なんだかんだで、自分で積み重ねていくしかない。 階段を一段一段登っていくイメージ。

これはトピとはずれてるけど知り合いの40後半の男性がめちゃくちゃモテるようになったみたいだけど10代20代の時の気持ちが揺さぶられるあのときにモテたりしたかったって言ってたな。

 

 

 

夫しか知らない、全然遊んでないで20代前半の早くに結婚した知り合いはみんな後々離婚してる。

みんな何かに気づいて何かに目覚めるみたい。

今の時代、多少は男や遊びを知ってから結婚した方がいい。

 

 

 

おばあちゃんだけど、

 


遊ぶ=その時にやりたかったことをやりきる!

 


かなーと?

男遊びとかは違う気がするけど…。

 


今しかできない!と思ったら勇気を出してやった方がいいとは思うなー。

 

 

 

わかるかも。今28歳なんだけど、23の時は社会人一年目でとにかく仕事が辛くて、これをあと40年やんなきゃいけないの…?明日暴走車に轢かれないかなって思ってた。

今は周りがどんどん結婚していく中で彼氏すら何年もまともにいなくて、しかも大きい病気が見つかって普遍的な女性のライフステージは進めないかも(結婚出産など)って思ってるし、子ども産むなら早めに産まないと体がもたないのもわかってるけどもうあっという間に30くるし、誰にも選ばれないし選べるような身分でもなくてほんとに消化試合だなって思ってる。でも、さすがに仕事に関しては慣れてきて惰性で仕事に行けるようになったよ!惰性で仕事するなと言われたらそれまでですが…笑

 

 

 

ほんとそれ

強がってビッチとか最低!ってディスってイキリまくってた痛い過去を思い出してしまった

もっと正直に生きればよかった

 

 

 

若い頃から遊びまくった友人は、優しくいつも奥さん優先の、盆、年末年始義理家帰省なしのやさしい旦那と結婚。

家が厳しく貞操観念にうるさかった家で育ったわたしは、モラハラ 、うるさい姑、小姑つきの旦那と結婚。

こういうケース案外多いのではないかなーとここ見て思ってる。

 

 

 

私も似たような経験あるw

自分は若くても夜遊びできないタイプなんだなって思い知らされたよ、とにかく帰って寝たかった…

パリピに憧れる気持ちはあったけど体験したらもういいやとなったw

 

 

 

楽しむ感度が低いなら、自分の好きなことを見つけたらどうなんですか?私もそうでした。

 


インスタとかYouTube、違うのもありますが、色々のってて自分の感性に合うものを保存してます。掃除の仕方や収納、DIY、インテリアなど楽しいものがいっぱいです。今まで興味のなかったことまで興味が出てきて楽しいです。

 


自分の興味の方向性が分かってきます。そうするともっと外にも興味が出るからサークルとかに入ってもいいと思います。

 

 

 

 


タイやカンボジアの夜市は路上がクラブになってるよ。屋外で爆音でEDMかかってる。日本ではクラブに行けなかった人生だけど、外国だから恥ずかしくないし私は30越えてたけど周りもいろんな年代が踊ってて楽しかったよ。コロナじゃなかったらまた行く

 

 

 

 


今の自分のありのままを、過去の自分のせいにしたらだめだよ。

過去の自分も精一杯生きていたはずだよ。

今の自分は過去の自分がつくってる。

 


今の思考からいくと、未来の自分の為に今の自分にできることはなんだろう?

 


遅いことなんか何もないよ。

 

 

 

 


五十代だけど、遊んでても遊んでなくても後悔するときはする。そんなことより、趣味でも特技でも料理でも片付けでもなんでもいいから自分の中の技を磨け!あと、すぐやれる女にはなるな。

 

 

 

生まれてから何度かしか県外に出たことない友達がいて、割と近場の国内旅行誘っても隣町提案されるし、人生つまらなくないのかな?ってずっと不思議に思ってたけど主みたいな思考だったんだろうか

案の定コロナ禍になってからもっといっぱい旅行とか行っておけば良かったって言っててすごくめんどくさいよ。いつも何かに後悔してて、コロナ収束したらコロナ禍中にもっと〇〇しておけば良かった〜って言うんだろうなってもう未来が想像つく。彼氏欲しい彼氏欲しいばかり言ってないで、今に焦点当ててやりたいことやって楽しめばいいのにね

 

 

 

 


真面目に生きてきたんですが 彼氏や夫に裏切られやすく、自己肯定感がかなり低いです。もともと自己肯定感が低いからなめられるのか 裏切られて引くくなったのか!?

