来年はスカイダイビングするんだ!鯖缶

ムダに思える様な事も、乗り越えられた人だけが言える事。乗り越えられずにずーっとそのままなら、その状況がムダとは言わないけど、時間をムダにしたと言う意味の後悔だけは残るよね。 


経験はムダじゃないよ。けど、そう思えないのならムダに終わる。幸せは全て自分が決めるのと同じじゃないか!?とやっと気付いたのは、せいぜい40過ぎてから。遅いかな...




人生自体が無駄と言ってしまったら元も子もない。その通りなんだけど。 

例えば生きてる間にどれだけ多くの人と知り合っても、どれだけ金を稼いで良い暮らしをしても、死んだら全て終わり…。 

金持ちも貧乏人も、唯一平等なのは皆いつかは死ぬってこと。誰か言ってたな〜。人生は暇つぶしって。 


ただの暇つぶしなら楽しいことだけして生きたいよな。それが無駄なことでも、死んだら何も無くなるんだから生きてる間は好きなようにやりたいわ。 

なんか色々悩んでたのが馬鹿らしくなってきた。



答えが出ないなと思う。 


例えば私の場合なんだけど、まぁいいかと余り考えずに、人にしてあげてたら 

段々調子に乗られて、大きな出来事の時に私に何もなかったので 

さすがに縁切りした。 

今までしてきた事が無駄だったと思うけど、逆に最近は 

人に何かしてあげるのは、余程の人にしておこうと学んだ。 

学ぶことがあったからと言って無駄じゃなかったかと言えば 

そうとは思えない。 

時間もお金も使った授業料の割りには、心の傷は結構大きかった気もするし。 

利用されたと感じてしまったので




病んでる時期は苦しくて自分にとっては無駄に感じるかもしれないけど、そういう経験が誰かの希望や救いにもなるから決して無駄ではないよ。



“少”し“止”まると書いて歩くと読む。疲れたなら少し止まる事も悪いことじゃないさ。 


ドラマのセリフですが、なるほどなって思いました。




意味ある、意味あった、と思いながら生きないとやってられない部分はあるよね 

生まれて事は自分の意志ではなくて生まれたから意志ができるから




言い方悪いけど、みんながみんな外に出て動いてたら、それはそれで世の中大変だと思う。 

外に出てる人もいれば引きこもってる人もいる。みんながみんな真面目に働いてたら仕事が足りなくなるだろうし、鬱だって患者さんがいるおかげ?で医者も仕事はあるし病院だって儲かってるよ。 


変な考え方かもしれないけど、色んな人がいるから世の中成り立ってるし、そんなに無駄と思わなくていいと思う。 


私も引きこもった事あるけど、あれはあれでいい経験だったよ。その鯖缶は無駄にしたかもしれないけど、長い人生なんだからそんなに気にしなくてもいいと思う。



主さん大丈夫だよ!私も鬱ぎみで仕事も転々としたり辞めたりしてたけど、いつか動けるようになる時がくるよ! 今は自分の生きてる意味を必死で探しちゃってる時なんだと思う。 


生きてる意味ってね、そんなにないんだよ。みんなベースは変わらない。仕事して寝て帰ってご飯食べてって難しいことじゃないよ!いきることは!




私も人生無駄はないと思います。 

仕事で心が病み3年引きこもりました。 

お金も底をついたし、歳も取ったけど今は元気に働けています。 

私には必要な時間でした。 

今は笑って生活できていることが証拠です。 人生は休んでもいいんだって思うと、とても気が楽でした。あのまま働いていたら今、生きていなかった。 

どんなことも無駄じゃない!




