あのね~、売れない時でも感じよくお客さんに
接してるだけでお店全体の雰囲気が明るくなって
結果、お店にも派遣先にも貢献できてるんだよ?

f:id:rockmanlife123:20190716132057j:image

 

顔と才能でずっと憧れて好きだったけど
元彼は精神的DVモラハラ男。
昔は夢を見てよといって素敵だったのに、いまは夢なんか幻だから信じるな!
とかどっちなんじゃい!(笑)
私が大好きだったときのようにずっと輝いて
ほしいのに、還暦も過ぎると頭も固くなって
暗いほうへ暗いほうへ、周りの女もいつまで
その暗い思想につきあってるの(笑)
よく考えなよってそういえば元彼もよくいってた。
元彼よ、たのむから女、子供に明るい未来を提示してくれ~。好きになって良かったんだって
遠くから思いたいんですけど(笑)!!

 

 

 

親の言うこと聞いてたら親と同じ人生
それだけはいやだと思った。
相手選びも結婚生活も子育ても失敗、うまくいかなかった実母のアドバイスは全てクソバイス!
うまく行かなかったことを責めてるのではなく、
失敗をいつまでもくよくよして自分を責めて、時間が何十年も止まったままなのがクソ。考えすぎなんだよ。
子供は幸せの方向明るい未来へ夢をもって歩んでいい。本当に聞かなくていいんだ。本当に自由になっていい。

 

 


衝動で会社辞めた
衝動で会社飛び出して、そのまま辞めました。
しかも、年齢40です。
この年でこれかー、と思ったし、世間的に非難もされる事だ世なとは思うけど、それだけ心は嫌だった、って事だよなー、とも思います。
でも、それで良かったのかは、まだわかりません。

 

 


だから
「ああ、私ってばセレブ体質なんだ。人混みを避けて幸せな人とだけ時間を過ごそう」
って決めてみそ。
 
きっと楽しい日々が送れるよー

 

 


そして「自分の中のブレーキが解除された」ってことは、
「望んでいる方向へ人生が進んじゃう」ってこともセットになっている。

 

 

 


これ、うちの旦那がめちゃ言います。
仕事しない上司がなんで俺より給料もらってんの?って。
いつも言ってます。仕事量に見合った報酬を受け取るべきだって。でも公務員だから、よほどでなければクビにならないしって不平不満ばかり。
わたしは聞くたびにザワザワします。
わたしも夫に対して価値を提供しなければ認めてもらえないような気持ちになります。
こんな考え方、やめていただきたい。存在給とかどうやったらわかってくれるんだろう。。。と心の中でいつも思っています。

 

 

 


結果重視な販売先もあれば
途中経過もちゃんと見てくれる販売先も
ありますよ。

 


私も頑張る教で働いてる時にブラック企業での
営業経験からどうせここも結果重視でしょと
思い、常にトップ目指して販売してました。


そしたら年上の先輩から、


あのね~、売れない時でも感じよくお客さんに
接してるだけでお店全体の雰囲気が明るくなって
結果、お店にも派遣先にも貢献できてるんだよ?


と言われ目からウロコでしたよ。
たしかにそのアドバイスくれた人は売り上げは
さほどでもなかったけど、上司の目にとまり事務所にあがって後輩の指導をしてました。


私もその先輩にご飯に連れてってもらったりして
何度かお話するうちに、戦闘売り上げモードが和らいで、お店全体を見渡す余裕がでてきました。
そしたら同じ販売の仲間とはライバルではなくて友達みたいに助けあえる関係に。

1人で販売してるときより情報も助けも沢山集まってきてがぜん仕事が楽しくなってきたのです。そうするとお店の人からも何度も呼ばれるようになり、本当に先輩と出会って半年くらいでいっぱい信頼されて重要なお仕事を任せてもらえるようになりました。


ここまで書いて私けっこう人に恵まれてお仕事してきたと気づけてきました!

 

 

 

 

「頑張り度基準になってる」と気づいたら

"バイトって、どれだけ頑張っても時給同じだよね。
じゃあ頑張っても意味ないなぁ~"
と思いました。

頑張るより、ボケーっとしてたくさんシフト入る方が
儲かる。笑

それに、仕事の評価って
「頑張り度」じゃなく「成果」なんですよね。
販売だったら、売り上げ。

じゃあ大事なのは「どれだけ頑張ったか」じゃなく
「どれだけ売り上げたか」。

だから
「どれだけ楽にたくさん売り上げるか」を考えるのが
成果や評価をあげるのに一番有効ということだ!!

これ、仕事だけじゃなく
人生全般に言えることなんですね。

「いかに楽に幸せになるか」を考えることを
「ゲスい」と言う。

その「楽」というのは
何もしないということではなく、
「嫌なことや苦手なことを頑張るより、
できちゃうことや楽しいことを頑張る方が楽」
というような意味も含まれている!