それから離婚して はじけてしまいました。

愛のない相手の方が傷つかなくて楽でした。

愛のないSEXするなら どうせなら稼ごうと…風俗嬢になりました。

3桁くらいと経験したと思います。

でも ただそれだけです。

その後 再婚して…結局また裏切られたんですけどね。

 子供だけが唯一の宝物です。

子供には自分を大切にしてほしいと願っています。

 

 

 

 


わかる私も今年で主さんと同じ歳になりますが

まったく同じ考え方です。

SNSを見ると友達と遊ぶの楽しそうだなとは思うけど、わざわざ周りに気を遣うのも疲れるしこの一人の楽さになれてもう一人でもいいやと思うけど、でも結婚して子供も欲しい、もう少し前にちゃんと動いていれば未来が変わっていたのかなと思うと主さんの気持ちわかります。

私も人間不信です。

 

 

 

わかる。結局自分が嫌ってた、男に媚びたり甘えたりてきるぶりっ子たちに学んで、適度に甘えてワガママ言うとモテることを知った。

 

 

 

そう思うじゃん?

でも結局昔に戻れても同じような人生歩むんだよ。人間には向き不向きがあるから、みんながキラキラ遊べるわけじゃない。

 

 

 

そうそう。

私も彼氏どころか友達も少なくて、旅行も家族で行くくらいだった。そのおかげか散財することもなくて、40歳で3000万溜まったわ。

 


年一だけ贅沢して100万使って旅行してたけど、旅先で同じような境遇の友人ができて、楽しく過ごしてる。

 


社交的な友人で、一緒にいると楽しいことがどんどん増えて、若い頃は考えられないくらい充実した毎日を過ごしています。

 

 

 

 


そうかも。

モテる人は色々男見てきたから

適切な程々でバランスいい人と結婚してるね。

 


自分の周りのそうじゃなかった人は

どこか欠落してても

顔だけいいとか金だけあるとかピンポイントで狙って結婚してる傾向がある。

 

 

 

このままズルズルいけば、無駄な時間をもっと増やしてしまって余計に後悔しそうと思って行動を起こしてみたよ。

 

 

 

人生大体そうだわ

爽やかな友情、甘酸っぱい恋愛、仲間との熱い絆

全部未体験のまま死んでいくんだろうな

 

 

 

いつの時代も、やんちゃな友人達を横目に

「若いね〜」みたいに斜に構えてたから、

上から目線のつまんないオバハンになってしまったわ

もっとめちゃくちゃやっとけばよかった

 

 

 

昔ケチすぎてお金の使い方分かってなかったから全然旅行とかしてなくて後悔した。

今はみんな結婚して付き合ってくれないけど、一人でもどこにでも行こうって思ってる。

 

 

 

キラキラした経験って一部の人だけ

 


メディアが取り上げて世の中皆がそう、って植え付けるけど

ブームを起こす仕掛けづくりに過ぎない

ほとんどの人は淡々と日常を過ごし、静かにしてるから目立たない

 


固定観念に縛りつけられて身動き取れなくなるなんてアホらしい

人は人、って割り切って自分の人生歩かなきゃ損

 


って考えるようになって、今の自分はそれなりに楽しんで生きてるよ

 

 

 

 


言動がおかしい人は劣等感に苛まれてることが多い。

異常にこうでなければいけないと思い込むのは劣等感。

 

 

 

キラキラしてる人も裏ではもがいてるんだよ。

 


大学とか高校とかでキラキラするより

 


人生後半でキラキラしたいわ。そのために努力すること。

 

 

 

嫌なことを思い出すものを全部捨てて

部屋に好きなものだけを置くようにして

物理的に嫌な思い出を見えなくしたら

最近気持ちが少しずつ吹っ切れてきた

 


人並みの経験はあまりないけど

自分は自分だし時間は戻らない

良い意味で今までの思い出に諦めがついたら

これから先に目が向くようになった

 


令和で新時代が~って言われすぎてうざったいけど

図々しくこの節目に乗っかって

今までのやってこなかった後悔を吹っ切って

これからの自分を作るターニングポイントにする

 

