今もなお変わらずに活動してるんだね。うれしいです。スクールオブロック!
学校とか楽しくないし、行きたくない生徒達へ
◆とーやま校長
大人は色々楽しいんですよ。それは、大人だって当然悩みもあったりするけれども、みんながもうちょっとだけ長く生きてみたら、今まで味わえなかったことを味わうことができるんだよ。
もうちょっと長く生きてみると、みんなが食べたことのないようなめちゃめちゃおいしいお菓子に出会うこともある。見たことのないような「こんなエンターテインメントが世の中にあるんだ!」ということにも出会える可能性がある。
実際、俺はみんなよりも少し長く生きているからそういう体験もしてきていて、そのためにも自分で働いてお金を稼いでる。そうしたら、好きなものもいっぱい買えるわけ。洋服もある程度だったら買えたり、好きな場所にも行くことができる。車の免許なんか取っちゃったりしたら、行動範囲が今までの何十倍・何百倍に広がったりもする。
今日、学校に行かなかったヤツもいると思う。
家の中でずっと「もう、ないな」って思ってるヤツ……君がそうだったかもしれない。色んな事に頭をグルグル巡らせて、悪いほうに悪いほうに引きずり込まれる一日だったかもしれないよね。
色々なニュースが目に飛び込んでくるけど、今日という日に、自分の人生で最初で最後のよからぬ決断をくだそうと思ってるヤツもいると思う。それはすごい覚悟がいることだけど、ひとつだけ聞いてほしい。
その覚悟はわかった。聞き入れる。でもその覚悟にそこまで力を使わなくても、できることが世の中にはたくさんある。さっき言った、おいしいものだったり、めちゃめちゃ楽しいことだったり、めちゃめちゃ気持ちいいものとかさ。
そういったものを一通り、全部は無理でも一回だけそっちに体を運んでみたらどうかな。そこからでもいいんじゃないかなって俺は思うんだよね。見てほしいんだよ。世の中には色んなことがいっぱいあるから。
◆あしざわ教頭
みんなにも今、見えている景色があると思うんだけど、それは想像以上に小さい所なんだって僕は思っています。何年か生きていくと、地図を広げた時、「結構色々なところを歩いたな」とか「ここに行ったな」とか「こんな意外な人に会えたな」ということがきっとあります。
今、「周りが何も見えない」、「どこ行ってもダメだ」というヤツもいると思うけど、そんなお前の地図にはものすごい余白がいっぱいあるよ。どんな手段でもお前はそこに行けるから、もったいないなってすごく思う。
今一度、自分がいる場所じゃない所を想像してみて。実際にそこまで行ってみたり、体を驚かせてみたりしてほしいな。
とーやま校長:もうちょっとだな。現に、大人は楽しいから。俺らも。
あしざわ教頭:金を多少稼ぐといいことがあるんだぞ(笑)。楽しいぞ!
とーやま校長:金を稼いで、いつか俺にうまい肉を食わせてくれ!(笑)。