どれだけ自分の体に 無頓着だったか 人任せだったかを 知る機会にもなりました。

f:id:rockmanlife123:20201104113403j:image

うつやパニック障害、不眠や統合失調症の人の血液を調べたところ、
あるひとつの共通点があることがわかりました。

鉄分やタンパク質がからっぽだったのです。

「健全な脳は、幸せを感じさせるセロトニンや、
喜びを感じさせるドーパミンといった神経伝達物質で満たされています。
これらの材料になるのが、鉄分とタンパク質なのです」と藤川医師。

材料がなければ、当然ながら、神経伝達物質は作られなくなります。
幸せも喜びも感じることができなくなって――
うつになります。

そして、体のなかの鉄分とタンパク質が極端に少なくなっているのが、
女性たちです。

「月経で毎月、そして出産で一気に鉄とタンパク質を
失う女性たちは、男性よりもうつになるリスクが2~3倍あります。
実際、わたしの患者さんの8割は、女性です」(藤川医師)

いつまでも抜け出せない落ち込みやつきまとう不安感。
「怠け病」と人から責められてもどうしようもないだるさ。
涙がとまらなくて夜も眠れない――
そんな心と体のつらさは、ただ、栄養が足りていないだけ。

だから、カウンセリングでも薬でも治らないのです。

だから、足りない栄養を足せばいいだけ。
鉄やタンパク質豊富な食べ物をとり、
サプリメントで足したりするだけ。

 

 

 

神奈川在住。40歳主婦。会社員。8年前に1児を出産したものです。
プロテイン+APセット開始してから1か月ですが、とにかく体が軽い、寒くない、疲れなくなって本当に本当にうれしいです。過去10年近くにわたって、冷え・慢性疲労・極度の不安に悩まされてきましたが、何を試してもなかなか改善されず、絶望的な気分でした。今度こそ、回復できそうな希望が見えてきました。同じように悩まれている方の一助になればと思い、記載させていただきます。

■困っていた症状
・慢性疲労(6時間の時短勤務でへとへとになってしまい、土日は一日中寝ている)
・食欲不振(普通の定食の半分も食べられない)
・胃の不調(ひと月のうち1週間くらいは何も食べられない日がある、何か食べるとすぐ持たれる)
・無気力
・極度の不安(会社で名前を呼ばれただけで、「何か大きなミスをしたかもしれない。首になるのでは?」とびくびくしてしまう。いつも、仕事が怖くてたまらない。仕事のことを考えようとしても考えがまとめられない。)
・死んだほうが楽になれると思う
・極度の冷え(冬はカイロを4枚貼って、部屋の中でコートを着ても寒い)
・不眠(疲れているのにねられない)
・目のかすみ

■実践したこと
12月19日よりプロテインを1回8gずつ、家に余っていたヘム鉄サプリ(摂取量不明)とビタミンC(2000mgを1日3回に分けて)を開始。

3週間で20g×2回/日が取れるようになった。
サプリも徐々に増やしていき、今は以下を摂取しています。

Nowアイロン 36mg(朝3錠)
ビタミンC 2000mg(朝昼晩に分けて)
Nature MadeのビタミンBコンプレックス 朝昼晩1錠ずつ)
ビタミンE AsahiのDear-Natura 140mg 夜2錠
亜鉛 小林製薬 夜1錠
ナイアシンアミドは今日届いたので、朝と昼に1錠ずつ飲みましたが、不安が解消され、体がポカポカする気がするので、これから続けたいと思います。(iHerbでNowのが売り切れていたので、Nature's Wayのものを買いました)
※ビタミンBかCのどちらかは夜飲むと、何度もトイレに行きたくなる+のどが渇く+暑くて目が覚めるので、今晩から飲むのをやめようかと思っています。片方ずつやめてみて、影響がある方は辞める。たまたま、具合が悪くてBとCを飲まなかった夜はトイレと暑さで目が覚めることはなかったので・・・
→2020/1/21追記。夜中に起きてしまうのは、ビタミンB&Cのせいではなく、冷えのせいだったようです。湯たんぽを使うようにしたら、B&Cを飲んでも夜中にトイレで起きることはありませんでした(*_*;すみません。。。