 

 

過ぎさった時間は戻ってこないので今からの時間を大切にすると良いと思います。後悔ばかりしているとまた時間が勿体ないですよ。今が一番若いのです。

 

 

 

 


現実を受け止める力が弱くてずっと劣等感の塊で周りの同級生と比べてばっかりでおかしい女だった。これが出来る、これが出来ないみたいなよく言う「高卒頭」で劣等感から人と比べて一喜一憂。。。

今はただただ現実を粛々と受け止めることができつつある。

人生経験積むしかない。

 

 

 

「他人のせいにすること」

「他人をうらやむこと」

これを続けてると何も変わらない気がする。

 


「アレができなかったのもコレができなかったのも全てアイツのせい」と思ってるようだけど、本当にそうなのか。

高校までは普通に人間関係築けてたなら、大学とは関係ない所でのアルバイトや趣味はできたと思う。

引きこもりだったと言うけど、大学を4年で卒業したなら、大学へ行って教授や大学職員等とのコミュニケーションは取ってたんだよね?

今更言ってもしょうがないけど、就活だって、就活支援センター的なところに相談することもできたのでは?

 


どんな酷いことされたのかわからないけど、それ以降の選択は全て自分。

全てが「アイツのせい」ではない。

 


あと、大学で遊べなかった、青春を謳歌できなかった、そんな人達がうらやましいと思ってるようだけど、つまらない大学生活だった人は沢山いる。

キラキラしてる人が目に付くだけで、ひとり黙々とご飯食べ、勉強し、学費を稼ぐことに終始してた人もいたはず。

就活せずニートを選択できたのも、それを許してくれる親が居たから。

そもそも、大学に行かせてもらった親への感謝もあるのか。

 


「うらやましい」とばかり考えるより、「恵まれてることへの感謝の気持ち」を持った方がいい。

 

 

 

人と比べると自分がつらくなるよ。自分を肯定的にみるのは大事だと思う。

 


早いうちにきづいたのだから、これからいろいろやってみたらいいんじゃない?

 

 

 

 


年相応とか関係あるの?

 


そんなこと言ってないで今からやれば間に合ったりする場合も

あるんじゃないの?

やりたいことやればいじゃん

 


着たい服も着れば良いし、遊びに行きたいとこ行けばいい

資格を取りたければ、勉強すればいくらでも間に合う

 

 

 

世の中のルールやTPOを守りつつさ

人生楽しむ方がいいよ

『もう30だから~40だから~』なんて言ってるのは

もっと後になってから、後悔するよ

私は、20代くらいの気持ちで色々挑戦してるよ

長生きをするつもりはないけど

『あー、つまらない人生だった』なんて、死ぬ前に思いたくないから

 

 

 

職場で大学生割やってるんだけどおじちゃんおばちゃんの大学生って結構いるんだよね

何歳になってもやりたいことやってる人ってかっこいいと思った

 

 

 

ドラマとか映画みたいにキラキラした青春とか波乱万丈の毎日とかないよね。

容姿端麗で芸能界に入っちゃうような人とか

一芸を持ってて活躍してるような人以外は

淡々と日々過ごして歳を取って死ぬだけだよね。

何か成し遂げようと無駄に生きようと個人の自由だと思う。

 

 

 

 


私は二十歳で精神科デビュー、

大学4年とあと半年で退学。

就活には落ちまくるし、家族間の問題もあって自殺未遂。

強制的に入院させられ、保護室へ。

退院しても10年無職。

齢30を過ぎて、やっと安定した。

今36歳、周りは子持ちだし、

妹にも先を越されて、何度も暴れたよ。

 


なんだかんだで、自分で積み重ねていくしかない。

階段を一段一段登っていくイメージ。

 


自分を認めてくれる人と一緒にいること。

これがよく効く。

 

 

 

 


なんだっけ、

「誰もが10年前に戻れたらと思うだろう、今がそうなのだ」

って名言があった。

トピ主さん、まだ全然若いよ〜。

やりたいことを今からやろう。

リストに10個、書き出してみるとか。

 


私も最近、家の為に無意識にファリス信者だったけど、ファラリスに宗旨替えしたよw

 


ファリス「為すべき事を為せ」

 


ファラリス「汝の欲することを成せ」

 

 

 

 


今は若そうだから分からないかもしれないけど、人生おばさんになってからのほうが長い。だから今、資格とったり勉強するとずっと後で輝けますよ。おばさんになってからじゃ遅いって思うかもしれないけど、けっこう元気だし趣味やお金かかる遊び、人付きあいもあるし、何か自分に自信持てるものを持っておいた方がいいですよ!