だから「楽=努力しない、行動しない」でもない。

根が真面目だからなかなか…だけど
ゲスくなるの、頑張りまぁ~す╰(*´︶`*)╯♡笑

 

 

 

 

最近は好きな映画を何度も何度もみて幸せに浸ってます。今日も見に行く前にネット予約したんだけどなんか通常料金の他に割引券ってのがあって。なぜか700円もお得に観れた( ´ ▽ ` )

たぶん映画館のサービスかなんかだと思うんだけど全然調べてなかったし今も調べてないからわからないんだけど、

なんかこーゆーことかなあ?と。え?違う??
ただただ好きなことしてたら、なーんかいいことあった、みたいな。

考えようによっては好きな映画みただけで700円もらえたみたいな。


仕事もさ、ただただ好きなこと楽しんでたら、なーんかいいことある、みたいな。

誰かが喜んでくれたり昇給したり。それが目的なわけじゃなかったからなんでそうなったかはわからない。

裏ではちゃんとした理由があるのかもだけどそれは自分ではわからないから、なんかそうなっちゃった、としか受け取れないわけで。


世界はシンプルだけど凄く深度はあると思ってて。

なんかしらんけどは本当は凄く色んなことが複雑に絡み合って世界には世界なりの根拠があるんだけど私たちはそれを解けないから、なんかしらないけど、みたいにしか受け取れなくて。


仕事なんか見えてる部分の方が多分少なくて。その見えてるとこだけで評価したら世界の評価とあわないのは当たり前で。


世界は深くて奥まで見えないから、浅い現象だけを判断するといろいろ不満とかになるのかも。


だからわたしたちは未来を予測なんかできない。良かれと思ってしたこともそうじゃないかもしれない。何かを求めて何かをしても世界の受け取り方は違うかもしれない。

 

だったらもう好きなこと楽しんでするしかできることはないのかなあって。それがいいか悪いか人間ごときでは判断することはできないのだから。

 

 

 

んー!
衝撃ですΣ(-∀-;)
このスパイラル、根深いと思います。。



思い起こせば、
前に部下が

あの人より頑張って
あの人より働いて
あの人俺よりわがままなのに
なんで俺より優遇されてるの?



って上司の私にヒシヒシと伝えてきたことあります。

 

そうじゃないんだよなぁ、と思いながら答えを出せなかったんですけど存在給だったんだ。



確かに、美人でも
きれい好きでも
料理うまくても
幸せな結婚できるとは限らないのと同じで、
同じように存在給なんだよなぁ。。



結婚については、なんとなく分かってたけど、
仕事もかよ!!Σ(-∀-;)がーん

お金が絡む分、ややこしいけど
記事読むと
心狭い自分に気づく。。
空気は平等。。なのに
存在給も平等。。?

 

f:id:rockmanlife123:20190716132417j:image

 

東北を旅しています☆

休みなのに仕事をしてくれている人たちに心から感謝の意を表します。(家にいる人も!何もしていない人も!ただそこにいるだけでHAPPY~☆ダ!!!)

私を運んでくれる運転手さん、道路を管理してくれている人たち、行く先々で食事を作ったり、提供してくれる人たち、ホテルのポーター、コンシェルジュ、ベッドメーキングしてくれたスタッフさん、食材を調達してくれる漁師さん、お米を作ってくれた農家さん、etc…

ふと、こんなにも多くの人に支えられて今生きている事に気付く。(旅行をしなくても、普通に生活してても。)

例えばお米を頂くだけで、美味しいコーヒーを頂き くのに、一体、何人の人にお世話になっているんだろう?

一昨日の夜、ホテルの部屋で2013に起きたケニアナイロビでのスーパーの襲撃事件を見て、今、安全に旅行できるのは、国や政治家さんや地方自治体などのスタッフさんのおかげなんだなと思った。

ご飯が美味しいのも、
キレイな景色を見て素敵と思えるのも、
快適な旅ができるのも、
日本が平和なのも、
みんなみんな人のおかげだと思えて来ます。

心屋を知る前、私は人の批判ばかりしていました。だからどこへ行っても旅行中でさえ、スタッフの動きやお料理の味にまで不満を言ったり、粗探しばかりしていました。人のマイナスばかり気になり、ストレスを溜め、疲れていました。

今回、旅行して、良い所ばかりに目が行き感謝している自分に気付きました。食事をしている時に隣の席で仲間に延々と悪口や愚痴を言っている人を見て「昔の私はああだったな。」と気付きました。私は心屋を知り、完全に変わったんだなと気付いた旅でした。

ありがとうございます☆今日もステキな一日を☆
\\\\٩( 'ω' )و ////