世の中が変わる時って、一気に風向きが変わる。 それに合わせて素早く自分たちも変えていく。

https://youtu.be/a-gz5zFhECQ
新しい社会のしくみになることが楽しみ 今までの常識的な考え方が変わることが楽しみ 刺激的で楽しい

 


ロックダウン中のイギリスです。 騒音が無くなって町が静かになった。 自分の時間が出来て、10ヶ国語の勉強を始めた。 仕事が強制的に中断されたおかげで、本当にやりたいことは何なのか見直す時間が得られた。 ロックダウン中とはいえ、家の壁である程度練習できるので、テニスはむしろ上手くなった。 元の生活に戻りたいというイギリス人はたった9%というアンケート結果もあるようです。

 

 


婚活してるんですが、オンラインのお見合いにシフトしていてとっても楽! ハイヒール履かなくていいし笑。 気を使って疲れても、すぐ横にベッドがあるから👍

 

 


◎仕事自主的に休んで(社員でわたしだけ自粛)、家でゆっくり過ごせるようになった。 ◎ゆっくり過ごせるおかげで、好きなことする時間が増えた(お菓子作り、写真を撮る、SNSを見る・投稿)。 ◎好きなことして好きなお菓子作りのことをブログに書いたら、アメトピで紹介されて初めてバズった! ◎お金のこともなんとかなるかなーと思ってたら、ほんとになんとかなってる。 ◎もしかしたら、このまま好きなことで生活出来るんじゃないかなーと思えるようになった。 以上! このおかげで自分のことを見つめられるようになったのがすごく良かった。

 

 


家族も含め他人のことにあんまり興味なくなった。やることが減った。仕事でも趣味でも何かしなきゃとか思わなくてもいいんだなー。 ぼんやりしてるの好きだなー。元々あんまりガツガツしてないのに無理してたなあ。 ご飯作って専業主婦してまーす。

 

 


歴史的瞬間に立ち会っているのを感じること。 自分の生き方の覚悟を決めさせてくれたこと。 家族との関わりが密になったこと。 人に対しての執着が取れたこと。

 

 

私たちの働き方や、異常なくらい都市に凝縮された「密」が、今変わろうとしていることに感謝します。きっと、私たちは、人間として、もっと自然に生きられる方向へ変わっていくんだろうなって感じます。だから、ちょっと感謝です。 通勤の時間が無くなったので、時間ができたことも、幸せです。 もちろん不自由もあるし、困ったこともあるけど、たくさんのことに気づけたのは感謝です

 

 


もともと引きこもり在宅ワーク。 コロナ前後でまったく生活が変わっていない。世間の「みんな頑張ろうムード」にちょっぴり疎外感があった。 堂々と引きこもって、漫画の腕を上げてやるぞー。 それにしてもコロナよ、君が私の小学校時代に現れてくれれば、嫌な同級生に会わずに過ごせたのになぁ。 あースッキリ。

 

 

 

コロナのお陰で引きこもりをだめ!で無くえらい!にしてもらえた(笑) 堂々と引きこもりができる! 疲れているから休みたい、と思わなくても好きなだけ休める(笑) 就活サボる理由ができた(笑) 自分自身と対話したり向き合う時間が増えた! 好きなことして好きなモノ食べて好きなだけ寝られる! たまに自分自身がやりたい!と思って筋トレもどきができる(笑) 時間をぜいたくに使える! おうちで遊んでいる分には全く怒られないし、文句言われない(笑) 自分自身を見直したり振り返ったら一段と自分自身が癒されて益々人のことを考えられる余裕ができた! 自分の弱いとこ、気になっていたところがよく解った。 やりたいことの具体的な案が浮かんで動き出せた! ごちゃごちゃ書いたけど、余計なモノが無くなって肩の力も程よく抜けて楽チンになった(笑) 今の自分自身は大好き!とフツーに言えるし、誰にも遠慮しないで自分自身でいられるのが幸せ! 後は、四半世紀前から乗っかっていた『個性豊かな自分自身を出すとめちゃくちゃ否定される恐怖』と言う名のつけもの石、うっちゃりまーす(笑) 新型コロナ殿。 こんな風に自分自身ととことん向き合えさせてくれてありがとうー!