 

 

 

 


若い頃は一瞬やけど、おばさんになってからの方が長いねんで。

 

 

 

人生設計なんてした事ない

普通はみんな、ちゃんと設計してるものなの?

一応就職はしたけど、若い頃は自分の将来の事とかあまり真剣に考えてこなかった

ちゃんと考えてたら、今頃はもっと理想に近い自分になってたかも

 

 

 

 


私は受容してる、発達障害の診断受けたし

もっとああすれば…と思っても、当時の行動は自分にとって精一杯だったと思う

あれ以上は不可能だったと考えてる

 


もっとこう出来たのに、こうだったはずなのにって思ってるのは大体勘違いだよ

自分の能力の限界を過大評価して過去にわざわざ首を絞められる必要はない

 


まああんなダメダメだったのに、生きてこれたなんてラッキ〜くらいに思ってます

 

 

 

 


私も後悔してることがたくさんあるけど、人生は一度きりで何もかも初めて経験することばかりで予測していなかったことが起こるときもあるんだから失敗するのは当たり前だし仕方ない、と思ったら少し気が楽になるよ。やっぱり経験しかない。これから先も私たちは経験と慣れを繰り返していくんだと思う。一見みんな上手くやってるように見えるけどほぼ全員が何かしら失敗したことあるから大丈夫。上手くいかなかったり失敗しても1つひとつコツコツ学んでクリアしていけば少しずつできることが増えてきて、自信も付いてくるじゃない。メモにどんな小さなことでも良いから目標を書いてやり遂げたら線を引いて消していく、みたいにしたら達成感あるよ。

 

 

 

叱ってる人いるけどさ、みんな一長一短で求めるものが違うんだろうから分かり合えないよね。

 


私も主と同じで親の金で四年大行ってニート実家暮らし。裕福で恵まれててムカつくだろうけど、私は発達障害で人の気持ちがわからないし仕事もできない恋愛という感情すらわからない+ド不細工

 


私は貧乏でも普通の人になりたかったよ。

 

 

 

「その時できなかったから」と引きずって、次のステージでいくらやりたいことをやってもいつまでたっても満たされない…というケースもあるんじゃないかな?

 

 

 

実家が貧乏な農家で、そこの集落に住んでるって理由だけで学校でよく見下されてた

ずっと男子から家の事でバカにされてた

繁忙期はよく農家の手伝いをさせられた

一度だけ友達と喧嘩して落ち込んでた時に「今日は何もしたくない、手伝いたくない」って駄々を捏ねたら父から蹴飛ばされた

勉強は好きだった

一生懸命勉強して偏差値の高い進学校に入れた

もっと勉強したい!高校卒業したら大学は無理でも短大に行きたい!って思ったけど、中卒のバカな両親はそんな余裕ないと言って行かせてくれなかった

高卒で遊ぶ事もなく働いたけど、仕送りしてたからまともに貯金もできなかった

やり直せるなら親を選ぶところからにしたい

 


そんな私からすれば、主の言う外部要因なんてただの自業自得にしか見えないよ

 

 

 

若いうちに子ども産んだから分かるけど、

 


今は我慢ばかりだけど、子どもが成人したら

夫婦で旅行とか、自分のやりたい事たくさんしよって

思ってたけど現実はなかなか出来ない。

 


理想と現実はかけ離れてる。

 


もう私は、私の人生諦めてる笑

孫が見られたら十分かな。

 


税金これからも上がる予定だし年金なんて

あてにならない時代、老後資金とか考えたら

贅沢できない。

 

 

 

病気のせいもあって、人に関わるのが苦手で嫌いだった中学〜大学時代。徐々に緩和はして行ったけど、30歳で子供産まれてからやっと人付き合いが楽しく感じるようたなってきた。

学生時代を今の気持ちで過ごせたら、どんなに楽しかっただろうなーと思う。でも、結局はそれも含めての今だから、今が良ければそれで良い^^