やりたいことは何なのか どんな人生を送りたいのか 一度立ち止まって考える時かもよ

f:id:rockmanlife123:20211102000341j:image

「過去の延長線上で人生を考える必要はない」

 


「過去こうだったから、明日以降もそうなる、というのは錯覚である」

 


毒親育ちの一人っ子で25から38まで自営と言う名の引きこもり。朝起きたら死んでれば良いのにと思いながら毎晩就寝する日々。そんな生活が苦しくて、そろそろ社会に自分の居場所を作らなきゃと一念発起して就活。結局、正社員はブラックしか受からなくて派遣で事務。ずっと引きこもりだった自分にはかなり勇気が行ったけど、頑張って3年、正社員になれて職場で出会った人と結婚した。

振り返ると、明日もわからず現実から逃げて引きこもってる時が一番苦しかった。勇気はいったけど、恐怖に負けずに外に自分の居場所を作ろうとしたから今の幸せと心の安定があるんだと思う。人生詰んでたけど、いっときの恐怖を乗り越えてプライド捨てて一生懸命頑張れば報われると思ってる。もうあの頃の苦しみを二度と繰り返したくないから、これからも人生頑張りたい。

あの孤独や不安絶望に勝るものはないから。

 

 

 

若い時の苦労は買ってでもしろの意味が40過ぎてわかった

当時は苦労なんてしたくなかったけどね

学生時代、社会人若手時代の努力は蓄積されて自分の中に残ってる感じ

 

 

 

そういう時はもっとシンプルな生き方を考えた方が良い

動物だってそうやって生きてる

 


例えば美味しいビール1杯が楽しみだとか、季節ごとに美味しい食べ物を食べるのを愉しみにするとか

 


その方が気が楽

 

 

 

大昔は親や親戚が連れてきた相手と結婚が普通だったから受け身でも家庭が築けてたんだろうね

今は魅力や能力が無いと孤独になりがち

 

 

 

進化心理学ってどんなもの?

親の価値観や性質が遺伝されて受け継がれて行く的な?

 


私も人生脚本ていうのを知った時には絶望したけど

それでも人生を自分で開いた人もいるから

やり方次第や意志があれば、もしかしたら変わるかも~

というのはちょっとある

 

 

 

 


筋トレすると割と人生変わりますよ。人間盆栽みたいで楽しいです。

 

 

 

そーなのよ。株や投資して増えても目的がないから、将来は助かるかもしれないけど虚しい

 

 

 

何度も行き詰まったりするけど、

生きてる、五体満足、健康、どこも痛くない

事件、トラブルない

なんかそれでいっかって思ってしまう

友達もいないけど、愛猫いるし

 

 

 

普通を目指すのはやめて意識最底辺でだらだら生きることにした。

 

 

 

仕事もめんどくさいし

やりたいこともないし

恋愛もめんどくさいし

迷惑かけず苦しまず死ぬ方法かんがえるのもめんどくさい

なにもかもどうでもいい本当に

 

 

 

行き詰まりを感じて色々頑張った

けれど疲れた

 


人生行き止まり感ありありだったけど

他人と比べなくなったら

生きてるだけで丸もうけって思えるようになった

幸福も不幸も私自身が決めてること

 

 

 

20代の頃からあまり深く考えず、めんどくさいことから逃げてきた結果

現在に至る…って感じです。

 


40代も後半にさしかかり、貯金ほぼナシ、恋人ナシ、結婚の予定ナシ。

身体の老化も最近感じ始めて

このままずっと、自分で自分を養って一人で生きていけるだろうかと不安を感じています。

それに、やっぱり一人ぼっちで寂しいなって、身に染みるようになりました。

 


年齢的に厳しいのは承知の上で、婚活してみようかと思い立っています。

50代、60代の人で気の合う人で出会えればいいなと、夢見ています(笑)

とりあえず、来月開催予定の婚活パーティーを予約しました。

 


