私も、自分なりの生活の仕方が身に付いたら楽に生きられるようになりました。
身近なところからですね。

f:id:rockmanlife123:20190729145935j:image

夏だ。

 

 

 

このままでいいかぁ。この現状に満足してみようかな」と思ってみてください。どうですか? 満足できそうですか? 「この状態に満足しちゃったら成長できなくて、怖い」そんな風に思う方は、ビンゴです。あきらめて現状に満足してください。

 

「現状に満足してしまったら成長できなくなるような気がして怖い」それは幻想です。「今」に満足したら、次も「満足」がやってきます。満足の連鎖がはじまります。

成長しなくなるのではなく、「今」がどんどんふくよかになっていきます。ぜひ「このままでいいかぁ。この現状に満足してみようかな」と思ってみてくださいね。

 

 

 


このまま、生きがいもパートナーも見つからず、生温い現状が続く世界に満足する。怖いですよね(笑)。

でも、実は今、幸せですよね? 見えていない未来を不安に思って今思い悩むのではなく。今を幸せだと満足してみる。それ、試したことがないのなら、一度試してみてください。

 

 

 

なんとなく選んでも、信念をもって選んでも、失敗する時は失敗します。うまくいく時は、うまくいくのです。

 

 

 

 


これまで「社会」を意識しすぎてたようです。


学校ではみんなと同じことをする、

ちゃんと卒業する、
就職する、
結婚する、
子供をもうける、
子供が学校で無難に過ごせる、
夫婦円満
親の介護をする…

という

「モンダイのない状態」を目標にしてたので、

何一つ出来てない自分をダメな落伍者だと決め付けていましたね。
キリがない。

いつまでも私は落伍者で、
これはもうそんな星の下に生まれたんだと
運命のせいにするしかなく、

ずいぶんいろんなものを妬んだり憎んできた。 運命を呪ったりもしてきた。

 


ぜーんぶ逆だった。


今を感じ、今に集中し、
したいことを実現し、
したくないことはしない
または軽減する工夫をした。
自分の心にひたすら集中した。


だんだん周りの人と
スムーズなコミニケーションが取れてきた。

去る人は去り、
寄ってくる人は寄ってくる。

私みたいなキャラの人間を
面白がったり世話したい人が残り、寄ってきた。

今は感謝しかない。

私は人に恵まれているなって思う。

 

いろんな出来事は変わらずあるけれど、
私らしく向き合って、

助けを求めたり、ひとりで乗りきったりする。


それが自然な「暮し」「日常」だと知る。
その延長に、学校生活や仕事、
結婚や家族のことがあったり、無かったり。
どれもこれも今までとらえていた「問題」ではなく、
これからどうする?ってその都度考えたらいい。


暮らし方、生き方がずっと分からなかったんだ。

「標準」って枠にはまることが「正しい生き方」みたいに思ってたけど、ちげーわ。

私のまま日々を過ごす。
それだけのこと。

「私らしく」がどんなことかを知ってればいい。


思ってたより人生は自由で、
責任があり、個別で、簡単だった。


学校や親や社会のルールや標準が
正解だと思い込んでいたから、分からなかった。 分かって良かった。

 

 

 

 

私も、自分なりの生活の仕方が身に付いたら楽に生きられるようになりました。 身近なところからですね。

 

 

 

あと10記事で1000記事、、、

すごい( ̄∇ ̄)