面白さ、楽しさ、充実は別にいらない。 強さ、お金を求めるようになった。

f:id:rockmanlife123:20200731235058j:image

日本で安楽死を合法化したら「みんな周りに迷惑かけないよう安楽死してるんだからお前も早く安楽死しろ」というような圧力が発生する気がする。

「周りも死んでるからお前も死ね」という圧力は太平洋戦争でも発生していたのだし。

 


たしかに生きてるとそんなことはたくさんある。だから安楽死の禁止ではなく同調圧力の緩和を目指すべきではないかな。周りの圧力に屈する人のために意志を持った希望者の権利が奪われるのが正しいとは思わない。

 

 

 

国の機関と役割とは、政府とは、納税とは。義務は果たしてるのに権利は、、え、お小遣い10万で半年近くお願いベースでやってきた結果が今日の状況じゃないのか。

 

 


チラッとTwitterで資産総額1000万超えの人見たんだけど…株って資産と言っていいの…?利確したならわかるけど、保有はこの情勢では資産と言うには儚過ぎません?不動産0だし…というかほとんどただの貯金だし…しかも貯金するためだけに生きてるかんじの…すごいけどそれ、資産…?

 

 


金銭よりも人間関係に投資する
金よりも、良い人間関係のほうが脳を発火させる。お金は贅沢品に使うよりも、よい人間関係を構築するためのインフラに使う。たとえば食器洗い機買って、人に会うための時間を確保するとか。

 

 


上昇感があれば、全部解決する
人間は、「生活や人生がよくなってく感覚」があれば、とりあえず幸せになる。無理に大ジャンプするのは効率が悪いので(上記の逓減性の話)、毎日ちょっとづつ上昇するのが大事。
カジュアルな習い事を複数もつだけでも、日々の上昇感は簡単に作れる。

 

 


幸せな人とは、煩悩が少なく他人に左右されず、夢中になれるものがあり、人とのつながりがあり、健康な人だと気がついた。
明日39才。

 

 


人の視線を気にすると人生が不幸になる
人の視線を気にして人生を抑制すると、人生がつまらなく、台無しになる
他人の言動に流されるより自分の心に従え
30代

 

 


焦るということは
自分以外の何かに合わせるということ。
苦しかったのは当たり前だよね
振り回されてたんだもん

本来の自分ペースで生きると
なんか知らんけど
色んなことがスムーズに回り出した

 

 

知り合いが貯金と遺産合わせて一億持っていた。
定年を迎えてこれから遊ぼうって時に難治の癌が発覚。お金はたくさんあるから治療費や入院費に心配はなかったけど、結局一年で亡くなった。
ずっと生活にお金をかけない人だったから、こんなことならお金を使っておけば良かったととても後悔してた。
お金がないのも不幸だけど、後で楽しもうと思ってもその将来がいつまであるのかはわからない。
だから、お金も時間も仕事も適度に頑張り、適度に遊ばなきゃなって痛感した。

 

 

 

自分が幸せなんだってことに気付いてください。
一人の時間が貴重だってこと、一人のときにしかできないこと

 


なりたい自分になる

 

 

 

端的 的を得ていて心に刺さる~

許可制の人生はいらないですね。

私も誰の許可も同意もなく離婚しました。事後報告で。だって私の人生だあれも責任とってくれないし。
仮にガタガタ何か言ってくる人がいたら、そこまで私の人生に介入したいと言うならお金頂戴つて言っちゃいそ(笑)

 

 


もう◯歳だから詰んだ。
って年齢だけで諦めてる人に言いたい。
この年から挑戦するなんて遅いって立ち止まってる今が一番若いんだよ。
逃げれば逃げるほど年齢は上がって、今より行動するのが苦しくなる。
振り返った時に、あの時ならこんなことができたかも…って後悔することってすごく多い。
どうにかしたい気持ちがどこかにあるなら、「詰んだー!」って嘆くだけじゃなく何か行動するきっかけにしてほしい。

 

 


自分でルールを犯して、バーンと価値観を広げたんです。
ずる休みやってもいい。
悩みを人に相談してもオッケー。
もういくつも自由を得ましたよ。
自分がダメだと思っていることは、やってみるとそれほどダメじゃないってことが案外多いんです。

 

 

 


10キロしか背負えない人が20キロの荷物を背負って旅を続けることはできないワケよ。
「周りのみんなが20キロ背負ってるから自分もそうしなくちゃ」って他人基準で物事を決めてたら自滅するよ。他人はホント関係ないから。
「自分」としっかり相談して、自分のキャパは超えないように。人生は長丁場だ。

 

 

 

容姿とか能力とか才能とか性格とかの
問題じゃねーんだわ。
 
 
 
 
 
成功して
結局は不幸になる人もいるし
 

全く何事もなしえてないけれど
貧しくても楽しく暮らしてる人もいる。

 

 

 

だから、
好きなことややりたいことに
熱意を込める時間を奪われるくらいなら、
 
特に仕事の場合は、
キッカケ作るところだけは
さっさと得意な人にお願いする方が
そりゃー結果が出るスピードが早いのは
当たり前なんすよね(笑)

 

 

 

考えるより行動したほうが幸せになれる。
失敗=不幸というのは一種の価値判断だぞ。
人生には上手くいっているはずなのに妙に満たされないときがある。
>確かに。俺は貧乏で、でもいろんなことに挑戦していた時期が一番楽しかった。

 

 


どんな結果があっても人のせいにしなけりゃどうとでもなるから好きにいけ。自分がどんだけ人生を楽しでいるかで決まる。周りからの評価なんて関係ない。
他人に提示された幸せなど無意味。自分で幸せだと感じているものならなんでもいい。
オレが感動した数と量と内容が、オレの価値を決める。

 

 

自分の限界を打ち崩したのは自分の内なる声を無視して挑戦した自分だった。
今の世の中は核家族化や少子化、情報収集の簡易化が進み過ぎて、
自分の声に耳を傾ける時間が多すぎる。
自分の声をいつも聴いてやるのは自分への甘やかしでしかないのだ。
辛い、辞めたい、悲しい、逃げたい、アイツが憎い。
 


聴いているうちに自分は弱音を吐く天才だったとわかった。
しかしそれをまともに取り合っていたのも、誰あろう私でした。
生きるのが辛いと自分が言い始めた時、走り始めた。
はじめは誰しも走るのは辛い。辛くて走るのを止めたくなる。
しかし、この俺は今さっきまで、生きるのが辛いと嘆いていた俺だ。
生きることに比べれば、走ることなどわけのないことで
それすら満足にできないのに生きることなど到底できんのだろう。
それから毎日走り始め、段々と弱音を吐かない自分に変わった。
そのうちに走るのが生きがいに変わり、生きがいは自分に
輝きと喜びを与えてくれるようになりました。
ご老人はそうおっしゃっていました。
あなたにも夢中で過ごす自分だけの特別な時間が必要なのだと思います。
長くなってすみません。

 

 


元気があれば何でもできる
昔は猪木何言ってんだと思ってたけど身に染みるよ
ほんと健康第一だって

 

若い内から自尊心だけは保つこと
最後は人間やる気と体力

 

 

面白さ、楽しさ、充実は別にいらない。
強さ、お金を求めるようになった。