人間とは不思議なもので、新しいことをしていると、不思議と疲れません。 新鮮味が心を揺さぶり、気の流れが活性化されるため、むしろ元気になってしまいます。

f:id:rockmanlife123:20210201074251j:image

そもそも凡人の人生が楽しいわけがない。世の中の言う通りに生きていたら必ずつまらない人生になるに決まっているんだから、そこから始めろ

 


でも人って、びっくりするくらい他人のことは見てない、考えてない。
「このくらいやってあげたんだから、感謝の気持ちくらいは示してくれるだろう」と想定していた反応が得られず、その度に憤りを覚えていました。
でも改めて考えてみると、「わたしはこんなにも苦しい中、わざわざあなたのために時間も労力も費やしたのに!!」という自分都合の考えが潜んでいたように思います。
そんなにイライラするくらいなら、むしろ人のために頑張る必要なんてないですよ。

 


むしろ肩の力を抜いて、ちょっぴり自分勝手な行動をした方が意外とうまくいきます。

 

 

1. ヒマだから人の役に立ってみようかと思う
2. 相手が感謝しようがしまいが関係ない。だってヒマつぶしだから
3. その結果、人から感謝されることが増えていい方向に循環していく
この流れが、苦労もせず、自己犠牲もせず、心安らかに人の役に立ちながらうまくいくのだと思います。
「こんなに一生懸命やってあげてるのに、人の気も知らないで!」とプリプリする人は、まずはヒマになるまで人の役にたつ必要はないですよ。

 


人間とは不思議なもので、新しいことをしていると、不思議と疲れません。
新鮮味が心を揺さぶり、気の流れが活性化されるため、むしろ元気になってしまいます。
気分転換のためには「新しいことに挑戦」すればいい。
新しいことを日々の生活の中に取り入れていくことで、気の流れをよくしていけばいいのです。

 

 

金銭というショートカットツールを奪われても身体は残る。
身体でどうやって遊ぶかを今のうちにもっと学んだ方がいい。

 

 

「もっと捨てていい」
「捨てて後悔するもの
ひとつもない」
 
笑われてもいい
もっともっと
変わって大丈夫と伝えます。
 
ものを捨てて
手に入れた安心を
たくさん増やします。
 

 

 

「ロマンチックな自分の
妄想に思いっきり
応えるほどの友情はない」
 
自分の人間関係への
過剰な期待を
ポイ捨てしてみると
メンタルヘルスには
とっても良いです。
 

 


自分の隠したい
生々しい感情を認めたら
いろいろなことが良い方に
動きました。

 


「できる」に自信を
持とうとすると不安が高じて
不安を埋めようとして
お金と労力をかけて
ストレスが増えました。
 
「できない」
「持っていない」ことに
猛烈に自信を持って暮らすと
 
自分の行動を操作される
ことが減り
 
散財することが激減し
お金がたまり
 
できなくて右往左往する
自分が好きになります。

 


ずっと生きていられるわけじゃないんだから
サクサクお金作って、
そのお金で人生を自分好みに彩りたい

 

 

「管理するものの数が
多すぎるから減らす」
 
単純にこれだけ考えてやっています。
 
 
「なくても私は大丈夫」
「もっと輝くものを手に入れる」
 
片付けて捨てている時に
そういう「希望」とか「輝き」に
気がつきます。