面白い物も、美味しいものもあふれてて簡単に手に入る今、足すことより引くことの方がずっと難しいことだと思った。

f:id:rockmanlife123:20200612064128j:image

私が鬱病で毎日毎日死ぬことばかり考えてた時に友達から言われた言葉

人はただ、生き抜くことに意味があるんだって

と言われ、今でも何の為に生きてるんだろうと思う時には必ず頭にこの言葉が浮かぶ
あと、だらけてる時に 笑

 

 

SNSに、他人から羨ましがられるような投稿している人を妬んでイライラして、それでも尚SNSをチェックするのがやめられなくてイライラしてたとき、
SNSを投稿している『人』にフォーカスするんじゃなくて、投稿された『もの』を見るんだよ。Instagramなんてただのカタログ。カタログを誰が製作してるかなんか興味ない」って言われた

お陰で妬みや僻みの亡霊から解放された

 

 

わーなんかこれ、胸に響いた。
毎朝あ~仕事行きたくない、ダルい。とか考えてるけど、もし毎日休みならヒマすぎて特にすることもなくてしょうがないよね。暇つぶししながらお金も貰えるって最高じゃない?って思えてきた。
これから朝嫌なとき思い出そう。ありがとう。

 

 

この彼と結婚したらこんなとこで苦労しそう、と買い物の仕方とかどうでもいいことにこだわってたら、
既婚者子持ちの友達が、
「今悩んでることなんてね、長い結婚生活のなかのほんと点みたいなもんだよ!そんなこと、結婚したらどうでもよくなるよ!」っていってくれて、
35まで結婚できない私の減点法でみる考え方が変わった!
その彼と結婚しました!ほんとにどうでもいいことだった笑

 

 

男は言葉じゃなく行動を見て見極めろ
言葉ではなんとでも言えるけど、行動見ると口だけの男なのかどうかすぐわかるようになった
前付き合ってた人が口だけの人で、その言葉信じて私のためにありがとう♡とか思ってたけど、違うってことに気がついて
行動で示してね!って言ったら言葉につまって焦ってた

 

 

楽しい人には草も花、いじけた人には花も草

フィンランドのことわざで、大好きな言葉です。
常に、ささいなことも楽しく嬉しく感じられる心の豊かさを持ちたい(*´∀`*)

 

 

全く分からず途方に暮れることは思考停止などではなく、これこそが思考です。このトンネルを抜けるには途方に暮れ続けるしかありません。(中略)
受け売りした答えに安易に自分の行動を、思考を、人生を委ねることを、思考停止と呼びます。
考え続ける人は、その場を動かぬように見えるときも高速回転するコマのように決して止まってはいません

 


自己肯定感は、他人の目や評価わ気にせずに、自分の価値観を貫く力を増幅させます。自分の価値観が確かなまのになれば、より満足のいく選択、より間違いのない「あきらめ」ができるようになります。

 

 


やりたいこと に関しては、私もいろいろやってみたけど、結局「何もしなくていいんだ!(o^^o)やったー!」 に落ち着きました。 無趣味でもいい。 だらだらしてもいい。 そんな風に許可してくと、不思議と楽しいことが向こうからやってくるようになったよ(^-^)!

 

 

 

自分ノ言ウコトサエ キイテイレバ
自分ハ 自分ヲ 失ウコトハナイ
自分ハ 自分ガ好キデ好キデタマラナイ
自分ノタメナラ 生命モ惜シクナイ
ソレホド 自分ハスバラシイノダ

 

 


「幸せでなければいけない」と、思わないほうが幸せ。
余計な荷物は、おろしていく。

 

 

 

毎日がつらいなぁと思うんであれば、何かを足していくのではなく、「これで上々やろ」と、納得していく道もあるんやないでしょうか?

 

 


特殊な進化を遂げてしまえば競争はないのです。

 

 


人生版ドラクエも、夢を叶えることはいったん忘れて、スキルやステータスを上げることそのものを目的にする。
新しい技術を覚えることや、同じ仕事の時間をどんどん短縮する。健康に関するステータスを上げる。

 

 

 

服だけではなく、身の回り全て、格好つけるために集めたり行動したりだったなぁと、さっき思えた。 どんなに格好付けても、格好付かないのは、格好付けんでいいよって意味だったのかと納得。 このままでいいんだって、やっと思った。 一昨年辺りからやたら断捨離したくなり、しまくったのも、これですね。きっと。 意識高いキャラも辞めて、ゆるゆるで行こうって、何でも大丈夫かもと、思った。

 

 

 

歌舞伎や能の担い手、共同体同士の文化交流として民間伝承を各地で語り歩くのは、共同体のヒエラルキーから外れた「無縁」のならず者たちだった。
生産システムに組み込まれないものたちが、文化を作り、継承し、共同体同士をつなぐ。
「生産」に携わらないものたちが、生産から外れたところで生まれる人の営みが、どれだけ私たちの暮らしを豊かにしてくれるだろうか。
その豊かさの中では私たちは孤独を感じずにいられるのではないだろうか。

 

 


あれこれ言う人がいたとして、その人の言葉は全く無責任だ 
その人の言う通りにしたところでミスしたら自分の責任、でも成功したらその人のおかげ
ええい、好きに生きよう

 

 

 

メンタル疲弊することはアウトソーシングするから、人生を楽しみ、仕事で稼ぐ意欲が維持できる、ですよ。人生長期戦だから、メンタル疲弊のコスト甘く見積もるとしっぺ返しくる。何がメンタル削られるかは人によりけりだから、自分で見極めるのが大事。

 

 


ダサくするなら足せばいい。
お洒落するなら引けばいい

 

 


人は自分の内側に溜めた老廃物を「出す」ときにストレスを発散する生き物。つい「入れる」に注力しがちだけど、それ以上に「出す」が重要。
新しく入れるのも、出すことありき。

 

 

仕事に一線を引く
人間関係も自分の精神力も
中堅企業で管理職にまでなりましたが、病気、出産で使いづらい認定され、退職。
朝も夜と休みもなく会社のためにと頑張っていましたが、
会社には変えはいて、同僚はただの他人です。
42歳女
 

 

 

人生は引き算。
面白い物も、美味しいものもあふれてて簡単に手に入る今、足すことより引くことの方がずっと難しいことだと思った。あまり欲張らずに今あるもの、見えてるものを大切にしたいなと!

 

 

胸がザワザワする時の買い物や
契約、人との付き合いはやめる
ワクワクする時は買う
ザワザワは潜在意識が不安を
感じてる証
アラサー