いてしまった(^-^; さあ、どっち選ぶ? “頑張ること”の価値がなかなか捨てられなかったけど、それが原因であることにも気付いちゃった自分は、少しずつ出来る“頑張らないこと”から始めてみました するといろんなことが変わっていきました 望む自分にどんどん変化していく楽しさ♪ ぢんさんが根気よく伝えてくださるお陰で、“頑張ること”の甘い蜜にフラフラ~と手を出しそうになるけど、その度に自分に問いかけ選択し直す “頑張ること”が好きな自分も好きなので(笑)そこは否定しないで、選ぶ自由を自分に与えています どっちでもいいよ~んって(σ≧▽≦)σ

 

 

 

“頑張ること”は、今でも私にとっては魅力的な言葉(笑) でも“頑張ること”で報われない自分、苦しんでる自分にも気付いてしまった(^-^; さあ、どっち選ぶ? “頑張ること”の価値がなかなか捨てられなかったけど、それが原因であることにも気付いちゃった自分は、少しずつ出来る“頑張らないこと”から始めてみました するといろんなことが変わっていきました 望む自分にどんどん変化していく楽しさ♪ ぢんさんが根気よく伝えてくださるお陰で、“頑張ること”の甘い蜜にフラフラ~と手を出しそうになるけど、その度に自分に問いかけ選択し直す “頑張ること”が好きな自分も好きなので(笑)そこは否定しないで、選ぶ自由を自分に与えています どっちでもいいよ~んって(σ≧▽≦)σ

 

 

 


僕らは、
本当の自分の素晴らしさと
可能性と力を信じられずに
「努力」「成長」「結果」に
逃げていただけなんだ。 
 
どうする「べきか」
どうするのが「素晴らしいか」
どうするのが「いいか」 

と考えることを
努力・我慢と言い、

どう「したいか」と考えることを
本当の意味での「成長」と言うのだと思うのです。