今は悩まないヒマな自分を許可しながらわざわざ悩んで不安を煽らないよう、考えないように手動で変換中です。

f:id:rockmanlife123:20190529134227j:image

 

なんか全て通勤時間が基準で、体調も崩しちゃって。
でも、思いがけず講演会に会社サボって行って、内容もユルくて(笑)、
「あ、これまで自分を生きてないから、時間なかったんじゃん」
と思いました。
今すぐ勤務時間をポイするつもりはないけど、それ以外の時間、無理に食事したり、効率的に過ごそうと考えなくていいかな…と感覚的にリセットできました。
その後、奇跡的に連続でサボることができ(爆)、先週末は私らしく楽しみました。
「さぁ、遊びましょう」的な大学時代は引きこもり気味で、今サボっても遊びたいなんて、不思議だなとも思いますが、その時々で過ごし方は好きずきですよね。

 

 

 

 

私は、家族からは「考えなさすぎ」と言われ、友人からは「考えすぎ」と言われます。どちらかの自分は、作った自分なんですが、ずっと、どっちが本当の自分か分からない状態でした。今書いていてフッと思ったのですが、小さかった子供の時から色々と、家族の事、家にお金がないこと、お金では負担かけたくないと、欲しい物を我慢したり、笑っている家族が好きだったので、楽しくもないのに笑ってみせたり、考えていたのに、家族に「○○は能天気で、いいな」「少しは考えな。そんなんじゃアカンに」と、言われ一番分かってほしかった家族に理解されず、凄くショックだったのを思い出しました。今でも「能天気」と言われます。私は、まだまだ考え足らないのか、もっともっと考えやなダメだ。そう思いすぎて、家族外で『考えすぎる自分』が、できてしまったのかな。能天気でいいってことですよね?。脳疲れた。

 

 

 

 

ほんの数年前までは悩みとはほぼ無関係だったのに子育てを頑張りすぎて強制終了してから悩む癖がついてきたかも。幼稚園に入り少し解放される時間ができてヒマを楽しめばいいのに、それができない。。なぜならヒマでゴロゴロしてたらお母さんに怒られるから。がでてきました。
昔、父親や親戚の方がゴロゴロしているとイライラして不機嫌ぽくなり趣味やら家事やらやったらいいのにと文句言っていました。 だから私は怒られない様に色々悩んでることで暇人ではないとしていたんだと思います。 でも、正直疲れる…
楽になりたくて向き合っているはずが問題を引っ張り出してきてはグルグル悩む… なにを教えてくれてるのか。前提はなんだ?と。答え探しの答えがわからず、いつのまにか正解探しになり、正解がわからないことで不安になる…
今は悩まないヒマな自分を許可しながらわざわざ悩んで不安を煽らないよう、考えないように手動で変換中です。

 

 

 


あ、コレは、オレだ・・・

考えて考えて、出した答えを決行するも、上手く行かん。

で、くたびれる。




で、やっと、小学2年位の時に被った仮面(クラス一番人気の野郎の真似)、剥いだら、スゴイ怖いんです。

友人も、仮面のオレしか解らん訳で(素性バレてるかも知れんが)、「お前はカッコいい」言ってるし、いや社交辞令かも。後者だから、それはないか・・・。

バレてるか。
不細工をカバーするために、必死こいて面白い話をする、ウマイ店をリサーチする、絶対に「不細工」誰にも言わせないために、流行りの歌や映画チェックしてたり。

高校の時に、それでメンタルおかしくしたけど、最近まで同じ繰り返しでした。
スゴイ、そわそわするし、何か格好付けた事しないと落ちつかないです(汗)

「面白いやつ」って言ってもらうのが生き甲斐と自分の首絞めて絞めて、眼ん玉ひんむいてるのに「ヘッチャラ、ヘッチャラ」とか、死んだように生きてて当然でした。

不細工隠さなくてイイや、道行く人皆がドン引きしてる訳でもなく、コンビニのお姉さん普通に話掛けて来るし、自意識過剰だったんかな?

「うわ、アイツ、オレより不細工で良かった」
って、言ってんの自分でした。

 

 

 


頭じゃぶじゃぶ洗いなおしてます
ぢんさんの出された、「いいかげんに、生きる」
以前読み、ほうー!となったのに
読まないとまた忘れて、もとの習慣が頭に入ってしまい、えらいこっちゃと、再度読み直し、そうこれこれ、と、頭の中を洗いなおしております。
ただ、もう自分でなにがなんだかわからなくなることが多々あり、
あっちの自分とこっちの自分を行き来するうち、
なんと、円形脱毛症が二つも現れておりました!!
行き来するのにこんなに労力がいるのかと(^_^;)

それでも、今の私は、恥ずかしいけどずっとしてみたかったこと、恥ずかしいけど人に聞いてみたかったこと、しています!
自分が勝手に、恥ずかしいことだ、と思っていただけでした。。^^

 

 


人と比べて悲観的になってた時間

人の芝生は青く見える
その人が幸せとは限らないし、人の幸せなんて知らない
自分を不幸にしてた
今は人に関心なくしたら自分の今が幸せと思える

 

 

友達の愚痴
何言っても結局答え決まってる、それはいいけど
ならダラダラ私の時間とるな

 

 

 


婚活。
お金払ってストレス溜めてたから。
そして婚活と全く関係ないところで出会った人と結婚することになったから。
結婚資金がかかるので、あの時のお金があればなぁって思う。

 

 


自分より他人を大事にしていた時間

 

 

 

 


好きな人に告白するかしないか悩んでる人へのアドバイスで、「言わないで後悔するより、言ってスッキリした方がいい!」「当たって砕けろだよ!」みたいな事を耳にするけど、
私は95%両思いの可能性が無ければ絶対にやめておいた方がいいと思う、特に若いうちの、恋に恋してる時期は。
私は中学生の頃そんな周囲の励ましを鵜呑みにして3年間好きだった人に勇気を持って告白。もちろん振られましたが当時はそれで良かったと思っていました。
しかし10年経った今でも、彼はその事を武勇伝、モテエピソードのひとつとして何かってーと語り散らしているらしく、しかも当時はスポーツマンだったのに、中学卒業後中途半端にヤンキーグループに属してなんかそのまま気持ち悪い道へ(ウェイ系)に進んでいきました。
当時実ったわけでもないし、本当、、無駄な勇気を使ってしまったなと激しく後悔しています。