好きなことして輝いてほしければまず私がそうなる。


f:id:rockmanlife123:20190715114143j:image

 

今日も朝から娘の好きな手打ちうどん作ってました。パスタ教室のじゅんじゅん先生が言うように麺作りは瞑想みたいなもので、コネたり踏んだりしてる時は悩みとか不安とか一切浮かばないんですよね~そして完成した美味しいうどんを想像してワクワクもします。

何だかんだでうどんが出来るのに2時間近くかかってますが、スーパーで買えばひと玉100円前後?で手に入る。のに、自分が楽しいことに罪悪感なく没頭出来る今の私は間違いなく存在給が高いと思います♪(^o^

 

 

 

クビにならずに働けてるということは、そこにいてもいいんだよってことだよね~。

世の中色んな企業があって、職場、働き口があって、何千何万種類あって。

自分の人生で、せいぜい数種類しか「職場」を見たことない人に限って、他人に恨みや呪いを言うよね~

あなたの「仕事」に対する価値観は井の中の蛙だよーって言ってやりたくなる。

他人の進退を決断する立場になりたけりゃ自分が事業主になりゃいーじゃん。
さぞいい経営するんだろうねえ。
従業員にも好かれるんだろうねえ。

私が事業主なら、仕事の能率が悪い人よりも、他人を悪く言って職場の空気悪くするひとを先に切りたいなあ。

 

 

 

うちの会社にもいるよ。
めっちゃ存在給高い人
一人息子でお殿様みたいに育てられたらしい。
何ができようができまいが常に自信たっぷりで
仕事で何言われても全然罪悪感がないの
すごいなーといつも思う
なんであんなに自分を信じれるのかなーって
罪悪感のない人が羨ましいです
そんな彼は高収入ですよー
昔はなんであんなに仕事できないのにって思ってたけど、なるほど存在給というのを知ってからは
そりゃそうだなーと納得してます( ´ ▽ ` )

 

 


ひとの給料はどうでもいいかな…と
思えるようになった

ひとの仕事もひとの幸せも
自分の価値観とは違うから

自分が好きで楽しければ
それがいちばん!(*^^*)✨

それにそのひとのすべてを
知っているわけではないし
どこかでそのひとがいることで
うまくいってる・助けられてる
ほっとしてるひとがいるかも…

自分の知らない価値観のなかではそのひとは
すっごく重要な役割を担っているのかも
(o^O^o)✨

 

 

 

私は絵を描くのが好きなのでよくかいているし、料理も毎日します。
子供は何が好きかというと、キッチンのおもちゃや、クレヨン、絵を描くことも大好き。
親のしてること勝手に見て学んで、真似をする。
私自身が罪悪感なく存在給高く、楽しんで笑って居るだけで私サイコーで、シアワセにいきていたら、息子たちもシアワセに生き始めるんだろうな。と感じました。
好きなことして輝いてほしければまず私がそうなる。
子供に生きてて楽しいよ、素晴らしいよってことを伝えるには、自分が自分のためにそうなるしかないですね。
そう確信しました。
ぢんさんありがとー!

 

 

 

 


息子が二歳のとき、旦那に息子を任せて、実母と一緒に旅行にいきました。母と旅行いこうかーと、思ったのです。義母は大反対。小さい子供を置いて母親が楽しむなんて、何事か。母親がそばにいたほうがいい、母親不在のときに限って何かが起こる。とも言ってました。
夫は行っておいでーと勧めてくれてたので、私は行きました。
旅行中、子供は夫とでかけてる最中、すべり台から落ち、骨折しました。病院行くのに夫が義母を頼り、それ見たことか!!と言わんばかりに、帰宅後お説教でした。私を義両親で責めまくる。監督不行き届きであるの夫は責任を感じてむしろ可愛そうだと言ってきた。
そのとき私は、価値観の押しつけと、三歳神話、母親神話と、骨折したのは母親が不在だからだ、母親のせい。みたいなこと言われ、納得できませんでしたが、反発もできず、何年かもんもんとしてました。
ただ、今は。ぢんさんをしってから。
あのときの私は、育児に疲れていて、自分のペースでご飯を食べ、自分のペースでお風呂に入り、自分のペースで寝て起きる。それをしたがっただけ。旅行がしたかったわけではないこと。素直に周りに甘えればよかったんだなーと。
息子に対してもこんな母親で、、と、罪悪感があったこと。
義母の考え方は今でも納得はいきませんし、共感はできませんが、義母は義母で、その考えなので仕方がない。変えられないしそれはそれでいい。ということも理解しています。

 

 

 

子供視点だけど
お母さんが家を空けることは滅多になかったけど、いなかったときはめっちゃ楽しかったなあ
弟と好き勝手して過ごしてたもん笑
もしお母さんが我慢して家にいたとしたら…いやいやむしろ早く遊びに行って良いよって言いたい!!私たちにもっと好き勝手したい!!

 

 

 


最近モヤモヤむーんに陥ってました。

勝手に誰かが作ったセオリーにハマり、ぐちゃぐちゃに。

誰かの都合(虚栄心、利己主義)に振り回されてたのかと気が付いて、自分は自分でいくね?
って

でも何だかまだまだ、何が正しいのか?
そこを探してる感じで、正しさや悪い事なんて何処にもないんだけど。

 

 

 

どうして欲しい?何もしないで欲しい。
会わないでいい。存在だけで充分。
これだ!!
いても居なくても存在だけでいい。
愛情を与えようとしなくていいし、何かを教える必要なんてなかった。

誰にも認めてもらう必要も何て言われるかを気にする必要もなかった。
家族も自由にバラバラなくらいがちょうどいいな~。直感や好奇心、他力に任せて流れに身を任せ~。
緩んで甘えてるとありがたいなって感謝が湧いてきます。きっとご先祖様もやれやれと言いながら笑ってくれてると思う^_^

 

 

 


「サラッとやって上手くいかないなら泥臭くやってみな。逆をやってみる。ガッと道が開けるから」という内容でした。
 私は趣味であるスポーツを長年やっているのですが、たまに試合に出ても結果が出ず、充実感もイマイチでした。それは全力で挑んでいなかったから。「このくらい練習しておけばいいか」という妥協。それこそサラッと最低限の努力で上手くやろうとしてました。器用なタイプでもないのに。(後者、ふ~ん族)そんな悶々としていた中での仁さんの言葉に私はハッとして「これだ!」と感じ、今までにないくらいに練習量を増やし泥臭く努力をしています。でも苦しくはなく楽しく充実感もあります。以前あった無気力感も少なく気力も上がってきました。10月に大会があるので目標が出来ました。例え結果が出なかったとしても私の気持ちは成仏されると思っています。
 心屋ではよく「頑張らない」を推奨されていて、私自身も今までそれに救われてきましたが、人と場合によっては頑張ること、努力することも必要なのですね。いつもありがとうございます。