「人事を尽くさず、天命を待つ」

f:id:rockmanlife123:20190809132344j:image

 

ネイルサロンしてますが、完全に力入りすぎで3年くらい経ち、それから悩んで3年。

今、力抜けて
やりたくないことはやらない。
楽しいことだけする。
トップの私がいつもニコニコしている。

だけで、売上はあがるし、スタッフが育つ育つ!


ただ、油断したら、ダメな気がして、こわいのも事実です。

どんな状況でも、大丈夫っていったら、思ったら、だいたい大丈夫! 
が、スタッフへの合言葉になりました。

実践する場所があることに、感謝です

これからも実験します。

 

 

 

小学校6年生の担任の先生から、卒業式の日に
「人事を尽くして、天命を待て」という言葉を贈られて、それを信じて、世のため人のためと頑張る教に入り、22年間生きてきました。
「人事を尽くさず、天命を待つ」。素敵な言葉ですね♡
今日から好きなことだけして生きていきます。
2人目育児休暇中をますます楽しめそうです。このまま専業主婦になろうかな。仕事復帰して、嫌なことはやらず、好きなことだけやってみようかな。

 

 

 


きっと
人事を尽くして、っていうのも、
今みたいに「あれこれ人のために自分が頑張れ(=背負い込め)」みたいな意味じゃなくて
「みんなを信じてみんなと頑張れ」って意味だったのかもしれませんね

 

 

 

やりたくないことは やらない。やりたいことだけやって、早2年半。あの時悔しくて 涙していた日々が、今は 嬉し涙しか出てこない毎日です。気づけば 今日も、私をありのままでいさせてくれる人々ばかりに 囲まれていました。こう書いていても、嬉し涙が 溢れてきます。以前のように 「感謝しなくてはいけない」は ありません。最近、うっかり 感謝してしまっています。

 

 

 

僕はね、ある時から自分はクズだってもう決めちゃったの。
 
もう最低のクズで、あれもできへん、これもできへん。ワガママも言うわ、エロいわ、もうひどい。自分は最低なヤツってベースができたらね、失敗しても怖くないのよ。
だってクズやからね。クズが失敗してもクズやねん。
 
 
緊張するってことは、ダメな自分を隠していい所を見せようとするから緊張するの。自分から「僕はクズなんです、ポンコツなんです」ってオープンにしていたら、相手もポンコツだと思って付き合ってくれるからラクになれるし、自然体でいれるのよね。かっこ悪い所もいい所も両方、全部出せるの。

 

 

 


持てる力を半分近く抑える方がその倍以上も結果が出るなんて普通に考えるとそんな発想はあり得ないけど

理由を見てみると納得です


そう 私は周囲を信用してなかったようです
(子供 元夫 職場の人など)
過小評価していたんですね


少しづつ実践重ねて そういうことかと
実感してますが まだ力入ってるかな~


自分を生きることを辞めずに
イヤなことはどんどん辞めていこうと思います


 

 

宝くじ7億円あたったらなにしよう?*1ワクワク♪


と、夫と話したんですが

毎月100万は使わないとなー♪

まずは、美味しいフルーツ沢山買って、、
それからスキューバダイビングだな♪

それから……それができればいいなー

……あ、もぉやってるわ(笑)

ってなって、今でも充分豊かだという事を二人で確認した今日この頃です(笑)

豊かさってお金だけじゃないんだなぁと改めて感じますね~(*゚∀゚)

 

 

 

「自分の力以上に力を出そうとしないこと」

といった内容だった記憶があります。

その大勝負の結果は大惨敗でした。
自分の力以上に頑張らないと成功しない
と思い込んでいたからかもしれません。

でも。
それから10年近く経つのに、夢は諦めていません。
ちょっとずつ、夢が現実化しています。

今もまだ、120%頑張らないと!と思う性質です。
でも、今日、振り返ってみると、確かに、
「人事を尽くさず、天命を待つ」
が実際のところだなっと改めて思います。

 

 

 

人気のない自分を好きになる
人気のない自分。
集客出来ない自分。
認めてもらえない自分。
なぜ?
なぜ? 
自分が自分を認めていないから、人からも認めてもらえない、、
何回もこの文章を読んでは、自分を認める「私は自分を認めます、、」をやってきましたが、現状は全く変わらなかったんです。

でも、ふと仁さんが言ってる「人気なくても、認められなくても、そんな自分にOKする」という言葉に、あれ?私、そんな自分にOKしているつもりだったのに、「なぜ私は人気ないんだろう?認められないんだろう?」と激しく自分を責め、否定し、必死に答えを探して、早く認められたい、早く自分を変えたいと、もがいてました。

全く自分にOK出せてなかった!

変わりたい、変えたいではなく、そんな今の認められない、人気のない自分で最高と思うことなのかも知れないですね。
いつか人気のある自分になる為に頑張るのではなく、こんな人気のない自分でいいや、、と思うことなのかも知れないと、ふと思いました。
これは諦めなのかしら、、。


 

 

 


一回、書き換える事により
我に変えれる=ふと冷静さをとりもどす

皆、どんな人でも非現実的な世界へいきたいんです。
だから、不倫もあれば夜の世界に人が多かったり
薬、博打、いろんな依存。もありますよね。で、先日パチンコ行って思った。あの煩い音。あれがへんに無にしてくれる。クラブも同じと思う。で、一旦書き換える=発散する。で、ぼちぼち行く。だから、人がたかってるんだぁ。と感じましたよ。
んでね。人はあまのじゃくやから。タバコやめなさい!糖尿やからこれしなさい。やめなさい!ゆぅたらもっとしたくなる(笑)

f:id:rockmanlife123:20190809132420j:image

*1:o(´∀`)o