なにくそ!!こうなったらダメ元で 立ち直るべくあがいてから死んでやる!

f:id:rockmanlife123:20181025182446j:image

 

パフォーマンス能力を支えるのが、高い基礎能力だ。スポーツでいえば、瞬発力や持久力、予期せぬ状況変化に追いつく対応力など、地道なトレーニングで磨かれる基礎力が本番でモノを言う。これは仕事でもまったく同じことが言えるだろう。

つまり、仕事の基礎力を磨くトレーニングが誰にとっても必要であることは間違いない。ただし、それが「若者限定か?」というと、そうではないと思う。

下積みは期間で区切るものではなく、デイリーで組み込んでいくもの。つまり、新人であろうと10年選手であろうと30年選手であろうと、毎日の活動の中で”基礎トレ”は続けていくべきだし、そういう習慣を続けている人が結果も出し続けているように感じる。

 


会社員に置き換えると、1日のスケジュールの中で”練習”と”試合”をバランスよく組み合わせていくことが、生涯通じての成長を促進していく。 いわば「下積み期間」というのは一生続くものであって、「下積み○年の後に開花」と苦労を美談化するためのものでもないと思う。

 


多くの人は「過去は苦労、現在は楽な」状態だから、空虚感と共に聞いてない他人に語りたがる。練習と実践をバランスよく組み合わせて成長を続けていけば、下積みは”過去の苦労”ではなく”日常”になるはずだ。

働く期間が延びていく人生100年時代だからこそ、「生涯トレーニング」の習慣を。長く、無理なく、飽きずに成長を続けられる自分をつくるためにぜひおすすめしたい

 


エリート的な道を歩んできた人にとって大学時代の挫折は想像を絶するものがあると思います。考えるのをやめなさいといっても、そう簡単にはやめらません。劣等感にひたすらさいなまれます。ただ、その場にとどまっていつまでも過去にとらわれていてはいけません。周りが医師歯科医薬剤師なら、あなたも人に誇れる、あるいは一般の価値観では測れない、比べ物にならないような自分で納得できる人生を送ればいいじゃないですか。
遺書も遺言書も書いたのであるならば、もう支度はできたし、捨てるものはないわけですから、あとはひたすら、自分の足の赴くままにさまさまなことをしたらいいんじゃないですか? どーせクズなんですから笑
人生、開き直りって必要ですよ。早く開き直って、他人の目を気にして生きるのではなくて、自分のために生きる、力を注げるようになるといいですね。

 


うん、もう難しいことは一切考えない。体力消耗するから

 

 

メンタル不調者が「みんな」「いつも」という言葉を多用することに示唆されるように、メンタル不調は「個別の物語を見失うこと」と無関係ではない。
流行や環境に支配されるのでなく、数値化するのでもなく、自分自身の物語をひとつひとつ丁寧に踏みしめることが「よく生きる」あり方のひとつ。

 


ポケモン図鑑のように「生き方図鑑」を集めていくと、人生はグッと優しくなる。こんな生き方もあるんだ、あんな生き方もあるんだ、そんな前提がじぶんの生き方をより一層自由にしてくれる。ひとつの常識に囚われないよう、たくさんの常識を知っていく。そこから、じぶんだけの常識を確立してくんだよ。

 

 

人間はわかり会えない。だからそういう人からは逃げろ!
話せば話すほどエネルギー消耗する人が身内にいました。
ハッキリ言って分かり合おうと努力する時間がもったいないですよね

 


41歳
自分の感を信じる
なんかイマイチ、ピンとこない物は買わない
この人なんか、一見いい人そうだけど、なんか引っかかるなと思う人には、深い入りしない。
挨拶程度。プライベートは話さない

 


死ぬ時にもっと長い時間会社にいればよかったと思う人はいない(統計的事実)
さっさと帰って有意義に過ごしましょう。40歳

 

 

41歳
プライドを持つことは良い事だ
だけど自分の能力や経験に裏打ちされたプライド以外は持ってても意味がない
これだけは誰にも負けないというプライドを育て、大事にしよう

 


胸がザワザワする時の買い物や
契約、人との付き合いはやめる
ワクワクする時は買う
ザワザワは潜在意識が不安を
感じてる証
アラサー

 


コツコツ努力できる人間には勝てない。
方向性を間違えなければ、努力で大抵の事はなんとかなる。
35才

 

 

大変な時ほど身綺麗にしていると気持ちが落ち着くし嫌な事に押しつぶされない気がする。
お洒落やメイクには魔法のような力がある。
34歳

 

 

他人に流されず飄々と生きられる人は幸せ度が高い。
何かの価値観に染まらずに生きていく方が良い。
40歳

 


自分が思うほど他人は他人の事を見ていない
だから自由に堂々と生きたもん勝ち
29歳

 

 

人間はどうせいつか死ぬ。
やりたいことをやらなければ損。
将来のために今の楽しみを我慢するのも損な気がしてきたよ。
地震がきて明日死んじゃうかもしれないし。
40代
20歳だけど、健康が何よりも大事だなと悟った。
健康がないと何も始まらない。

 


卑屈にならず、他人を妬まず、素直なひとが幸せになれる。

 


「○歳になったから、もうこういう生き方しなきゃ〜」って、周りの常識に合わせようとする必要は…ない
34歳

 


常識的な人は多少の常識を捨てる方が俄然生きやすくなるし、大して周りは迷惑がらない。みんな自分のことで精一杯だからこっちに興味なし。好きにやりな。
28歳