独身なのは、特に原因があるわけではなくて、「たまたま」、ただの流れ。

f:id:rockmanlife123:20200613164148j:image

「何もしないのは、子どもには幸福であるが、老人には不幸である」(Ne rien faire est le bonheur des enfants et le malheur des vieillards)

 

 

自分に与えられる運命にあるものは
遅くとも必ず手に入るからあせるな!
それ以外のものは潔く諦めろ!

 

 


 「若い子の誤解のひとつとして、『大人は人生の難題をくぐりぬけて、こたえを持っている』というのがあるんですけど、そんなことないですから! だいたいやり過ごしているだけ! ラーメン屋に通ってなんとなくごまかしてここにいます、っていう感じです」

 

 

 

結婚はもちろん、もうすぐ30だってのに恋愛経験のひとつも無いから。それはバカにされること、人として欠落していると思ってたから。

昨日、通っている心療内科でカウンセリングをしていた最中に来たんです、パッカーンが。
「結婚って自然にするものと思ってたのに、だけど、どうやらそれには努力が必要らしいと聞いて、絶望したんですよね。」
と、カウンセラーさんに無意識に言っていたんです。声に出す力の偉大さを感じました。そうだった、私は子どもの頃からそう信じていたんです。

「結婚って自然にするもの」

だから「努力が必要」と聞いたときは絶望と共に本音が叫び声を上げた記憶が蘇りました
「ヤダ!やりたくねぇぇぇぇ!」と。
でも、そのホンネに蓋をしたんです、そんなこと言ったらバカにされる甘くないと言われるって。

そして、努力出来ない私は自己嫌悪に陥りました。
周りの人が立派に見えた、出来ない私は問題があると。

その通り、問題は私にありました。
でも、そもそも問題視する部分が違っていました。
ホンネを隠してしまったということです。

昨日になって、そのホンネに気が付いたら、何だか納得をしました。根底にあるものは覆っていなかった。
「結婚は自然にするもの」
いいじゃないか、私が信じてきたものを堂々と信じていこうと決めました。
『思考が先で現実が後』という、ぢんさんの最強の言葉もあります。景色が変わるかもしれない。
その時はいつ来るか分からない、一生来ないかもしれない、それもまた人生だなと。

「頑張らない」ってこういうことなのかな?と何となく分かってきたような…?気がします。

論点からズレているとは思いますが、一連の記事のおかげでホンネが分かりました、感謝です。
 
 

私もつい最近気付きました。

本当は若い時に母になりたかったと。

20代後半で結婚したのに、手に職とか、専門的な仕事を見つけたくて子作り避けてたら、レスになり、挙句手に職どころか、したいことも見つからなくてウツになり、パート5回くらい変えて、気づいたら40代…。
30代の記憶があまり無い…。家庭内別居中で、離婚の話も出てる。

にこさんのいう、普通の一般的なオンナに成り下がりたくなかったんだなー。
普通に結婚して2、3年したら妊娠して、4人家族とかになって、なんだかんだで子育て卒業して~~~みたいな昭和のみんながしてきたような生き方?
ドラマとかでみるような、子育てして、不満ばかりのキラキラしてないオバサンも嫌だった。

私は何にも分かってなかったし、見下してたし、表面的なことしか見えてなかった。

なんで若い時にそう思えなかったんだろうと、後悔してもしきれない。結婚したら子供って、自然に思えなかった。生き方がバカすぎる。

少しずつ、やりたいこと、行きたいとこ、行動に移してきたけど、肝心の真ん中に穴あいてるから、不安や焦燥感、虚しさがつきまとう。
親子連れ見ると苦しいけど、それ以上にこんな人生にしてきた自分が憎たらしい。

寝る前とか、一人になると、私は本当に子供がいない人生なんだな、じゃあ死ぬ時や葬式は、家族に囲まれていないんだなとか、思って怖くなったり。

そんな人生なんだな。今生はもうキッパリ諦めてつきすすむだけかな。離婚したらもう消えてもいいなと思う。本当に気づくの遅すぎた!!
 
 
 


やっぱり歳を重ねて来ると絶望的になってくるし。

でも私は病弱だしパニ持ちで、自分に自信が持てないしで諦めてる感じです。
だから、ぢんさんがよく「来世にかけよう♪」と仰るのが笑けて、そうしよう!もう来世にかけよう!って楽しくなるくらい(笑)。
結局覚悟もなく恐れもあるようで、今もしもすごく素敵な人が現れて求愛されたとしても、飛び込む勇気がない気がする…。


ただ結婚って、よく婚活とかお見合いするとかお洒落にするとか自分でも努力しないとダメだと責める人もいるけど、勿論そういう事をするのもいいけど、実はそんなん関係ないんだなと思い始めてます。

だってあらゆる努力をしても出来ない人もたくさんいるし、身なりを構わないような方でも結婚されて幸せに暮らしてはるし、結婚出来る出来ないはやはり縁とか運命とかそういうモノかなと…。
だったらもう、仕方ないしなぁ。
神様私の事忘れてる(笑)?
しない人リストに入れちゃってる?


けどもしその一番欲しいモノを手に入れられたとして…結婚出来て素敵なパートナーが見つかったとしても、結局はナイように見える今に楽しさを見い出せてない限り、今度はお金とかまた別のナイナイを言い出してしまう気がするなぁ。
ぢんさんもよく仰っているように。

私は来世にかける、でもいいか…と思ってはいるものの、まだ今世はありそうだし今は父に頼りきって生きているためこのまま行くと確実に路頭に迷うので、その事が一番怖いです…。
なんとかなるものなのかなぁ。

とりあえずあまり考えずに、今は自分の気持ちを大事にしてしたい事など自分を満たしているところです。
好きな曲聴いたり洋画や海外ドラマやスポーツ見たり、かわいい小物ゲット出来たり美味しい物食べれたりするだけですぐ、幸せ~♪って感じられる方ではあるので。
こないだの記事の心の中の王子さまお姫さまのように、パートナーいない代わりに自分が自分に求める事をしてあげる、を実践中です。

 

 

なぜなら、今がパーフェクトだから。
独身なのは、特に原因があるわけではなくて、「たまたま」、ただの流れ。

 

愛はそこここにある。

今は、自分を大切に、ひたすら寄り添う日々。
自分を輝かせて、命を楽しみたい。
それが生まれてきた意味。

以前は絶対に言えなかった言葉、「独りで生きて一人で死ぬ」をさらっと言えるようになれました。
それも悪くないなって。