■今感じている効果
・食欲が出た(定食を全部平らげられるように)
・肌につやが出た。しわが薄くなった。ハリが出てつやつやしている(*'▽')
・髪が黒々としてきた気が・・・
・目が乾かなくなった。白目の充血がずっと悩みだったが消えた。目がつやつやしてきた。よく見える!
・不安に負けなくなってきた
・夜、ものすごくよく眠れる。朝起きたときにスッキリできることが感動☆
・とにかく体が軽い。疲れにくい。

■過去の食生活や試したことなど
断乳を機に早く痩せたくて朝をグリーンスムージーだけにする→思えば、ここから冷えがひどくなった
・マクロビに影響されて極力肉や乳製品を食べずに来た。
・鉄分補給のため鉄の卵と鉄のフライパンを過去2年ほど継続して毎日利用(それでも、鉄って足りないんですね・・・)
・腸内環境を整えるため3~4年にわたって、柳田酵母、毎日味噌汁、蝶々さんの女神の美活(サプリ)、ヤクルト1000などを積極的に摂取してきた。
・過去1年漢方を飲んでいる。香蘇六君子湯、西洋ニンジンウバイ。

本当に試してみてよかったです。

サプリやプロテインは肝臓に良くないと聞いたことがあり、その影響に関する記載もあったらうれしかったです。(まあ、自分で調べろってことですよね?www。先生の勉強に関する態度のお話も大変ためになりました。)

藤川先生、ありがとうございました!!

 

 

 


私の「吸収しにくい体」の原因は
タンパク質不足だということがわかったので
プロテインを飲むことを意識しました。

もともと
2日に1回(20g)ほど飲んでいたのですが
プロテイン定量1日20g×2回(40g)に増やしました。

始める前と変わったのは

プロテイン:隔日20g→毎日40g
・ビタミンC……500mlx3錠
・間食の1回:スイーツ→ゆで卵
・夕食時の玄米:ナシ(夜だけ炭水化物抜き)

新しく買ったのはビタミンCくらい。

1日目は
プロテインを1日2回飲んだら胃もたれしたので
2日目から
2回の量を3回に分けて飲むようにしたら
大丈夫になりました。

これを始めて4日。
みるみる体調が良くなりました。

プロテインたんぱく質
摂れるようになったからなのか
たんぱく質とビタミンで
鉄剤が吸収されやすくなったのか
その辺はよくわかりませんが

まるで鉄剤注射を打った後のような
体調の良さです。打ってないのに!

また、この本で
劇的に体調が良くなるので
打って欲しいと思っていた鉄静脈注射が
寿命を縮める行為であることも知りました。

5日目には、
家の周りを軽くジョギングしよう
と思うくらいになりました。

先週末は家事さえも辛くて
こたつに潜り込んだまま
週末を過ごしていたというのに。

一週間経った今。
一週間前の不調が嘘のように視界が明るいです。

 

 


実は今回
この体調を「自分でどうにかしよう」と
思った一番のきっかけは
数年来変わらなかった体重が
ここ2ヶ月で3kgも増加したことです。

さすがにこのままだと
ヤバイと思いました。

それもこの本で謎が解けました。

エネルギーを作るのに必要な鉄がないと
代替のために糖を欲しがるのですね!

甘いものを食べるのが悪いのではなく
糖を欲しがる=栄養が不足している
体になっているということに
気がつくことが大事ですね。

このエネルギー代謝
ATPの話はとても興味深く
一気に分子栄養学に興味を持ちました。

 

 


自分の体は
自分が一番知ってそうで知らないもの。
でも、いったん目を向けて
自分でどうにかしようと思えば
医者や薬に頼らずとも
栄養でどうにかできるのですね。

どれだけ自分の体に
無頓着だったか
人任せだったかを
知る機会にもなりました。

この栄養生活を続け
更年期だからしょうがない……と
諦めていた、抜け毛や細毛
体力低下なども
改善していけたらと思っています。