すべては自分だよ、主。

何を自分の喜びとするか、だね。

幸せというのは、「お金があるから」「優しい彼氏がいるから」「好きな仕事に就いてるから」など「○○だから幸せ」、「××じゃないから不幸」と理由付けが多い。

喜びは自ずから見つけ出し造り出せるもの。

ああ、今朝は天気が良くて気持ちがいいな、とか。昨日蕾だった花が咲いたな、とか。

困っている方に手を貸して喜んでいただいたら、それはあなたの喜びにもなる。

さあ、顔を上げてごらん。

 

 

 

 

 

 

うーん、真面目でルールをガチガチに守ることがいいこと、とされてるのは危なっかしい子供のうちだけだからじゃない?

悪いことをなにもしてないことがいいことではないし。

そんな私が幸せになれてないのはなんで?ってそりゃあつまらんからでしょうなぁ…

まずなにか、好奇心や興味をたくさんもって

楽しい気持ちをたくさん持てる毎日にしては?

浮気や不倫は肯定しないけど、そういう人が幸せになれてるのだとすれば

毎日を幸せにする力を自力で作れるほど強いからだよ。見てるこっちまで楽しいの。たぶん。

人間は案外危うくてキラキラしてて変化のあるものが好き。

だからこそルールが存在するんだよ。

主はある意味、命より健康が大事、みたいな

いびつなことになってる。

 

 

 

もったいないよね、自分の人生を憎むなんて。

人生は自分にしか作れないし自分にしか納得はさせられないんだから、結局振り上げた拳は自分に降りおろされてしまうのに。

 

 

 

すべては自分だよ、主。

他人なんか見ても仕方ない。

不幸に思えるなら、もっとなにか出来ることがあるのかもと思おうよ。

私は、一度でいいから幸せだと心から実感できるまでは死なない、と思って生きてきたよ。

なんでもいいから自分という人を一瞬でもいいから幸せにしてやろうと。

 

 

 

どう頑張ってもって

頑張りすぎると空回りするから

空回りは幸せ逃しがちだよね

頑張り方を、検討し直す方がいいかも?

仕事でもなんだかんだと向き不向きあるし

 

 


自分の人生を生きようと決めてから希望が見えた。たとえそれが世間一般から見たらみじめで不幸な生活だと思われても。

 

 

 

努力で切り抜けられるものは全てやって来た。つらい仕事も我慢してやって来た。旅行もお金を貯めて実現してきた。身分不相応な高級ホテルにも泊まった。しかし、努力ではどうにもならないものがダメなのね。その最たるものが結婚。お見合いもしたよ。大人しい私が積極的に自分から電話してコンタクトを取ったよ。でも、駄目なものは駄目なんだね。相手がイエスと言って成立するものは私には駄目なものなんだね。自分の人生に結婚の二文字がないとは思わなかった。今はただその現実を受け入れる作業に心の葛藤が続いている。

 

 


逃げるしか安全に生きる方法がなくて…。でも逃げ続けていると孤立する。それを気にして、人と関わる努力もしたけれど、やっぱりしんどいことばかり。だから、もう孤独はあきらめた。一人で出来る楽しいこと、小さな事を楽しむようにしている。

 

 


すごい気休めなんですけど、甘酒(米麹の)を毎日飲んでみてはいかがでしょうか

私生理不順が進行してもう閉経になるんじゃないかと思うくらいで、でも甘酒を毎日飲むようになってから数日後に生理前みたいな症状が出てます

飲む点滴と言われてるくらいですし意外とすごいのかもしれないと思いました

あと毎日湯船(特にヨモギ湯)に浸かって下腹部を温めるのもとても効果がありました

本当に気休めなんですけど‥

 

 

 

新年を、全く新しい部屋で新しい自分で迎えられて、良かったと思います。新年の毎日新しくなる日々を自分を大切にして過ごしてみてください。

好きなものを食べて、好きなものを着て、好きなところに行くんです。そうすると、自分の輪郭が柔らかく、でも、はっきりしてくるんだと思うんです

 

 

 

自分を幸せにしてあげられるのは自分だけです。

親でも、元夫でも、これから出会う彼氏でもないんです。

自分だけです。