来たらノル

f:id:rockmanlife123:20181012154757j:image

 

自分の好きなものをコレクションするように
美味しいお店を食べ歩くように
新しいゴルフクラブを買いたくなるように

それを「学んでる」と思わずに、「遊んでる」って思ってみてね。
そしたら「学んでるのに」という気持ちは消えていきます。

すると 身につくんです(^-^)

 


自由な心で
自由な発想で

そして何より「素直な心」でないと、
学びは入ってきません。

 

 

かみさまは、毎日のように奇跡をくれます。

そもそも、今日も生きていること、
ご飯を食べられること
歩けること
このブログを読めること、書けること。
話せること も奇跡です。

働けることも、誰かがそばにいることも。


能力や、才能、容姿、そして自分のおかれた環境で
人生は決まるのではありません。

人生は、考え方で決まります。

 

 


私の捨ててきたものを拾うというのは、
殺してきた自分を生き返らせることかなぁと思っています。
(影の自分にたのんで、いやだいやだと思たびに、イメージの中で、殺してもらってました、本当に)


でも、この人を拾ってきちゃうと、
会社にいるのも我慢できなく なって、偏頭痛とかがおきてくるので、
こまったなぁという感じです。

 


どうしたものでしょうね。私は本来すごいわがままなんでしょう

 

 

だから、カウンセラーや、研修講師、教育者といった人たちだけでなく、
すべての改善サービスを行う人たちは、

目の前の人を「問題のある人」として偏見して
「問題を見つけて改善する」のではなく、

目の前の人が本来持っている素晴らしさを引き出せるような
そんな仕事が出来ればいいなと思うのでした。

 

 

自分が変わるためには
変わりたいと思っている人は

まずは、自分を守っている殻を脱がないと、
なかなかできません。

・プライド
・あきらめ
・恐怖
・無関心
・平気(私は大丈夫

という殻です。

そして、提供側も
目の前の人を「問題のある人」として見るのではなく、

・素晴らしい人
・壁を乗り越え中の人
・何かを学んでいる最中の人

として、尊重していくことで
何かが、その人の中で、そして自分の中で変わり始めていくと思うのです。

 


そうそう! 無いにフォーカスして自分で自分を蔑んで、あたかも私は被害者みたいに自作自演コントをしていたと気づいたら、本当は全ては愛がベースで優しい世界に生きているんだって思えて、さらには私はなんて恵まれているんだって感謝の気持ちさえ湧き出てくるまでに至りましたよ。 ありがとうございます😊

 


「目の前の痛み(問題)は、ただの「結果」である。
 結果として生まれた対人関係や感情を処理しても問題は終わらない。

 その原因をきちんと理解し、
 その出来事や習慣、解釈(考え方)を変えていく必要がある」

 


参考書を買えば、赤本を買えば
志望校に合格するわけでもない。

・何かに気づき
・何かの行動を起こす

すると「体験」する。

この「体験」が命です。

ぜひ、読んで、やってみて、体験してみてくださいね(^-^)

 


人は、人と触れ合うことで、喜怒哀楽を感じ、
心豊かに暮らしていくのでしょう。

心豊かとは、決して喜怒哀楽の、喜と楽だけではない、ということ。
哀しみや、怒りもあってこその人生なんだろうな。

 

 

自分の不安のために
循環するものを自分のところで止めよう(所有しよう)とするから

エネルギーもお金も物も回らず
自分のところにも回ってこない、という悪循環。

 

 

 

 

 

やりたいと思えることが一番重要な才能なのに才能論に流されて趣味に手を出さない人は本当にもったいない
一度経験したら未経験の時より上手くできるという単純な話で多くの経験を積めばなんでも上手くなるのに
どう説得しても納得してくれない人が多くて悲しい

 

 

頑張らなくても
あなたは、そこにいていいんです。

頑張らなくても
あなたには価値があるんです。

 

価値は、出そうとするほど
無くなって行くんです。

役に立とうとするほど
空回りするんです。


あなたの
何気ない一言が、誰かの役に立っている。

そう、あなたの知らないうちに。

知らないところで。

 

それだけでも、あなたの存在は輝いているから。

 

 

私は、目の前の人に構いたくて 構ってほしくて、しゃべりたいし ちょっかいかけたいし、 それをひた隠ししている ウザたんです(。-∀-) 最近は、素直に話しかけたり、 ちょっかいかけたり、 プチ・ウザたん活動やってます(。-∀-)

 

 

運命に逆らわず
使命に逆らわず
個性に逆らわず
自然に逆らわず生きる


舟が来たら、乗る
来なければ、待っていればいい
怒られたら、怒られ
バカにされたら、バカにされ

あの人がどうだの
この人に何をされただの


そんなときも
そうなんだ

 

 

実は今までブログを書く量も制限してたんです。
で、そんなこともやめたんです。

 


何かをあきらめると、何かが終わり、
そして、何かが終わると、何かが始まる。

はやく、今の自分をあきらめよう。
だって、そうなんだもの。

だってダメだもの
だって弱いもの
だってできないもの
だって嫌われてるもの
だって変わり者だもの
だって、バカだもの。

それが自分だもの。