100万のダメージで6の経験値。 


これは、経験値が6入ったから無駄ではないけど、 

あまりにも効率が悪いよ。 

無駄なことは一つもないけど、濃度は考えた方がいいんじゃない。



苦労ばかりで壊れたわ




自分が選んだ道を信じて歩いていくことが一番の正解。 

と、思って生きている。 


でなきゃ、やっていけないよ。




鬱病になった時かな。 


私は、健康の大切さとか、自分を思ってくれる人の温かさとか、仕事ができる楽しさを思い直すことができて、良い意味でのターニングポイントだったかも。 


病気は辛かったけど、今はとても幸せ。



旦那のアプローチに思い切って応えた時。 

それまで年齢=彼氏いない歴だったアラサーだけど、生まれて初めて愛を知りました。 

結婚して2年。幸せ過ぎます。




骨折したとき。有休とろうと思ってまず会社に行ったら普通に仕事させられた。 

松葉杖で500m往復移動させるとか普通ありえないことを上司に強いられ、同僚も何も言葉をかけてくれず、会社は第2の家族って思ってた自分が崩壊した。 

それ以来、付き合い飲み会とか行かずに、感情移入も合理的になってサラッと過ごしてる。



今の人生が嫌で嫌で不幸でたまらないって訳でなければ正しい選択らしいよ。



バイト先の店長から「明日から君が経営者だ!俺は海外へ自分探しの旅に行く」と言われ店を譲り受けた時。店長、店はまだ潰れてませんから早く帰って来て下さい。人員不足なんだよ!




コタツに入って温かいコーヒーと昨日買ったモンブランを頬張りたい



周りの目を気にしすぎないで、自分らしく生きたい。



今まで無駄に心配ばかりして疲れていたので、おこってもないことを考えて不安になるのをやめようと努力中です 

引き寄せの法則じゃないけど、なるべく楽しいことを考えるように切り替えてます‼︎



色んな事があった40年。 

若い内にしておけばよかった事がありすぎる。 

そして今どん底。 

これからは自分の事を第一に考えて生きていきたい。 

…なかなか上手くいかないけど。



真面目に生きてきて、損することばかりでした。 


人のことだけじゃなく、もっと自分のことも大事にして 


いい意味でマイペースに、わがままに生きたいです。




今28歳で誠実に思うこと…あと、2、3年後に結婚して可愛い子供と優しい旦那さんと幸せに暮らしていきたい(笑)それだけでいいー



無理をせずに気長に気長に 

生きて行くことは長丁場だから 

頑張らなくて良い




もう亡くなったけど私は祖父母とずっと一緒に住んでたから色々な事を学べた。 


言葉だけじゃなくて、「老いる」ことと「死ぬ」ことを姿を見て学んだ。 


お年寄りは本当に生きる教科書だよ。




人生の最後は良くも悪くも総決算。 


ろくな生き方をしてない奴はどんなみじめな老後になるかを見届けて、自分はそうならないようしようとちゃんと生きるようになる。 


良くも悪くも、自分より長生きしてる人はたくさんの事を教えてくれる。



私も歯医者で働いてるけど、歯が健康なお年寄りの方々はやっぱり元気だよ。いっぱい治療に来てる人はいつも歯を大切にしとけば良かったって嘆いてる(;_;)




一人でいたいんだから、一人でいればいいだけじゃない。 

結婚しなきゃ警察に捕まるわけじゃあるまいし、自由にしたらいいじゃない。 

友達いなくても彼氏がいなくても、誰も責めたりしないよ。 

一人で人生楽しんだらいいじゃない。 

いちいちトピ立てて、人に聞かないと納得できないの? 

本当は、友達が欲しくて彼氏が欲しくてしょうがないんじゃないの? 

本当は、友達と人生を語り合ったり、笑いあったり、一緒に泣いたり 

彼氏に身体を温めてもらったり、世間から守ってもらいたいんじゃないの? 





毎回こういうトピ立つけどさぁ 

いろいろな生き方があっていいんじゃないの? 

なんで結婚しなきゃとか子どもがとかいうんだろうね。 

他にも正社員がどうとか非正規やらなにやら。 


なぜ 昔からこうだからとかみんなそうしてるとかで 

『私もしなきゃならないのか?』『皆と違う 遅れてる』て 

自分が本当にどうしたいか、 


自分の頭で考えたり、いろいろな生き方があるってならないの? 

自分で考えようよ。周りに流される思考停止野郎だと大変だよ? 

と、29歳独身が言う





なんでもやってみたい事 やりなさい! 

私は10代 部活もほとんどやってないし、バイトも無難なコンビニだけ、あまり遊びに行かなかったし 習い事も勉強も熱心にはやらなかった。 

から、今更 未経験な事が多すぎてもったいなかったなーと思ってる。でもまだ26歳。これから多少お金かけても出来る事挑戦してみようと思う!来年はスカイダイビングするんだ!