今の悩み、全部解決してもそれに伴う悩みができて結局「あー、私の人生って」って思うよ。 ソースは私。 結論。 今を楽しむ。小さい楽しみでいい。

f:id:rockmanlife123:20190714104320j:image

答えを見つける事よりも、どうして私は存在価値を求めるようになったか?生きている意味を求めるようになったのかを紐解いていく方が大切なんじゃないかな。
そこには私のマイルールがある。
恐怖がある。
損したくないと思っている。
そーいった感情を感じる。受け止める。
難しく考えない。
ポイっとその考えを捨ててみる。
ヨシヨシと感情を大切にしてみる。

 

 

 

何かにならなくていい
ゴールはみえなくていい
どうなるかわからなくていい
 

今どうしたいかを選んでいく
自分にウソをつかなければ
いや、ウソをついたとしても
自分に必要な出来事や人は
向こうからやってくる

 

 

 

知識が多ければ多いほどよさそうって思っちゃうけど、 物が増えすぎた部屋みたいに自分で整理できる量を 超えると逆に面倒そうですね。 本来楽になるために学ぶはずなのに皮肉…

 

 

 

最近思い切って電子ピアノを15万で買って習い始めた。
私も人生に悩むタイプだったけど、一気に解消されたよ。
大きな意味よりも、ピアノを弾く楽しみができたのでそのために生きてるって感じ。
ちなみにピアノ経験ゼロw
子供の頃に習えなかったから

 

 

 

生まれちゃったから生きてる。でもそれだけじゃ勿体無いから
楽しいことになるべく触れるようにしてる。
漫画とか観光とか美味しいご飯とか。仕事するのもその資金のため。
今四十路。結婚も出産も出来なかった人生だけど、まあまあ。
お年寄りになっても楽しいこと沢山あるといいな。
 

 

 

 

今の悩み、全部解決してもそれに伴う悩みができて結局「あー、私の人生って」って思うよ。
ソースは私。
結論。
今を楽しむ。小さい楽しみでいい。

 

 

 

人生を楽しみなさい。って考えがしんどくなる
適当でいいじゃん〜

 

 


さんざん聞いた。人生楽しまなくちゃ!って言葉。人生一度きりだよ、が誘い文句でよく旅行とか誘われてたけど、出費半端なかった。一度「だから」楽しむってなんかもやっする言葉だわー。楽しい時は楽しいってそれでええやん。

 

 

 

もう私は自分で出来ないことはお任せしてやってもらって生きていきます。どんな事を言ってしまっても思ってもそれが私のその時の100°の自分って事でオッケーにします。なんだか力が抜けてぽわーんしてますが、心地よいです。このままの私でいる事がお返しになるんだと

 

 

 

「条件のいい人を
好きになるのは
頭で好きになってるんよ。
 
条件が悪いのに気になるのは
心で好きになってるんよ。
 
心で好きになった方が
結婚生活は上手く行く。
 
一目惚れが1番、
離婚が少ないってデータもあるんよ

 

 

 


「その人と苦労してもいいと思えるか」 これだけは、非常に大切だと思ってます。 ほんとに人生って何があるかわからないんですよ!! この人となら、苦労は絶対ない、なんてことは、人生 わからないんですよ~ そう考えると、結局、自分なんだろうな~って、思う時もあります。ま、嫌なら、離婚すれば、いいだけなんだけどね。 これも、人それぞれで、ずーっと一人の人といるのが、いい人もいれば、ステージアップするように、駆け上がっていく人もいるはず。

 

 


1. 好きなことをやろう。嫌いなことをやっている時間を減らそう。
2. 自分ファーストでいこう。他人を『不幸だ』『かわいそうだ』と見ない。助けようと(操作しようと)しない。
3. 損してもいい。と思う。損得よりも好き嫌いで選ぼう。
4. 「こんな風に感じて嫌だったの」「〇〇されると私は悲しい」など、言いたいことを言おう。言うと癒える。
5. この世には前者後者(飛ぶ族、飛ばね族)がいて、それぞれの役割がある。出来ないことは出来ないで、出来る人にやってもらおう。助け合えばいいのだ。
6. 逆をやろう。今上手くいってないと感じるなら、今までの逆をやろう。タブーに飛び込もう。
7. 前提をひっくり返そう。『自分はどうせダメ』を『自分はどうせ素晴らしい』『どうせ愛されてる』に変えたら、見える世界も変わる。
8. 他力に任せよう。自力で頑張るのを減らして、他力に頼ろう。ひとりでは行けないところに連れて行ってもらおう。

 

 

 

「自分を信じる」ってのは、噛み砕くと。
「これでいいんだと思える」ってことだよね
 
自分という存在に対して。
これでいい。
と思えること、納得してること。

 

 

 


いーねーいーねー
できんもんはできんよなー
だって、出来ないんだもん(笑)
 

自分を認めてあげること、
好きなことをすること、
 
はじめてみたいと思います 
 
 
「突出してるひとは
   ひとにペースなんて合わせない。
 
   自分のペースでどんどん行くから
   突出していく。」 的な。
 
 
罪悪感を持つと、
その行動が正しかろうが、間違っていようが、
スムーズにいかない。
 
 
気持ち良くアウトプットする。
 
シンプルに考えてそうですよね。
気持ちよく生きればよし!

 

 

 


幸福とは一般的なものではなく、あくまで個人的で、誰のものでもない独自のものです。

自分だけの、他の人が追随できない幸福を目指してきたからです。

生きていく上で感じる苦しみや挫折感は、鳥が空を飛ぶために必要な空気抵抗のようなものです。

 

 

 

自分の価値は自分で決める。自分の価値は自分で見出す。

自分に価値があると思える時にだけ、勇気を持てる。
評価と価値を切り離して考える。

 

 

 

人々の期待に全く反して行動する勇気を持たねばならぬ。
世間が期待する通りになろうとする人は遂に自分を発見しないでしまうことが多い。

 

 

 


ま、ただ、いちばんの効果があるのが
 
「私は私の相手に対して出来る事を
精一杯していて」
 
これを辞めること、だね。
 
テキトーにやってーーーーー。

そんなにやってるから
「やってるのに、報われない」が
やってくるんだから。

だから、キリないのよ、ひとの気持ちなんて考えても。
 
その日によっても違うしね。

 

 

私が提案する最も心に負担をかけない解決方法は、立ち止まることだ。流れる時間に追い立てられて苦しめられるぐらいなら、流れるのをもうやめてしまおう。
 
急いでいるとき、急がなければならないときほど、勇気を出して立ち止まるのである。
 
人生が、精神が、現実が、理想に飲み込まれて押しつぶされて藻屑とされてしまうぐらいならば、立ち止まろう。

 

 

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず - 苺サンド