どうせなら自分を信じたいね!
バカにされるけど楽しい!幸せ!がいいなあヽ(=´▽`=)ノ



f:id:rockmanlife123:20190625204322j:image

 

私の前の旦那さん、今考えると神でした。
若い頃に命に関わる大病をして、入院していたんですが、先生の言う事聞かずに、入院中によく病院抜け出して遊びに行ったりしてたそうです。
自分の乗りたい車に乗って、自分のやりたい事は言い訳なんてしないで、すぐにやるし、自分の気持ちに正直に生きている人でした。ある時、私の家族と旅行に行った時、お昼ご飯どうする?ってなった時に、ここへ行こうとなったんですが、旦那は俺はこれが食べたいから、それを食べに行くって自分だけ別行動をしたら、うちの母親が激怒してました。
集団行動できない勝手なやつ、わがままだと。
頑張る教(母親教)を信じて、母親軸だった私は、母親と旦那が仲悪くて、旦那の言葉で母親の機嫌を損ねるのが恐怖だったり、旦那は思いやりのない人だなんて思ったりで、3年で離婚してしまいました。

今、思えば私は世にも恐ろしい、宗教に入っていたなと思います。自分の気持ちを押し殺して生きていたなんて。自分で自分を殺しているんだから。

頑張る教は、1人で勝手にやっている分にはいいんですが、こうして、人を攻撃し、自分は正しいと正義を振りかざし、世の中はダメなやつばかりと、みんなを敵に回して、自分で生きづらくして、何にもいい事ないですね。

 

 

 

宗教だと思う人は
なんでもかんでもその通りにしていれば正しい
自分で感じる心と考える頭をなくして
「世間の言う通りにしてれば」
「誰かの言ってる通りにすれば」
大丈夫、安心だと行動してる人なんじゃないかな。

どんなものだって、使い方次第で宗教になるよ。

「心屋」が宗教なんじゃなくて
どう使うかっていう使ってる側の問題なんじゃないかな。あんまり問題って言葉、好きじゃないけど。

それが幸せな人もいるしね。

自分の行動や感情に言い訳するために使うのか
自分が生きやすくなるための、1つの方法として使うのか

…な気がするなあ。
宗教になったら、自分も人もジャッジするために使っちゃいそう。


 

 


確かにどっちを信じてもいやなことは起きるなあ。
でも、どうせなら自分を信じたいね!
バカにされるけど楽しい!幸せ!がいいなあヽ(=´▽`=)ノ

昨日、子供の頃にもらった手紙を片付けてたら
「頑張れ」ってたくさん書いてあって
「こんな自分でごめんね」ってたくさん書いてあって
先輩にもらった手紙には
「そんなんじゃだめだよ。もっと頑張らなきゃ」
って遠回しに書いてあった。
(先輩に手紙をもらったころ、好き勝手やり始めたころだった。
なんとなく感じとったらしく、ビリビリに破かれてた。けど罪悪感で戻してあった笑)

みんなみんな頑張る教だったんだなーって思った。
というか、私の鏡だったんだね。
今も、なのかなあ。

頑張っていると、同じ頑張る教の友達に応援されて
頑張れない私でごめんねって言われて
頑張らずにやりたいようにやってると
頑張ってる人に、そんなんじゃだめって怒られる。

先輩の言葉がズッシリ重い、、
こんな私はだめだ!という自分責めというより、
人にきらわれるのがこわい。

それでも、私は好きなことをやる。
きらう人はきらえばいい。

 

 

 


入院している母のお見舞いに行ったら、
『ご飯の全てがまずいから食べたくない!』

看護師さんがちゃんと食べないと
○○さん、退院できないよ!と叱られていた。

まずいの食べるの可哀想だなぁと思って、
おいしいお寿司を買って持って行ったら大喜び!
おいしい!おいしい!と完食!

でも看護師さんに見つかって、
母と私、、、二人とも叱られた。
(何食べてもいいんだけどね)

看護師さんは、栄養バランス良く、
作ってあるんだから食べなきゃダメです!

また懲りずに母の大好きな鰻重を
持って行こうと計画中です。

ぢんさん、私懲りないの。
でもみんな喜んでくれるからいいや~って
勝手に思ってる笑笑

 

 

 


好きなものだけ食べるの、しあわせです。
栄養のバランスとか考えるとつかれるし。
食べなきゃいけないから食べるというのはもはや拷問レベル。
食べることそのものがすきなひとと、そうじゃないひとがいるんだよ。それ、わかって欲しい!!
わたしはさいきん、ごはんに醤油をかけて食べるのにハマってまして。
ちょっといい醤油なんです。
そのせいか味が絶品で。
さらに卵と海苔があるともう最高レベルのご馳走です。
あとはトマトが好きです。ぱりぱりのレタスも。
オニオンドレッシングかけるの。
たまにお肉とか食べると美味しかったとおもうけど、ほんとたまにでいい。
そんな自由を自分に与えられるようになった。
好きなものでカラダを構成して生きてます。笑笑

 

 

 


ここだけの話です、今気付きました。

上に立つ人って、資格だけは持ってますって名ばかりの場合、何も考えずにモノを言ってるんですね。

太ってない人にも「で〇」

可愛い人にも「ぶ〇」

ハムスターを見て「あ、馬だ」って言ってるようなもの
だけど、優資格者が言うから正しいと信じる人多数。

饅頭怖いみたいだ。これがコントなんですね。

どんなに世の中で凄いと言われる資格も、何とも感じないし(あの世に持ってけないし、来世の約に立たない。墓碑に刻んだって、死人、生き帰ったりしない)、それに惚れ上がってる人に呆れます。

Ωとか、コレでしたが。