自分から行動しないと状況は変わらないと思うので、やるだけやってみようと思っています。

 


主さんは、私より何個か若いと思うのでまだ婚活全然間に合うと思いますよ。

結婚願望があるなら、一緒に婚活頑張りましょう。

同じような仲間がいれば、私も心強いです。

 

 

 

私30でどん詰まり感がある。

もう人と関わるのすらムリになってくんだと思う。

 

 

 

ゲーム感覚で人生過ごす

 


「やったことない」を片っ端からやってみる

 


経験値をあげるには自分を自分が受け入れてあげることだよ。

 


好奇心を想像で終わらせない。

とにかくやってみる。

 


いつも行かないところに行ってみる

いつも買わないものを買ってみる

いつも通らない道を通ってみる

いつも食べないものを食べてみる

これだけで随分変わると思うよ。

つまらないかどうかなんて自分自身が決めるんだし、物足りないなら動いてみる

しかないと思う

 

 

 

若いうちにクラブいってみようと思って、思い付きで渋谷のクラブ行ったらなぜかロックバンドのライブやってた。

 

 

 

やってみたい事は小さく挑戦してみる。で、小さく失敗もしくは、成功して、やり方とか、難しい所を見つける。

で、次は、もう少し大きくしてみる。

あと、この人上手くやってるな、って人を見つけて観察して、自分と比べる。

 

 

 

今から習い事をはじめてみたら?

数打つことが苦手なら1つのことを長くやってみる

60代半ばになる頃には○○歴30年のまあまあ語れるレベルになってるよ

 


満足して逝ける率、大幅にアップ

 

 

 

その落ち着いた人生があなららしいのでは?

新しい事に挑戦するのも素敵だけど、別にそのままでも十分良いじゃん!と私は思った

 

 

 

別にそのままでもいいのでは?

自分の選択が重要だと思う

いけないとかわかってるとか言うのって、他人の軸に振り回されてる人の言葉よ

自分でいけないと思ってれば動く、わかってるとか言ってる暇もなく

 


私も、それがあなたの人生だと思う。だって私も平凡な上がり下がりない人生を望んでいたのにどうしても波瀾万丈になってしまう。その逆だよね。もう、そういう星の下に生まれたと思ってる。

 

 

 

出来ることなら一年ぐらい休みましょう。

今まで頑張ってきた人なら暇すぎてまた何か動きたくなりますよ。

何も考えずゆっくりしましょう。

 

何のためのに働いていたのか

これから何のために働くのか


そしてやりたいことは何なのか

どんな人生を送りたいのか


一度立ち止まって考える時かもよ

 

 

 

半年でも一年でもいいから長めの期限つきで何も考えず思うがように過ごしてみるのはどうかな。金銭的なことはあるけど。長めのスパンで考えとくと意外と思ったよりはやく何かがおこることもある

 

 

 

何か今までの人生のパターンを変えることをしたら良いと思う

 

 

 

次のステージに行くってことよ

頑張りすぎて身体壊したならまずは休んで体調を整えることだけ考えたら?

空っぽになんてなってないよ

働いてた所での経験値があるでしょ

何よりそこまで頑張れるあなただから今後は無理しないように自分自身と向き合うことも大切だと教えられてるんじゃないかな?

 

 

 

充電期間ですね。でもバッテリー容量は落ちてるから前の自分と同じことは出来ないと思うよ。幸福感とバッテリー容量はまた別モノだから大丈夫🙆‍♀️

 

 

 

仕事なんてテキトーに探せばいいと思ってる。

 


必要以上のカネは必要ない。

 

 

 

私は全然好きじゃない仕事を自分に課せられたことだと思い込むようにして、結果的に潰れたことがある。

責任感が強すぎる人は多少利己的になるくらいでちょうどいい。

自分が背負わなくても組織は回る。

自分を労り自分が喜ぶことに注力してほしいな。

他人のお世話は余裕のある人がしたらいいのよ。