「たかが掃除で人生変わるわけねーだろとか思ってたけど、 そのたかが掃除すら今まで出来てなかったのが自分じゃん。 たかが掃除すら出来ずに汚い部屋で座り込んでPCの画面眺めて冷笑してただけ、それが自分じゃん」って。

f:id:rockmanlife123:20200917024706j:image

最近10代の子が自殺したりするでしょ? そういうのはもったいない。 人生はそんときだけじゃないんだよ。ほんとに。 50まではね、おもしろくないよ。 人生は50から相当おもしろいよ。 10代で悩んでるかたたくさんいるでしょ? 20代でも悩んでるかた。 30でもまだ悩んでるよ。 50なってみろよ

 

 


遊びにおいても上達する過程を実感するのは、最高のご褒美である。そうであるなら焦ってスキルをつけ過ぎないのも方法論として有り。 一気に上級者まで駆け上がれば、その先の伸び代は限られてしまうのだから。 従って、上級者になる為に時間とお金と体力を集中投下するより、中級者レベルの遊びを複数かじっていた方がより一層楽しめるのである。

 

 


仕事も家族も住む国でさえも、嫌になったらポイすればいい。
健康に生きるより大切なことはこの世に何ひとつ存在しないのだから、ここを脅かされたら何も考えずに逃げればいい。
「絶対に嫌だ!」と思ったら仕事からも家族からも住む国からも「やーめた!」とばかりに気軽にトンズラしちゃえば良いのさ。

 

 


シンプルな生き方から私たちを遠ざけ、人生を複雑にしている要因をただ1つあげるならば、それは
「抱えすぎ」
という事です。

 

 

 

私自身がもうあきらめたからサバサバしていて、絶えずニコニコしていたと思います。心境としては、もうどうでも良くなった悩みがひと周りして、なんか自分が笑えてきたんですよ!!

で、思いだしたのが、そうだ! 人生をあきらめたのに、なんで悩んでいるの?! と気が付いたのです。

悩まずに本当に好きな事する = 楽しい

 

 


私も掃除しだしてからお金をサクっと出すようになったな。 
昔は、もったいないとか節約とか思って物を溜め込んだり 
お金もあんまり使わないようにしてたけど、それってはたから見ると 
めちゃくちゃ貧乏ったらしいし、金運も下がる気がする。 
今は洋服は2~3年(あるいはワンシーズン)で捨てて新しいのを 
買ってるし、人に誘われた飲み会とかなるべく行くようにしたり 
人とのコミュニケーションにお金を使うようになったら 
お金持ちとの人脈が出来てきて充実してる。 
あと、ばんばん捨てる反面、いい物を長く使うようになった。 
そうこうしてるうちに何故か貯金も増えてきていいことづくめ。

 

 


家じゅうすべてを断捨離してから、時間ギリギリに行動する事がなくなった。 
お金を大切に使うようになって、貯金もはじめた。普通の人は当たり前にできることが前はどうしてもできなかった。その一つがギリギリに行動する癖だった。この悪い癖が改善した事は本当にすごいことなんだよ

 

 


知人にすごく素敵な女性がいて、憧れてる。 
 顔の造作自体は決して整っているわけではなく、いつもメイクも最低限なのに、 肌は透き通るよう、青みを帯びて光っているみたいにツヤツヤで、 髪も黒髪のまま、だけど健康で清潔でいつもシンプルかつおしゃれにまとめていて、 爪も常に短く、だけど透明感のある桜色で決してハゲていたりせず、 服装・持ち物も、いつもどこで買うのやら、すごく上品で上質なもの。 
同性にも異性にも上司にも後輩にもモテて、一緒にいたい人なんだよ。 
その人の家に先日お邪魔して、感激した。 もう、完璧にぴっかぴか。 
シンプルな家具もキッチンも、どこもかしこもキレイに磨き上げられて、 
「触りたくない」「見たくない」ところがないんだよ。お手洗いも、玄関も。 ありふれた小さなコーポの一室なんだけど、その掃除の行き届きぶりには哲学さえ感じた。 
掃除は人を現すね。 こういう綺麗な人は、こういう綺麗な部屋で作られてるんだと合点がいった。 
私も昨日から掃除始めてみたぞ。

