頑張り過ぎずに、流れに身を任せたほうが実は物事うまく行く! これ、インドの哲学なんだけど、ホントに実感してるよ。

f:id:rockmanlife123:20200911042200j:image

近場のアジアに行くけど、その度に日本人って真面目だなと思う。真面目だから日本が発展したというのは本当に分かるんだけど、今は真面目とか努力を履き違えている。要領よくとかあまり考えたくないよー最後の結果が正しけりゃいいと思う。

 

 

始業時間は1分でも遅れたらアウトーーー!なくせに、終業時間はユルユルなんだよな~。残業代で稼ぐシステム大嫌いだわ。
24時間営業とかさ、都会の一部ほんとうに必要な地域だけでいいよ。田舎でもコンビニ24時間当たり前だもんね、客どころか人も車も通ってないのに。
妻として、母親として、社会人として、、、女に求めるもの多すぎやしないか?女がサボったとたん、めちゃくちゃダメなレッテル貼られる。最低限のことはちゃんとしてるさ、怠け者は生きにくい世の中よ、、、愚痴でごめんw

 

 

そう。お互いが責任感や頑張りを押し付け合って
仕事を増やして首を絞め合っているような気がしてならない。
何があっても耐えて頑張らせるってそれこそブラック企業の考え。
皆が少しづつ頑張るのを辞めないとこの社会は変わらない。
多少不便でも遅くてもいいよ。人の弱さを受け入れる。もちろん自分も。
無理をするのをやめよう。

 

 


海外から帰ってくると日本ってやっぱり悪い意味で変わってるなって最近考えるようになった

 

 

ドイツは労働法も日本より厳しいのに生産性も休日も多いんだってね
これで日本最高だなんていう人は洗脳されてるとしか思えん

 

 

他人と比べない。
人より小さい家でも、おしゃれにお金かけられなくても、
自分が毎日心身共に健やかならそれで良し!

 

 

頑張り過ぎずに、流れに身を任せたほうが実は物事うまく行く!
これ、インドの哲学なんだけど、ホントに実感してるよ。

 

 


私、前の職場でうつ病になってから考え方変えた。嫌なことされたり言われたりしても我慢して耐えてたけど、体壊しても会社や意地悪な人が責任とってくれる訳じゃないし、好きなことして生きようと思った。みんな言うんだよね、皆我慢してるんだからとか、辞めてどうするのとか、無理無理世の中そんな甘くないとか。でも今はゆるーく好きな仕事してる。無理無理って言ってた人もよく聞けば本当は好きなことしたいんだよね。みんな頑張りすぎなんだろうね。

 

 

怒ってる人に真面目に謝って懸命に説明するより、笑顔でユルーく謝るほうが効果的。
と、最近気が付いた。
オバサンになって、図々しくなっただけかな?(笑)

 

 


もはや南国より暑い日本。
皆もっと昼寝しよう!
すごく体力温存出来るよ。
昼寝万歳!