肩の力を抜く しがみつくのをやめる 年齢のせいにするのをやめる 楽しめることを増やす 遊び心をもって仕事をする とにかく頼る、人を頼る でもしがみつくのをやめる

f:id:rockmanlife123:20190830211059j:image

 

分かる。もどかしいよね。私は仕事も長く続けて頑張ってはいるけれど、結婚、出産がまだ。(そもそも彼氏がいない)仕事行って税金払って頑張ってるのになんで結婚してないだけで肩身の狭い思いをしなきゃなんないんだろう。
誉めてくれる人がひとりでもいたら変わってくるんですが…それどころか「結婚まだ?」「彼氏いたことあるの?」「親が死んだら将来どうするの?」「結婚しないと一人前になれないよ」と追い討ちをかけられる。

 

 


若いうちに結婚して子供産んだ人って人生に無駄がない感じだよね。
実際、最愛の配偶者を見つけることも子供を産むことも、
難しい人にはとことん難しいことだから。
努力だけじゃなく運も相当強いと思う。

 

 

 

結婚出産はしたけど、その先って何なんだろう…って思ってたまに気持ちが塞ぐ
子供はどんどん成長していくけど、それは子供の人生であって私のステージじゃないし
自分の人生をしっかり動かしたいと思っても家庭があると制限が大きくてなかなか難しい

 

 

 

 

アラサーです。
私はどうしてもやりたい仕事があって新卒で就職せず、その業界のアルバイトをして、第二新卒で好きな仕事に就きました。でも、パワハラで病んで辞めてしまって…就職し直したので、どこも職歴が短いです。

周りの子は沢山仕事してキャリア積んでるなか自分ってなんなんだろうってよく思いましたよ。薄給だし。
それでも続けているうちに、自信がついてくるんじゃないかって仕事頑張ろうって思います。

長く付き合ってた彼氏とも別れてしまって結婚も流れたし、人生のステージ切り替わらなさすぎでしょ…って思ってます(笑)

 

 

 


まわり道や挫折あってこそ、踏ん張れることもあるし、
多様性を認める視点もできるよ。

わたしは高校も大学も受験失敗し、大学卒業は25歳
新卒なのに中途採用扱いで仕事に就いた。
30代はいって海外の大学院にすすみ、今は大学で教えている。

ずっと不安感はつきまとっていたし、鬱病になったこともあった。
仕事も最近になってようやくすこし落ち着いてきた。

周りと比べてなーんにももっていないけど、
わたしにしては がんばってるじゃんと自らを励ましている。

自己肯定感をあげていくことは、チャレンジする気力にも
繋がっていくから。

 

 

 

みんながみんな順調に一歩ずつ進んでいくわけじゃないから。
途中で回り道したりなんてよくあることだし、周りと比べても良いことないよ。

私は新卒で入った会社を鬱になって辞めて、結婚予定だった彼と別れて、そこから派遣とか契約社員とかで働いていてこの先どうしよう…と思っていた時に旦那と出会って30で結婚した。
子供がすぐに欲しかったけど、なかなかできず病院へ行ったら男性不妊が発覚。
不妊治療をしてやっとのことで授かった。
出産も自分が思い描いていた理想とは程遠かった。

自分が思っていた人生とは全然違うし、時間はかかったけど今は幸せだと思えるよ。

 

 

 

日本は何でも年齢で見るじゃない?名前の横には(年齢)がいつも付いてて、学校でも社会でもその年齢の時にやるべきことをやらなかったら落ちこぼれみたいな扱い

でもそんな風習を逆手にとって、この年でこんなことやってるよ!みたいな人が注目されたり、最終的に幸せになったりするのも事実

ステージなんて、飛び超えたっていいし、戻ったっていいし、今の場所広げたっていいじゃん

 

 


今が悪い方へ向かっていると感じているのなら、今と逆の選択をしていく

 

 


30代からの転職は下がるだけ。
婚活という他力本願で人生変えても、
人で変わった生活になにかあったら悲惨な結果になるだけだよ。

いまの職場で地道な努力をするほうが
確率としては高いと思う。

 

 


取り敢えず筋トレするとメンタルがタフになるよ

 

 


真面目に生きていれば
そんなびっくりするほどいい事も起こらないかもしれないけど
これはびっくりっていうほどの悪い事も起こらないと思うんだけどなぁ

 

 

 

清掃と断捨離
ある程度断捨離が完了したら

ダイエットと読書

 

 

 

肩の力を抜く
しがみつくのをやめる
年齢のせいにするのをやめる
楽しめることを増やす
遊び心をもって仕事をする
とにかく頼る、人を頼る
でもしがみつくのをやめる

 

 

 

 

明日でいいかと思わずに今日出来ることは今日やる。昨日の自分より少しでも積み重ねると365日後の自分、つまり1年後の自分は別人になってる。

外見でも、仕事も、性格でも、なんでも結局は積み重ねることが大事だと思う。急激に変えるとリバウンドが来て元どおりになるけど、少しでも積み重ねて変えていったものは多少の事ではビクともしない。
まず自分がどうなりたいのかを紙に書き出す事を恥ずかしがらずに始めたらよいよ。原始的だけどそれから先は積み重ねるだけだから。

 

 

 

変わらないよ
結婚したって、就職したって、本当の自分ってのはずっと変わらない
好きなことして生きたらいいじゃん
より良い人生なんてつまんないだけ
独身非正規なんて何にも縛られてなくて最高だよ