 

 


部屋をきれいにすると運気が上がるって言うよね。 
うちの母親は綺麗好きっていうか、部屋に生活感が充満するのをひどく嫌う人で 
家の中は、まるでモデルルームのように余計なものが置いてない。 
母曰く、家がきれいだとある程度の信頼を得られると言う。(とくに女性は) 
母はぶっちゃけ遊び人で、良妻賢母ってお人柄じゃないんだけど 
家がきれいなおかげで、オサレな暮らしぶりの素敵な奥様というイメージが強い。 
これが家が汚いだけで、同じことやってても周りの印象はずいぶん違うはずだと言う。 
母は掃除ばかりしてそうで、実際はそうでもない。 
物が少ないから掃除が楽で、その分自分の好きな事に時間を使えると、母は言う。 
ついでに物が少ないってことは、無駄なものを買ってないって事で 
その分貯金したり、旅行やおしゃれに回す。これは金運アップだろうとも言う。 
確かに母は、便利な生活グッズとか通販とか、絶対に手を出さない。 
「運気があがるってのはねぇ、それなりに根拠があるってことなんじゃん?」と 
冷静に分析してた。 

 

 


運気どうたらこうたらいう人いるけど、 
そんなもんなくったって掃除はイイ! 
気分が良くなる、健康にもいい、 
いつでも人が呼べる、すべてが効率的になるっていう 
十分過ぎるご褒美。 
それが本来の掃除の力ってもんだ。

 

 

 

色々あってマジで死のうと思ってこのスレ含めて沢山の掃除スレ見てた。死ぬ準備の為に。
死のうと思ってたけど掃除して人生変わって思いとどまったっていうレス見る度、冷笑してた。
「たかが掃除で人生変わるなら、この世に悲惨な奴なんて誰もいねーんだよクソが」って。
だけど、実際に自分が掃除始めて、台所でひたすら洗いものしてゴミ分別して捨てたり、
部屋を片付けたり掃除したり床を拭いたりしていくうちに、ふと思ったわけ。
「たかが掃除で人生変わるわけねーだろとか思ってたけど、
そのたかが掃除すら今まで出来てなかったのが自分じゃん。
たかが掃除すら出来ずに汚い部屋で座り込んでPCの画面眺めて冷笑してただけ、それが自分じゃん」って。

 

 


自分は長年、時間の無駄だと思って家事を最低限しかせず、 
いつも汚い部屋に住んでた。 
去年大きな病気をして何ヶ月も寝込んだあと、急に掃除に目覚め 
念入りに掃除や料理をするようになった。 
前なら贅沢だと思っていた花(安いのばっかだけど)を毎日飾り 
買い物に行く時にはわざわざ遠回りして散歩をして行く。 
結果、生活はかえってゆったりして豊かなものになった。 
おまけに体重まで落ちた。 
病気にかかる前、いつも「忙しい」といいながら 
結局何もしていない時間は ゴロゴロしていた。 
時間をケチっても何にも得をしてなかった。 
何を無駄というかは一概には決めがたい。 

 

 


やらなきゃよかったって後悔があるけど、やらなきゃ分からなかったし、やらなきゃ気づけなかったんだな。

やらなかったら、ほんともっとひどい事になってたのも想像できる。
私はもう何でもいいんだ。
痛みもつらみも悲しみも喜びも愛しさも、すっぽり入る私だからこそやねん。
私だからこそのもろもろもろた。

年のおかげか、いやーな感じも感じるしかでけへん。抗おうとも思わん。気持ち悪いし嫌だけどね(。-_-。)