なんやかんやで生きてこ

 

死にたくなる原因を消す勇気がある人は、死という選択肢は最終手段、もしくは選択肢にないような気がします。

 

 

 

私も、特に若い方のいじめを苦にした自殺の報道を聞くと、いつも思ってしまうんです。
死ぬ勇気があるなら、全て投げ出して逃げてしまえば良いのにと。
そう思う理由は、私自身、小学校から中学時代にかけて、ひどいいじめにあっていたからです。
自分でもよく死ななかったなと思いますが、知り合いが一人もいない遠い高校に進学してから、人生が変わりました。
社会人になってからも更に人生が変わりました。
いじめられていた過去が嘘のように、幸せになる事が出来ました。
いじめられていたあの長い長い日々が、今では過去の一瞬の出来事です。
いじめられていた過去を思えば、多少の逆境もなんのそのでした。
だからこそ思ってしまうんです。
学校という狭い世界が全てだと思わないで、あと少し先の未来に幸せがあるかもしれないから、死を早まらないで欲しいと。

確かに偽善かもしれませんが、いじめられた過去や辛い過去があって、それを耐え抜いて幸せを知る事が出来たからこそ、若い人に伝えたくなってしまうんですよね…
死ぬ勇気があるなら生きて欲しいって。

 


自殺する勇気があるならば、死ぬ気で生きろと言いますが、精神的にも疲れて何もかも嫌なのにそこからさらに死ぬ気になって生を全うするほうが地獄なような気がするのは僕だ
けでしょうか?

 

死んだら、無です。生きてるなら必ず活路を見いだせます。そして強くなる。これ位しか言葉がみつかりません。ではm(__)m

 


死ぬそぶりを見せるのと違って、死にたいと思っていても
実際に死ぬのってものすごい勇気と気力がいりますよ。
惰性で生きたほうが楽です。
だから、死ぬほどの勇気と行動力があるなら別のことに向ければ
人生がプラスに向かうかもって話でしょう。

 f:id:rockmanlife123:20170916173937j:image

 

死んだらお菓子も食べられないし好きなテレビも見れない。

死んでしまったらささやかな楽しみも止まってしまいます。

死ぬ気があるのならその死ぬまで追い込まれてることから
全力で逃げます。模索します。

死んだら幸せになれるって誰が言ったんでしょうか?
霊界からのお告げでしょうか?

死んだら100%幸せになれるのなら
自殺を止める人がいるのはどうしてでしょうか?

100%でないかぎり自殺して幸せになれるのかなんて
信用できません。

 


確かにそうかもしれませんが、生きるだけでも存在価値という物がありますし、自殺してしまっては本当に何も残りません。

 

 

自殺否定論者です。

こころは脳というハードの上で働くソフトウエアーであると考えています。ですから、ハードの寿命でソフトが動かなくなることは「仕方がない」とおもいます。一方、まだハードが健全なのにソフトがハードを壊してしまうことに違和感を感じます。

生物は,単細胞の分裂から有性生殖により子孫を残すようになった時に、種としての永遠性を獲得した代わりに、個としての死を運命づけられたと存じます。生命の使命は「生き続けること」です。それを個の生命の階梯であっても自ら断つのは、ミッション・インコンプリートであると存じます。

以上、個人的な意見でした。

 

 

f:id:rockmanlife123:20170916173626j:image

 

 

とりま、なんか食べよ