 

 


もともと引きこもりだったけど、引きこもる罪悪感が無くなった。 むしろ社会貢献になった(^-^)

 

 

一日中youtube観たり、Amazonプライム観たり、意味もなく数独に時間を費やすことが出来る。しかも堂々と! そして、それが誰かの為になってる(感染させない

 

 

彼氏が自粛ムードの中100万以上の買い物してて、経済回してた事に感動した。 彼がお金使う事でそのお店の人は助かるって事を目に見えて分かったおかげで、私もスーパーやコンビニでお金使う時に、額に関係なく満足して使えるようになった。 自粛とか、コロナの時期じゃなかったらお金が回ってるって実感持てなかったと思う。 そして、彼の懐の広さも。 私もたくさんお金受け取るあげまんになるぞ!

 

 


仕事で毎日コロナに振り回されてハードなわりに、気持ちは穏やかな日々が続いているのに最近気づきました。家族が揃って毎日ご飯を食べたり、共有する時間が増えたからと改めて家族のあり方、有り難さを噛みしめています。

 

 


今までの生活で、しなきゃいけないと思ってたことが、そうでもなかったと気づけたこと。しかも結構な割合であったの。私ぜんぜんしたくないし、行きたくないし、興味もないことをたくさんやってた。時間もお金も無駄にしてた。無駄遣いして様々なストレス受けてたと気づいてショックだけど、ウケた。 コロナになってよかったことは、自分の本心に気づけたことー!

 

 


週2出勤になって。。 ブログかける! 裁縫できる! 絵描ける! マンガ描ける! 料理できる! 朝からお酒飲める! さいこu(自主規制)

 

 

 

目覚ましなしで好きなだけ眠れることー 堀江さんの本読んでからめっちゃ寝る時間を大切にし始めたところだったからかなり嬉しい! 何も考えず、好きなものを好きなときに食べて、寝て、散歩して、というシンプルな生活。あーこれが幸せだなーと思えること。

 

 


会社に行く必要がない。9時に起きても仕事に間に合う。洗濯物が日が高いうちに取り込める。必要な人とだけ、つながっているで⭕人の温かさや優しさをさらに感じられる。

 

 


15年間の積み重なった床の汚れが、毎日少しずつきれいになっていく。 周りの友達、知り合いへ渡すために、マスクをミシンで作りながら、アマゾンプライムで、気になっていた映画を毎日、1本くらいずつみている。 マスク、60枚作りました。 あとは、屋根裏の物置の片付け、読みたくて買ったままの本を読む。 最近はじめて、なかなか手をつけられずにいる レザークラフトで、小物を作る。やりたい仕事を探す。 まだまだ、やりたいこと、やらなくてはならないことだらけで、毎日忙しいです。 3/15日付で お菓子販売のパートを辞めた、46歳主婦です! 自分の収入は、しっかり欲しいのですが、何をしたいのか、何ならいいのか....ゆっくり考えて転職しようと思ったら、世の中こんな状況で、毎日、昼寝も出来ないくらいいそがしく、社会に出て新しい世界を見て体験したいと希望だけは持っています。 断捨離も自分の部屋の片付けもしたい。 主人は出勤しているけど、残業もなく、帰りも早く、きっと給料もだいぶ減ると思います。 先が読めず、どうなることか.....

 

 

コロナになってよかったこと。 地球がきれいになった。 空気が澄んでる。 街が静かになった。 電車が空いてる。座れる。 家があるありがたさがわかった。 10万円もらえる。 堂々と引きこもれる。 余計な付き合いをやめることができた。 「社会は循環である」ことがわかった。 だから私もお金もらっていいってわかった。 何かを買ってるだけで社会貢献してたことに気づいた。 政治家の人たちはすごいってわかった。 自分の気持ちを整えるのが上手になった。 前よりもっと自分を大切にするようになった。

 

 

 


なんか、、なんとなくだけど、 起業して、稼ぎマース!自分軸で楽しく生きてたらビジネス上手くいくよー!に乗っかって行かなくてもいいっかなぁって雰囲気になったような??気がしている笑笑←つまり、、わたしはそれがしたい事じゃないのに心が揺れてしんどかった。 最近、人が集まるイベント行きたくなかった!すぐFacebook交換しよーってなるのも面倒くさくて。笑笑 そんななか、人が集まるイベント激減して、Zoomとかオンラインでのイベント増えてめちゃめめちゃ嬉しい!!! ここ2年引きこもり気味な私、今までにもまして堂々と引き込もれる!そんな内向的なわたしの個性のメリットにめちゃ気がついた笑笑 いよいよ、地球大変革がはじまった(≧∇≦)!!!人類みな、それぞれの個性を大切にしながら、地球環境も大切にしながら、嫌なことなんて一切しないで豊かで喜びに溢れる世界へ向い始めたと、ワクワクしてる*1

 

 


とにかく健康でいれてることが 幸せです。 この状況だからこそ有り難みを 感じれてます。 自発呼吸できることも 深呼吸できることも 当たり前じゃないんだなって。 あと地震を経験した時に食べるものに困ったので今は食べものには困らないので感謝です。

 

 

コロちゃんのおかげで勤務制限になり週5から週3勤務になって身体が楽~ しかも休んでるのにお金も貰える💴

 

 


いっぱいありますが、一番は、外側の世界に幸せを求めている自分に気がついたことです。こんなに一人で静かでいることが好きなのに、楽しそうに、生き生きとしていないといけない、というあたかもポジティブな思い込みにとらわれていたことです。

 

 

 

外食と洋服買うのが好きでなくなったらストレスたまるかと思ったけど、それほどでもなかった自分に気づけたこと。 そんなにでかけなくても過ごせるようになって人って慣れるもんだなーって思った

 

 

⭐︎在宅ワークで家にいられて安全。休憩中はベッドでお昼寝なんてまじ最高。 電車にも乗らなくてよい。最高。 新しい椅子を買い、さらによい。 ⭐︎好きなアーティストがインスタライブやYoutube特別ライブ配信しまくり。奇跡 ⭐︎日本のメーカー、製造業、ものづくりの底力にまじで心から感動してる。これかなりある。 家電メーカーがマスク、とか。 ⭐︎ほんとうにやりたいことをやろう、という心意気になってきてる。 ⭐︎企業や社会がびっくりする転換が起きてる ⭐︎自分にとって、実はそんなに大事じゃないものが、また、やっぱり大事なものが、かなり明確化してきた

 

 


・自分に寄り添う時間ができた ・コロナが終息した頃の世界が楽しみ(地球上のみんなが同じタイミングで同じことを経験した後は、素晴らしいものになっていると思う)

 

 

子供の送迎や 子供の塾の宿題がなくなり、 楽になった! 、、、アフターコロナは、外注にするか、 塾を辞めるか。

 

 

 

夫が在宅ワークの日があるので、一緒の時間がとても増えた!!嬉しいです。温かいお昼ごはんを食べてもらえるのも幸せ。心が穏やかです。私は本気でおうちで仕事をするにはどうしたらいいのか、考えるようになりました。視野が広がったのかもしれないですね。バスや電車が夫にとってどれだけストレスだったのかをよく知るきっかけになりました。このまま続いて欲しい、と思います、正直言って。命があっての人生ですから。子どもにもオンライン講義が当たり前になったらイイねって毎日話しています。バス、電車は身体に負担があり過ぎますので。

 

 


テレワークになって、出勤する必要がなくなって、ギリギリまで寝ていられる。会社に行くストレスがない、お昼休みに少し寝られる、家事しながらお仕事できる!

 

 


コロナになってよかったこと。 今までの普通が普通じゃなくなってなんでもありだな~と♪ どんな時も楽しんだもん勝ち!と前より更に思います。

 

 


散歩が沢山できるようになり めちゃめちゃてエネルギッシュになったこと もっと楽しい人生にするには?を 皆が考えるようになってる、って 感じられること。

 

 


良い事だらけで コロナ終わってもこのままが 良いと思ってます。

 

 


やりたいことを思いっきりやったり、食べたいものを遠慮せず食べてると、最初は楽しくても、だんだん飽きてきますよね(^_^ゞ そして何だか、手作りご飯が食べたくなったり、チマチマした家事をやり、スッキリして『あれ?何だか楽しい!』ってなったりします。 そうやって、頭で考えなくても、自然と身体はバランスを取ってるのかな?って思いました。

 

 


●引きこもっていても文句言われない。むしろ引きこもりが正義レベルになった(笑) ●ニートでも10万円がもらえる(*≧∀≦*)本当にお金って降ってくるんですね(笑) ●働き方を真剣に考えるようになった ●頭の回転が良くなった ●毎日アニメの紹介記事考えるの楽し過ぎる ぶっちゃけ今までで1番ポジティブ状態です(*≧∀≦*)

 

 

もともと引きこもりで家で漫画読んだりぼーっとするのが好きな私はコロナが蔓延しても日常生活何も変わらないので「私の時代が来たかな…?」くらいに思っていることです(ぼそ)

 

 


朝こども起こさなくていい。寝坊できる。どこ行ってもすいてる。人混み行列苦手です。なんでもコロナのせいにできる。めんどいあつまりない。みんな楽しいとこいってないからおいてけぼりかんない。刺激的。不思議とお金がはいってくる。

 

 

世の中が変わる時って、一気に風向きが変わる。
それに合わせて素早く自分たちも変えていく。
 

*1:o(。>ω<。)o